身体を引き締めたい!と思っているなら、まず変えるのは食事ではない!

young woman with a plate of raw vegetables

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

先日友人たちと食事に行った時に、開口一番、『ダイエット』の話で盛り上がりました。

女性はいつでも痩せたいと思っているそうで、『身体をシュッとしたい!』と友人の1人が言っていました。

その友人も食事を気をつけないといけないことは頭では分かっているのですが、なかなか実行することが出来ないと悩んでいました。

今日は身体がシュッとするために、まずやるべきことをお話したいと思います!

はじめにやるべき事は、食事を変えることではない

先日、こちらのブログで、人の身体が変わる瞬間についてお話をさせていただきました。

『どの位で身体が変わりますか?』という質問の答え

2016.02.22

人が変わる瞬間は、『その人が変わろうと具体的な行動をした瞬間』でした。

この具体的な行動をする前に、1つやらなければならないことがあります。

それは、

『思考(マインド)の変化』です!

何度もこのブログでお話していますが、結果は以下のプロセスで成り立っています。

思考 → 行動 → 習慣 → 結果

先日ブログに書かせてもらったケースは、パーソナルトレーニングを始めているので、思考が変わり、行動しています。

そのため、おのずと結果がでるという話でした。

ですが、今回の友人は、具体的な行動をまだ始めていませんでした。

この場合は、先ほどご紹介したプロセスだと1番初めの段階の思考を変える段階にいる事になります。

そのため、まずは思考を変えることから始める必要があります。

思考(マインド)を変える方法は人それぞれ違っている

具体的な行動を起こすことが出来ていない場合は、まずは思考(マインド)に変化を起こす必要がある事をご説明しました。

分かっていても、思考(マインド)を変えるって難しいですよね?

なぜ難しいかというと、人それぞれ、思考(マインド)を変える方法は異なるからです。

大きく分けると

・理論型
・ワクワク型

に分かれるかなと思います。

理論型とは

理論型とは、文字通り、まずは知識を入れて、理論が分かると行動ができるという人です。

こういう方は、本を読んだり、セミナーに参加したりして、知識をつけていくことで、段々と思考(マインド)に変化が起こって、行動を起こす様になる傾向あります。

僕はどちらかと言うとこのタイプです。

このタイプはまずは、自分が腑に落ちるところまで知識をインプットすると良いです。

ワクワク型とは

ワクワク型とは、いわゆるイメージ先行型の人です。

細かい理論は良いけど、とにかく『身体がシュッとするならやる!』という人です。

こういう場合は細かい理論よりも、「その人がなりたい未来にどうやったらなれるか?」をイメージしてもらう事が重要です。

そのイメージが出来ると、ワクワク型の人は、目標に向かって一気に加速していきます!

自分がどのタイプかを知って、合う方法でマインドを変える

このように、人によって、それぞれタイプが違います。

周りの人が『〇〇でダイエットに成功した!』という話を聞いて、行動に移せない方は、まずは自分がその話を聞いた瞬間に

『その方法って、どんな理論なんだろう?』

『〇〇kg体重が落ちたら、私はこんなことしたいなー』

というどちらが頭に浮かんだかを確認してください。

それで、どちらのタイプか分かると思います。

前者が理論型、後者がワクワク型ですね。

パーソナルトレーニングでは、タイプ毎に話し方が違います

パーソナルトレーニングをさせていただく際には、『理論型』『ワクワク型』によって、説明などの方法を変えています。

このブログでは、かなり長々と理論を書かせてもらっているのですが、実際にお会いして、「ワクワク型の方だな」と思った時には、あまり長々と説明しません。

そうすると、クライアントには、『安藤さん、ブログほど気難しい感じじゃないんですね?笑』と言われることもあります。

トレーニング内容だけでなく、説明方法などもそのクライアントに合った方法で行えるのがパーソナルトレーニングの良さなんです。

ともあれ、行動出来ないという方は、まずは自分の思考(マインド)を変える必要があると知ってください。

そして、その思考(マインド)をどのように変えるのが自分に合っているか?を知ることから始めるのがオススメです!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
young woman with a plate of raw vegetables

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。