リバウンドしないダイエット法ってあるんですか?

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

先日、毎週配信をさせてもらっているメルマガで質問を募集したのですが、その中にこんな質問がありました。

『〇kgのダイエットに成功しました。その後〇〇kgリバウンドしてしまいました。リバウンドしないダイエット法ってあるんですか?』

ダイエットにはリバウンドがつきものと思われている方がいらっしゃいますが、そうでないことはこちらの記事でお話をさせて頂きました。

『リバウンド』している人ってほとんどいないんです!

今回、質問をして下さった方は、目標達成をされていたので、確かにリバウンドされていました。

なぜ、ダイエット後にリバウンドしてしまうのでしょうか?

それは、多くの方がある勘違いをしているからです。

今日はダイエット後にリバウンドしないために必要な事をお話したいと思います!

ダイエットってどんなもの?

英語の「diet」は、「生活様式」を意味するギリシャ語「diata」から、「日常の食べ物」という意味に転じた言葉であると言われています。

そこから「肥満」「代謝異常」「消化器系内臓疾患」などに対する、「食事療法」や「治療法」といった意味を持つようになったとされています。

ですが、日本では「食事療法」といった意味で使われる事は少なく、「減量」や「痩身」の意味として使われることが多くなりました。

本来ダイエットは、痩身だけの目的で使われる言葉ではないのですが、今回は「減量」や「痩身」として使われているという前提でお話をさせて頂きたいと思います。

ダイエット法に対する大きな誤解

ダイエット法を減量や痩身で使う場合、多くの方が誤解していることがあります。

それは、

減量や痩身が成功した後にも有効な方法であるという誤解です。

どういうことか、もう少し詳しくお話したいと思います。

カロリー制限で減量をしたとすると

例えば、カロリー制限によって、減量をするダイエット法を選んだとします。

そして、カロリー制限によって 、減量が成功したとします。

その後、通常の食事に戻したら、リバウンドしてしまった。。。

方法は違えど、多くのダイエット法がこんな感じで失敗しているではないでしょうか?

この部分の問題は、「その後、通常の食事に戻したら、」という部分がポイントです。

普通の食事の戻した所からは、カロリー制限のダイエットではありません。

つまり、体重が戻った原因はカロリー制限のダイエットにあるのではなく、ダイエット後の食事あるのです。

ダイエット期間中にだけ、カロリー制限をしても、普段の食事コントロールが出来ていないと体重が元に戻るのは当たり前ですよね?

こう考えるとわかりやすい。

a debt-min

例えば、浪費癖のある人が買い物をたくさんして、借金が膨大に膨れ上がったとします。

『このままではいけない!』と一念発起して、借金を返済しようと倹約を続けて、借金を全て返済しました。

その後、借金が無くなったので、また買い物を始めたら、昔の浪費癖が出て、借金が膨れ上がってしまった。。。

これは、先程のリバウンドの例と本質的に同じですよね?

この方に、『また借金をしなくなる返済方法ってあるのかな?』と聞かれたら、読者さんはどう答えますか?

ダイエット法は万能でない!

ダイエット法が減量や痩身などが成功した後にも有効な方法で無いことがお分かり頂けましたか?

全てのダイエット法が当てはまるわけではないですが、多くのダイエット法が先程の例に当てはまっているのではないでしょうか?

ここで読者さんに知っておいていただきたいのは、ダイエット法は万能ではない!ということです。

ダイエット法は、「減量」や「痩身」という目的を達成するための方法で、落ちた体重や引き締まった身体を維持する為の方法ではありません。

落ちた体重や引き締まった身体を維持する為には、別の方法を学ばなければならないのです。

それは、先程の借金を返済する方法と借金をしないようにする方法が違うことからもお分かり頂けると思います。

その一例がこちらの記事になります。

脂肪燃焼スープダイエットを徹底分析!!

この記事では、ダイエット法とその後の対処法を書かせてもらっています。

考え方と習慣を変える必要がある

減量や痩身が目的でダイエットをされる場合は、ダイエット期間中に今までの食への考え方や習慣を変える必要があります。

ダイエット期間中に考え方や習慣を変えることが出来た方は、その後も体重や引き締まった身体を維持されています。

ですが、ほとんどのダイエット法にこの部分は書かれていません。

こちらの本は、考え方の部分にフォーカスしているので、オススメです!

まとめ

ダイエット法は「減量」や「痩身」の為の方法で、万能ではない。

身体を良い状態に保つには、それとは別の方法が必要。

オールインワンのダイエット法は存在しないので、「ダイエット法」と「維持する方法」をセットで体得することが必要ですね!

     
93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。