ダイエットを始めた人が知っておくべき大切な事

A beautiful girl eating healthy food

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

メルマガ読者限定の企画で、5月1日からダイエット指導をさせて頂いています。

ダイエットを始めたばかりの方々の多くが同じような状態になっていて、「ダイエットを始めたばかりの人は、同じような心理状態になるんだな」と改めて感じています。

その状態とは、

『結果を出したい!と気合が入りすぎてしまう』

という状態です。

今日は、ダイエットを始めた人が知っておくべき大切な事をお話したいと思います!

結果はそんなにすぐ出ない

『ダイエットを始めたんだから、目に見える結果が欲しい!』と思うのは、自然なことです。

ですが、さっき食べたモノが自分の身体に影響を及ぼすことはほとんどありません。

食べたものは消化吸収のプロセスを経て、身体の中に入ってきます。

その時間は食べた物によっても違いますし、個人差もあるので、一概に何時間とは言えませんが、一般的に想像する以上に時間がかかります。

もちろん、お酒を飲んで身体がむくむなどの一時的な症状はすぐに起こる場合もありますが、あくまで一時的なものなので、今回の話からは除きたいと思います。

頭で理解はしているけど、それでも結果がすぐ欲しい!

先ほどお話したことは、頭ではわかっているという人が多いと思います。

頭でわかっていることと実践できることは違います。

ダイエットを始めても、すぐに結果が出ないと分かっていても、ダイエットを始めると無意識に結果を出したいという行動に人は出てしまうのです。

例えば、食事の質を改善している途中なのに、極端に量を減らしてしまう。

なんていうのが最も多い例です。

食事の量や質を変えても、すぐに体重に反映されないことは良くあります。

ですが、目に見える変化が無いと人間は不安になってしまい、体重を減らそうと極端に量を減らしたりしてしまうのです。

これは、一時的な体重の減少に効果はあるかもしれませんが、継続的な体重減少や体重維持にはあまり効果を発揮しません。

特に、ダイエットを始めたばかりの人にはストレスになることが多く、この積み重ねがある日突然、暴飲暴食に走る原因になりかねません。

これが意外と一生懸命にダイエットに取り組んでいると気が付かないポイントです。

何かの運動を初めてするときに、全身の筋肉に力が入ってしまうような感じで、あそびが全く無い状態になってしまいます。

客観的に全体を俯瞰する目が必要

こうした力んだ状態になると、意外に自分でその状態になっていることに気が付かないものです。

第3者に客観的に食事内容を見てもらい、アドバイスを貰うのが1番確実な方法ですが、自分でも全体を俯瞰して見ることで、力みすぎていないかを確認する事ができます。

その際に使う方法として、

『そもそも、なんでダイエットを始めたんだっけ?』

という質問を投げかけるということです。

多くの場合、体重を落とすことよりも、

『スタイルが良くなりたい!』
『パンツのサイズをワンサイズ下げたい!』
『体重落とすのはもちろん、落とした身体を維持できるテクニックを身につけたい!』

などの別の目的があって、ダイエットをしています。

これが、ダイエットを始めて、体重計に毎日乗るようになったりすると変わってしまうのです。

目的よりも短期的な目標に意識が持って行かれてしまうのです。

そのため、定期的に

『自分のダイエットの目的が何だったのか?』
『決めた期日までに目標達成できるペースで進んでいるかどうか?』

という部分を確認する必要があるのです。

少し余裕を持つのが、ダイエット成功の秘訣です!

ダイエットを成功させるには、めちゃくちゃ気合いをいれて、目一杯ダイエットに取り組むのは逆効果です。

それよりも20%くらいの余裕を持たせて、決めた期日までに目標達成できるペースでじっくり取り組むほうが成功率は高いです。

余裕がなくなると、人はなぜか、よく分からない行動に出るものです。

結婚式がある、オーディションがあるなど、その日まで絶対に落とさないといけない、その日で燃え尽きてもイイ!というなら話は別ですが、多くの人が引き締めた身体をその後も維持したいと考えていると思います。

それなら、終わった後にその身体が定着させる時間も含めて、全体的に計画を立てる事が必要になります。

そのためには、時間的にも心理的にも余裕が必要なのです。

時間に余裕を持たせるには、とにかく早く始めることです。

期日が決まっているのに、ダイエットを開始するのを1日、1日と先延ばしにしているのなら、今すぐ始めてください!

早く始めれば、目標の日までに修正をする時間も沢山生まれますので、ダイエットが成功する確率が上がります!!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
A beautiful girl eating healthy food

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。