新規クライアントを集客できなくて困っています。。。と相談する前に考えてほしいこと

  • URLをコピーしました!

パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。

フリーランスパーソナルトレーナー向けにビジネスの情報を発信していると多くのトレーナーさんから相談を頂きます。

その中で最も多い相談が、

『新規クライアントを集客できなくて困っています。。。』

というものです。

いわゆる『集客』ってやつですね。

多くのトレーナーさんが集客に苦戦をしているようなのですが、話をお聞きすると、「そりゃそうだよな。。。」って思う場合がほとんどです。

今日は、集客を相談する前に考えてほしいことについてお話させていただきます!

目次

集客とは?

本題に入る前に『集客』とは何でしょうか?

集客を苦手にしているトレーナーさんは非常に多いのですが、『集客』という言葉について聞いてみると、その定義を明確に答えられるトレーナーさんはほとんどいません。

僕が定義している集客は、

興味を持ってもらい、問い合わせをもらう事

とセミナーやビジネス塾ではお話させていただいています。

もし、問い合わせをもらって、体験のセッションを受けてもらっているけど、次の予約につながらない。。。という場合であれば、集客が弱いのではなく、いわゆるセールスが弱いので、集客が苦手ではないのです。

ですが、多くのトレーナーさんが「集客」と「セールス」を混同しているため、集客に相当な苦手意識を持っています。

まずは定義をしっかりとして、その言葉がどこからどこまでを指すのか明確にする必要があります。

集客のために出来る3つの活動

集客は、「興味を持ってもらい、問い合わせをもらう事」とお話しました。

そう考えると、集客を行う場合にトレーナーが出来るのは、以下の3つの活動です。

  1. 自分の事を知らない人に知ってもらう活動
  2. 自分の事を知った人により興味を持ってもらう活動
  3. 興味をもった人に問い合わせてもらう活動

集客が苦手はトレーナーはほとんど何もしていない

集客をするためには、先ほどお話した3つの活動をすることが必要なのですが、『新規クライアントを集客できなくて困っています。。。』と集客を苦手にしているトレーナーさんは、何もしていない人がほとんどです。

集客をさらに分解していくと、どんなトレーナーでもやれる打ち手は20以上あります。

ですが、ほとんど何もしてないのです。

『HPはまだ作っていません。』
『Blogを書くのが苦手だから。。。』
『Facebookで宣伝するのは、ちょっと。。。』

などなど、挙げだしたらキリがないのですが、このような事を言っていては、1つ目の『自分の事を知らない人に知ってもらう活動』をしていないのと同じですから、新規クライアントが増えるはずがありません。

大量に行動しないと集客なんて出来ませんよ!

集客を上手くやれているトレーナーさんのほとんどが集客活動にかなりの時間を割いています。

時間が割けないなら、お金を使っているはずです。

集客はそんなに簡単なことではありません。

集客を簡単に行っている様に見えるトレーナーさんは、各活動を仕組み化しているのでそう見えるだけで、実際はかなりの事をしています。

こんな話をすると、「Facebookを使った方が良い」とか「Blogを書いた方が良い」など◯◯したほうが良いという方法論に行きがちですが、方法論をいくら学んでも行動しないと結果はついてきません。

方法論を学んで行動をしても、結果が出ないこともあるのですが、その先を書くとスゴく長い記事になってしまうので、今日は割愛します。

まず、『集客が苦手で。。。』と相談する前に、自分がどれだけ普段から集客活動をしているかを振り返ってみましょう!

  1. 自分の事を知らない人に知ってもらう活動
  2. 自分の事を知った人により興味を持ってもらう活動
  3. 興味をもった人に問い合わせてもらう活動

の3つの活動をほとんどしていないなら、集客が苦手と感じる以前の問題です。

考えられる集客活動を目一杯やってから、相談されることをオススメします。

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾では、方法論ではなく、ビジネスの本質的な部分の話を毎月させて頂いています。

10年後も活躍し続けるパーソナルトレーナーになるために、ビジネスの本質を学びませんか?

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、毎月第2・4日曜日の夜に開催(変更あり)しているのですが、第4日曜日は塾生限定のコンテンツになるため、お試しでこられるパーソナルトレーナーさんには、第2日曜の講義にご参加いただいております。

今月は6月12日(日)、7月は10日(日)を予定しております。

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしていません。

ご興味のある方は、直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINEなんでもOKです)

トレーナーになりたい人向け無料メルマガの登録はこちらから

トレーナー向けブログはこちら

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINEにお気軽にご質問ください!

     
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次