G.W明けから、ダイエットを始めるのを勧める理由

ec4ce48d17b0bda36087b2cf3d86aa55_XL

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

G.Wが終わりましたね。

今日から通常業務に戻ったという人も少なくないかもしれません。

それに伴ってなのか、G.W明けからダイエットを開始する人も少なくありません。

G.Wに色々な場所に出かけ、体重が増えてしまった。。。
G.Wが明けたら、夏に向けてダイエットを始めよう!

という方が、実は非常に多いのです。

先日の記事でもご紹介しましたが、夏前に身体を引き締めるには、G.W明けすぐに開始するのがラストチャンスです!

それには様々な理由があるのですが、そう聞いても『でも、まだ早いのでは。。。』という読者さんもいらっしゃると思います。

そこで、今日は、G.W明けが夏前にダイエットするのに適している理由をお話したいと思います!

次の祝日まで2ヵ月以上もある!

これはかなり有名な話かもしれませんが、6月には祝日がありません。

G.W後の次の祝日は、7月18日(海の日)で、実に2ヵ月以上も先になります。

『2ヵ月以上も3連休が無い。。。』

と気分が落ちてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイエットをするという意味では、習慣化しやすい時期と言えます。

生活リズムが作りやすい

2ヵ月以上、祝日が無いということは、土日休みの人にとっては、生活リズムが作りやすい時期です。

月曜〜土曜まで頑張って、日曜日はご褒美の食事をする
月・水・金でトレーニングをする

など比較的、習慣化しやすい計画を立てられるのではないでしょうか?

習慣化を阻むのは、イレギュラーな予定が入った後であることが多いです。

そのため、1週間単位でダイエットの計画を立て、その計画を7月17日までコツコツ実行すれば、必ず身体は変わります。

気温とともにモチベーションも高まる!

すでに暑い日もありますが、気温が夏に向けて上がっていくので、それと同時に洋服も薄着になり、身体への意識が高まります。

これによって、『身体を引き締めよう!』というモチベーションが高まります。

効果のあるダイエット法を選ぶだけでなく、モチベーションをいかに維持するかも、ダイエット成功のカギを握っています。

語弊を恐れず言えば、ダイエットは、モチベーション維持が出来れば、ほぼ成功します。

そうした事が自然と起こるこの時期は、ダイエットをするのに非常に適した時期なのです。

梅雨時期はあまり外に出ていけない

6月に入ると梅雨になるのですが、この時期は雨で外に出れなかったり、出歩いても露出が夏ほど多くはありません。

そのため、あまり人の身体を見る機会が少ないこの時期に身体づくりをして、夏になったら、みんながアッと驚く身体にする事が出来るのです。

これを聞くと『6月からでも良いのでは?』と思われるかもしれませんが、下地をしっかりと作り、夏に引き締まった身体を手に入れる事を考えると、1ヶ月では時間がたりません。

そのため、G.W明けの今日から始めたいのです!

始めに飛ばし過ぎないこと!

『さあ、ダイエットを始めよう!』とテンションが上ったところで、1つ注意点をお話したいと思います。

これは何度もブログで書かせていますが、ダイエットを始めてすぐに気合を入れて、飛ばし過ぎないことです。

特に『G.Wに色々な場所に出かけ、体重が増えてしまった。。。』という場合には、体重を早く戻したい気持ちになりますが、たいていの場合、一時的な体重増加なので、じっくりと取り組めば、すぐに元に戻すことが可能です。

更に落としたい!
夏に向けてダイエットを始めよう!

と思っている方は、2ヵ月という期間で目標が達成できる計画を立ててください。

目一杯の目標は失敗のもと!

2ヶ月で目標達成する計画を立てるときに気をつけたいのは、目一杯の目標を立てないということです。

1日もミスすること無く、ストイックに生活をしないと達成できない目標は、失敗のもとです!

少しサボったり、息抜きをする日を作っても達成できるような目標を立てるようにしてください。

ダイエットに成功しているクライアントの多くは、20%くらい余裕を持たせています。

そのほうが成功確率が上がっています。

明日、新規募集をします!

ここ最近、『安藤さんは、もう個人セッションの新規予約は取っていないのですか?』というお問い合わせを幾つか頂きました。

ありがたいことに既存のクライアントとご紹介頂いたクライアントで、予約が埋まってしまっていたため、ブログで新規募集を大々的にはしていませんでした。

お問い合わせを頂いたこともあり、明日、個人セッションの新規募集を久しぶりにブログでさせてもらおうと思っています。

詳細は、明日のブログで書かせていただきます!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
ec4ce48d17b0bda36087b2cf3d86aa55_XL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。