2ヶ月という短期間での過度なダイエットは体に悪い?

maxresdefault

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

この記事が僕の周りでは話題になっています。

ライザップは体に危険、は本当?誰もがCMの肉体になれるわけではない?

この記事は、ライザップのダイエット法について元格闘家のパーソナルトレーナーの方が答えています。

「金額が高すぎる」
「短期間での過度なダイエットは体に悪い」
「リバウンドする懸念が高い」

などの批判的な意見があるのが、今回の記事の背景のようです。

このパーソナルトレーナーさんは、

「トレーナーと二人三脚で食事制限することはいい方法だと思います」と言及されていて、2カ月で10キロ以上落とすという部分も、問題のない数字だと語っっています。

これについて、色々な意見があると思います。

今日はこの記事を拝見して、僕が感じたことをお話したいと思います。

ライザップがパーソナルトレーナー業界に与えた影響はスゴく大きい

ライザップについて賛否両論あると思いますが、パーソナルトレーナー業界には、与えた影響はスゴく大きいと個人的に思っています。

先程の記事では、

ライザップの存在は私たちパーソナルトレーナーという職業を世間に広めてくれた、いわば“広告塔”でもあると思っています。

ボディメイクに興味を持つ方がライザップによって確実に増えていますので、感謝しているとともに、お客様の要望にしっかりと応えて結果を出すことへの責任感も感じています。

と書かれています。

これに僕も同感です。

ライザップがTVCMをした影響で、パーソナルトレーナーの認知がスゴく広がりました。

パーソナルトレーニングを受けたいという人が多くなりました。

更にパーソナルトレーナーになりたいという人も増加するきっかけになりました。

昨年プロデュースしたジムでは、新入社員の80%が『ライザップでパーソナルトレーナーという仕事を知った』と言っていましたから。

その一方で、「短期間での過度なダイエットは体に悪い」「リバウンドする懸念が高い」というマイナス面を口にする方もいらっしゃるのも事実です。

ですが、パーソナルトレーナー業界にいるものとしては、余りあるプラスをライザップがもたらしてくれていると感じています。

ライザップのメソッドはどうなのか?

パーソナルトレーナー業界へのビジネス面での影響を僕は先ほどお話したように感じています。

これは経営者としての目線で見た場合です。

では、パーソナルトレーナーとして、ライザップのメソッドを見るとどう感じたのかをお話したいと思います。

正直な事をお話すると、ライザップのメソッドは新しいものではありません。

糖質を制限するダイエット法は、『アトキンスダイエット』が最も有名ではないでしょうか?

アトキンスダイエットの方法を基本に、色々なアレンジを加えて、名前を変えて出ているのが糖質制限ダイエットになります。

そう考えると、ライザップのメソッドも基本は糖質制限ダイエットになると考えられます。

事実、ライザップのレシピなどの監修をされている栄養士さんなどは糖質制限ダイエットを推奨している方ばかりです。

そうした前提を踏まえて、ライザップのメソッドについてお話したいと思います。

食事管理を徹底したのが新しかった!

ダイエットをするうえで一番大切なことは、食事の改善です。

これはBlogでも何度もお話していますので、おわかり頂けているかと思います。

ライザップのメソッドは糖質制限ダイエットなので、新しいものではありませんが、クライアントの食事内容を毎回メールで報告させるという徹底した食事管理が新しかったのです。

今までは、ジムに来た際に食事の手帳を見せたり、口頭での食事内容の確認だったものをメールという方法を使って、行うという現代ならではの方法にしたことが新しかったのです。

これにより、食事内容の徹底管理をすることにより、コミットメントを高めたのです。

高額商品にしたのが新しかった!

2つ目に新しかったのは、トレーニングの2カ月間で30万円以上という金額を頂く、高額商品にしたということです。

記事の中にも出てきましたが、『大金を払っている』という感覚がモチベーションの向上やコミットメントを高めるのに役立っているのは間違いありません。

ライザップに通っていたという方に何名か話をお聞きしたのですが、全員が『大金を払っているので、なんとしても痩せないと!と思った』とお話していました。

TVCMをしたのが新しかった!

そして最後にTVCMをしたのが新しかったです。

今までは、TV番組のダイエット企画などで紹介されることはありましたが、TVCMを作ったボディメイクジムはありませんでした。

これにより、今までパーソナルトレーニングというものを知らなかった方々に、一気に認知してもらうことが出来たのです。

以上の3つの事が新しかったのです。

ダイエットメソッドとしてはどうなのか?

では、ダイエットメソッドとしては、どうなのかをお話したいと思います。

先ほどもお話したように、基本は糖質制限ダイエットです。

これが有効かどうかということですが、再現性はかなり高いメソッドだと思います。

再現性というのは、多くの人が体重を落としたり、体脂肪が落ちていると実感することが出来るメソッドだということです。

ただ、糖質制限ダイエットは、糖尿病の方の食事内容に似ていることから、体重が比較的多い人により有効なメソッドになります。

そのため、2カ月で10キロ以上落とすという事が可能であり、問題のない数字だと言われている理由だと考えられます。

ですが、これは、あくまでも体重が多い人の例です。

体重が標準体重より少し多い人にはこのような事例は当てはまらないので、注意が必要です!

リバウンドしてしまう可能性が高いのか?

ライザップに限らず、短期間でのダイエットは、リバウンドしてしまう可能性が高いと言われています。

これについては、リバウンドの定義が様々なので、一概に多いとはいえません。

一般的に想像されるリバウンドと、リバウンドの定義が違っていることも少なくありません。

『リバウンド』している人ってほとんどいないんです!

2014.11.25

リバウンドの定義がどうであれ、変わらないことは、ダイエット後の生活の変化です。

ダイエット中に食事の改善をいくらしても、ダイエット後にダイエット前と同じ生活に戻してしまえば、身体は元に戻ってしまいます。

ダイエットはマラソンに似ている。

2016.03.25

自分にどのメソッドが合っているか知りたいなら

様々なダイエットメソッドがあります。

その中で自分にどのメソッドが合っているかは、正直やってみないと分かりません。

大金を払ったあとで、『失敗した。。。』とならないためには、1度専門家に相談するのがオススメです!

今は、多くのパーソナルトレーナーがtwitterやLINE@など何らかのアカウントをネット上に持っています。

簡単な内容であれば、無料で相談に乗ってくれるケースもあるので、気軽に相談してみてください。

最終的にどのメソッドをやるかは、自分自身で決めることになるのですが、決断をする参考になるかとは思います。

LINE@始めました!
友だち追加数

     
maxresdefault

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。