繁盛しているマイクロジムや人気パーソナルトレーナーさんに共通している事

8228448

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

本日はパーソナルトレーナーさん向けの記事です。

前に、『集客が上手くいかないのは立地ではない!』というお話をさせて頂きました。

集客できないのは、ジムの立地が悪いからではありません!

2016.06.11

立地が良いほうが集客がラクになる部分もありますが、立地が良いからと言って、繁盛店になるとは限りません。

仮にお店を出店してしまったら、その場所で活動をしないといけませんし、場所を借りているなら、その場所から移動することは出来ないので、その中でやれることを考えなければなりません。

やれることは沢山あることを全てやって、うまくいかないなら、立地が問題かもしれませんが、やれることを全部やって上手くいかなかったマイクロジムやパーソナルトレーナーさんを僕は知りません。

繁盛しているところには必ず理由があります。

今日は繁盛しているマイクロジムや人気のパーソナルトレーナーさんに共通している事をご紹介させていただきます!

繁盛しているマイクロジムや人気のパーソナルトレーナーさんに共通している事

繁盛しているマイクロジムや人気のパーソナルトレーナーさんに共通している事は、

分かりやすさ

です!

チラシにしても、ホームページにしても、ブログにしてもとにかく分かりやすさが重要です!

現代は情報が溢れているので、難しいことを書いても人は読んでくれないのです。

分かりやすさってどういうこと?

『分かりやすさ』とはひとことで言っても、分かりにくいですよね?

ここでいうわかりやすさとは、相手の欲しい答えが書かれているかということです。

自分がネットで何かを買う時に、分かりやすいと思うWebサイトってどんなものでしょうか?

おそらく、『あれ、次どうすれば良いんだろう?』っと思う答えがすぐに見つかるサイトではないでしょうか?

疑問に対する答えが書かれている
注文するボタンがすぐ分かる
キャンセルする方法がすぐ分かる

など人によって判断の基準は様々ですが、多くの人が迷うこと無く、欲しいものを買うことが出来る様になっているのではないでしょうか?

これはパーソナルトレーニングでも同じです。

パーソナルトレーニングの場合は、プロテインやサプリメントのように形があるものと違い、無形のサービスなので、余計にこの『分かりやすさ』を考えないといけません。

つまり、自分のクライアントになるかもしれない方が欲しい情報を書いたり、見せる必要があるのです。

パーソナルトレーニングを分かりやすくする方法

今、パーソナルトレーニングを分かりやすくする方法として、多く用いられているのは、

『◯◯専門』

ってやり方です。

・美脚専門
・ダイエット専門
・美姿勢専門
・ボディメイク専門
・脚痩せ専門
・膝痛専門
・40代女性専門

などです。

おそらく多くのパーソナルトレーナーさんがこれら全てに対応出来るのではないでしょうか?

ですが、何でも出来ると言われても、商品を購入する側には伝わらないのです。

そこで、『◯◯専門』という言葉を使い、得られる効果や対象としている事を明確にして、商品を購入する側に魅力を伝えているのです。

『◯◯専門』以外にも色々とやり方あります!

『◯◯専門』という言葉を使うことを例に挙げましたが、他にも色々な方法があります。

その方法をここでお伝えすることは簡単ですが、ほとんどの場合、やり方を真似するだけでは結果が出ないと思います。

なぜなら、なぜ『◯◯専門』と書くことで、分かりやすくなり、差別化が出来るのか?

という本質的な事が分かっていないからです。

テクニックをいくら学んでも効果が出ていないという人は、この本質が分かっていない可能性が高いです!

差別化するのに本当に必要なこと

テクニックよりも重要な事は、なぜそれをすると良いのか?という本質的な部分を理解することです。

そして、人が分かりやすいと感じるときはどんな時かを考えることです。

それがわかると『◯◯専門』って書かなくても、見た人が『分かりやすい!』と言ってくれるチラシやホームページ、ブログを作ることが出来ます。

その方法をこのブログで全てお話することは出来ません。

とっても長くなっちゃいますから。

1番手っ取り早いのは、毎月開催しているフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾に参加していただくことですが、まずはお試しで話を聞いてみたいという方は、以下の無料メルマガ、ブログをご覧ください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
8228448

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。