『やせたければ脂肪をたくさんとりなさい』を勝手にレビューしました!

41iEp908gaL._SX338_BO1,204,203,200_

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ダイエット本勝手にレビュー第28弾になります!!

今回勝手にレビューさせてもらったのは、やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴です!

勝手にレビューはこちらの動画をご覧ください!

今回はどんなダイエット本?

このダイエット本はイギリス在住の医師、ジョン・ブリファさんが書かれた著書を糖質制限で有名な江部康二さんと夏井 睦さんという2人の医師が監修されています。

以下の内容が書かれています。

しっかりとタンパク質を摂取すること
脂質を過度に制限しないこと
炭水化物を減らすこと

この本のダイエットのポイントは?

このダイエット本のポイントは、先ほどお話した

しっかりとタンパク質を摂取すること
脂質を過度に制限しないこと
炭水化物を減らすこと

なのですが、それぞれについてしっかりとエビデンス(科学的根拠)を示しているところです。

大量のダイエット情報の中にいるという人にはオススメの1冊です!

全て鵜呑みにしないほうが良いです。

エビデンスを示しているのは非常に信頼が出来るのですが、当然この本に載っている情報は、著者が言いたい内容に合っているエビデンスです。

ある事柄について良いという意見があれば、良くないという意見を持っている人がいて、そちらの主張を証明するデータがあるのも事実です。

紹介されている方法や内容は、非常に再現性が高いので、一度トライをしてみるのが良いと思います。

参考文献が載っているダイエット本が少ないです。。。

ダイエット本の多くは、著者の経験に基づいているものが多く、参考文献といったものが記載されていないものが多くあります。

こちらの本は、海外で出版されているというだけあって、参考文献が最後にしっかりと書かれています。

日本のダイエット本もこのようにどの部分からの情報なのかをしっかりと記載する文化が根付くと良いなと思っています!

最新の勝手にレビューはメルマガでご紹介しています!

毎週1冊ダイエット本を動画で勝手にレビューしています!

動画を見てくださって、気に入ってくださった方は、ぜひチャンネル登録お願いします!

また毎週金曜日に配信している身体作りに関するコラム付きの無料メルマガでは、ダイエット本勝手にレビューの最新作を読者さん先行でご覧いただけます。

トップバナーのメルマガ登録フォームか以下のフォームからお申込み下さい。

『身体のプロが教える正しい身体の作り方・使い方』
お名前  *  (例)安藤 ひろゆき
Eメール  *

このメルマガはバックナンバーを発行しておりませんので、お見逃しのないようお願いします。

LINE@始めました!
友だち追加数

     
41iEp908gaL._SX338_BO1,204,203,200_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。