スーパーフードを食べれば、ダイエット出来るわけではありません!

Superfood

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ココナッツオイルやチアシードなど、『スーパーフード』と呼ばれる食品を食べているという読者さんも多いかもしれません。

最近では、タイガーナッツなどの新たなスーパーフードがブームになりつつあるようです。

ほとんどのスーパーフードが『栄養価が高く、美容やダイエットに効果的』という謳い文句で販売されています。

また、多くのセレブリティな人々が使用していることでも知られているかと思います。

スーパーフードを食べれば、セレブの様な体型になれるのでしょうか?
またスーパーフードを食べれば、ダイエット出来るのでしょうか?

答えは、『NO』です!

今日は『スーパーフード』の考え方についてお話したいと思います。

スーパーフードとは?

『スーパーフード』と聞くとある商品が思い浮かぶという読者さんも多いかと思いますが、どのようなものを『スーパーフード』と呼ぶのでしょうか?

スーパーフードの始まりは1980年代頃のアメリカやカナダだと言われています。

食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われはじめたそうです。

アメリカの医師スティーブン・プラットの著書『スーパーフード処方箋〜あなたの人生を変える14の食品』(2004年)では、スーパーフードを

「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」

と定義し、

抗酸化作用が高いもの
老化や生活習慣病の予防によいもの
がんのリスクを遠ざけるもの

などを紹介しています。

もう1冊、アメリカでスーパーフードのバイブルといえるのが、ロー・リビングフードのカリスマ、デイヴィッド・ウォルフの『スーパーフード』(2009年)です

この本では一般的な野菜というよりもカカオやココナッツ、クコの実など、今、日本で『スーパーフード』と呼ばれているようなものを取り上げています。

単に栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるものこそ『スーパーフード』というのが、デイヴィッド・ウォルフさんの定義するスーパーフードだそうです。

スーパーフードとは、はっきりと特定の食品を定義したものではなく

「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」

という大前提があるのですが、提唱者によって異なる食品があげられているのが現状です。

スーパーフードを食べると痩せられるのか?

スーパーフードを食べると痩せて、セレブの様な体型になれるのでしょうか?

先程もお話したように答えは、『NO』です。

あくまでもスーパーフードは、

「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである」
「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来」

の食品であるというだけです。

スーパーフードを食べるだけでは痩せない理由

海外セレブやモデルがダイエットのために使用しているという情報が多く、「食べるだけで痩せる」というイメージを持っている人も少なくありません。

ですが、海外セレブやモデル達は、スーパーフードを食べているから痩せているわけではありません。

もちろん、スーパーフードの力を借りた部分もあると思いますが、それよりは、

食に対する意識が高まり、食生活が変化した
定期的に身体を動かすようになった。

などの変化によって、痩せているのです。

また、もともと痩せているセレブ達は、スーパーフードを食べているから体型を維持できているのではなく、太らないライフスタイルを確立しているので、体型が維持できているのです。

多くの人がスーパーフードが出てくる前から痩せていますよね?

スーパーフードと上手に付き合うことが重要です!

スーパーフードを食べるだけでは痩せられません。

スーパーフードは、サプリメントと同じように考えるべきだなと思っています。

あくまでも補助してくれる食品です。

ある油を使うなら、ココナッツオイルの方が良い。とか

間食するならタイガーナッツの方が良い。とか

その程度で考えるのが自然だと思います。

大切なのは、日々の食事の内容です!

日々の食事内容に改善点がたくさんあるのに、スーパーフードを取り入れても何かが変わる可能性は低いでしょう。

サプリメントと同じように、日々の食事では摂りにくい栄養を摂取するために食べるなど、スーパーフードと上手に付き合うことが重要ですね!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
Superfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。