30日スクワットチャレンジ、始めました!

30Day SQUAT

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

皆さんは、30日スクワットチャレンジというのをご存知ですか?
アメリカで大流行しているということらしいのですが、僕はネット上で流行っているのだと勝手に思っています。(笑)
その大流行しているという30日スクワットチャレンジの概要はこちらをご覧ください!

参考サイト:アメリカで大流行“30日スクワットチャレンジ”でお尻がみるみる変わる!!

上のリンクを見ていただくと様々な方がスクワットチャレンジに挑戦して、30日後には見事なお尻を手に入れています。

ただ、Before Afterの写真をよく見ると肌の色がかなり違っていたり、写真によっては、『これ、別人でしょ!』と突っ込みたくなる様なものがあるので、実際に自分が試してみて、どうなるか実験したいと思います!

30日スクワットチャレンジはどこから来たの?

『30 day squat challenge』と検索をすると様々な画像を見ることができます。
色々あるのですが、その多くはお尻にフォーカスがあたっていて、ヒップアップ効果が期待できると言うものでした。
どこから来たのだろうと色々と調べたのですが、こちらのサイトに辿り着きました。

30 Day Fitness Challenges – Free Fitness Workouts & Routines

こちらは、「30日フィットネスチャレンジ」というサイトになります。
「30日スクワットチャレンジ」は「30日フィットネスチャレンジ」の中の1つのコンテンツだったようです。

「30日フィットネスチャレンジ」では、スクワットの他に『腹筋』『腕立て』『プランク』などのエクササイズを30日間やるものもあるようです。

ご興味のある方は、ぜひ他のエクササイズもお試し下さい!

どうやってやるの?

先ほどご紹介したという「30日フィットネスチャレンジ」のサイトでは、このように回数が決められています。

30 Day Squat Challenge

基本は、3日間スクワットをして、1日休み。
回数は毎日増えていき、30日目には250回を行うことになります。
これは、1日での回数なので、決して1回のエクササイズが250回ではないので、勘違いしないで下さいね。

この回数は難しいという方は、30Day Easy Squat Challengeという簡易版もあるので、そちらでトライしてみてください!

実際に行うスクワットですが、人によって様々なやり方でスクワットチャレンジにトライをしています。
今回は、先ほどご紹介したまとめサイトにも書かれている『相撲スクワット』を採用しました!
これはヒップにより刺激を入れるためです。
『相撲スクワット』のやり方は、こちらの動画をご覧ください。
(個人的には足幅はもう少し広めが良いと思います。)

スクワットのやり方を決めているのには、理由があります。
実は、今回は僕以外に5名の方(男性2名、女性3名)に同様のチャレンジをしてもらっていて、全ての人の条件を同じにすることで、どのような結果が出るか知りたいからです。

どんな結果が出るか僕自身も楽しみです!

冒頭でお話したように、こうしたチャレンジは海外の方がほとんどで、日本人の写真が例として出てくることはほとんどありません。

そこで、実際に日本人がやるとどうなるのか?

これを知りたくて、今回のチャレンジにトライしました!

『Before写真は?』って思った読者さんもいらっしゃると思いますが、それは30日後しっかりとヒップアップ出来ていたら、公開したいと思います!(笑)

今回、僕以外に5名の方を巻き込んだのには、理由があります。
運動を1人で継続するのは、非常に難しいです。
そのため、多くの方に参加してもらうことで、サボれない環境を作り、継続が出来るようにしています。

なかなか一緒にスクワットやってくれる人がいないという方は、以下のアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

30 Day Squat Challenges ~ A perfect squats fitness challenge workout for leg exercise in 30 Days for free
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料

 

また、有料になってしまいますが、30 Day Fitness Challengesが公式に出しているアプリを購入して、全てのチャレンジを記録するのも面白いかもしれませんね!

30 Day Fitness Challenges
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: ¥360

 

30日間スクワットチャレンジの成果はこちらの記事をご覧ください!

30日スクワットチャレンジの結果を報告します!

2015.10.07

ダイエットに効く正しいスクワットのやり方は?

2016.03.14
LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
30Day SQUAT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。