ダイエットの成功率を上げるために知っておきたい3つのこと

motivacia137993385

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

自分ではダイエットが出来ないという人に食事のアドバイスをさせてもらうと、あることに気が付きます。

それは、『自分の事をあまりにも知らない』ということです。

僕自身もそうですが、自分の事は自分が1番よく知っているって思いがちですが、案外そうではありません。

これがダイエットを行っている人にも起こっています。

これが原因でダイエットが成功しないことも多々あります。

人の身体を変えることに15年携わらせてもらって、絶対に成功するダイエット法はないと確信を持って言えます。

ですが、成功率を上げることは可能だと考えています。

今回はダイエットの成功率を上げるために知っておきたい3つのことをお話したいと思います!

ダイエットに絶対は存在しない

『これをやると絶対に痩せます!』とか『ダイエットが必ず成功します!』という魔法の方法は、残念ながら今のところ存在しません。

再現性の高い方法はいくつか存在しますが、万人に効くという方法はありません。

なぜ、再現性が高いけど、万人に聞く方法が無いかというと、どんな方法にも良い点、悪い点があり、人によって合う合わないがあるからです。

人体の構造や身体の中のシステムはかなり解明されてきていますが、個人差が大きいことも同時にわかってきています。

そのため、どんなダイエット法を試すとしても、その方法を自分に合うように微調整する必要があるのです。

ダイエットの成功率を上げるために必要な3つのこと

どんな方法を試すとしても、自分に合うように微調整をすることが成功率を上げる秘訣です。

では、成功率を上げるために必要なことは何なのでしょうか?

僕は、3つあると考えています。

・自分を知ること
・食べているものを知ること
・身体の変化を知ること

この3つです。

自分を知ること

自分を知ることと書くと、自分の性格とかそういうことをイメージしがちですが、そういうことではなく、自分の特徴を知るということです。

ダイエットで言えば、

食べることをどう捉えているのか?
ドカ食いしてしまう時はどんな時なのか?
どんな食べ物が好きなのか?

など自分が食に関して、どんな特徴があることを知ることです。

これを意外に知らない人が大勢いらっしゃいます。

病院で診察するときに診断が間違えば、対処法も間違ってしまいます。

自分を知らないと言うことは、診断をしていないのと同じなので、対処法も間違ってしまいます。

今回の話で言えば、微調整をしないで、成功したダイエットを受け売りで行ってしまうことに繋がるのです。

食べているものを知ること

自分の事が分かったら、次は自分が食べているものを知ることです。

食べているものが、栄養成分的にはどうなのか?
毎回その食べ物を欲するのはなぜなのか?

など、自分が食べ物から得たいと思っていることが正しいかどうかを知ることです。

仮に自分の事が分かっても、食べ物の事をよく知らないと対処法が間違ってしまいます。

診断は合っていても、出すクスリが間違っていれば、良い結果を得ることは難しいのです。

身体の変化を知ること

自分の事を知って、食べているものを知って、実際に食事を取り始めたら、最後に知ることは、身体の変化を知ることです。

教えてもらっていることをしっかりと実践して、自分の身体がどのように変化するのかを知る必要があります。

例えば、朝と晩でどのくらい体重が変わるのか?
一晩寝るとどのくらい体重が落ちるのか?
お酒を飲んだ時と飲まない時で身体にどのような変化が出るのか?

など、意外と知っているようで知らないことはたくさんあります。

ダイエットはただ闇雲にやればいいというものではありません。

なんでもデータデータと数字を集めればいいものではありませんが、全くデータがないのも困りものです。

なぜなら、データが無いと微調整をするための判断材料が無いからです。

この3つを楽しみながら知ってほしい

ダイエットの成功率を上げるために知ってほしい3つの事をお話したのですが、堅苦しい話ではなく、自分のことを客観的に見る時間を作って欲しいということです。

冒頭にお話したように、僕も含めて、自分が自分の事を1番よく知っていると思いがちです。

その思い込み故に、変化に気づいていないことも多いのです。

自分の身体の事に興味を向けると結構面白いんですよね。

自分の知らない自分を知ることが出来るので。

堅苦しく考えずに、自分の食に関する事を楽しみながら知ってもらえたらと思います。

自分の事がわかると、ダイエットする際にどう微調整を加えたらうまくいくかが分かります。

そうすることで、ダイエットの成功率はグッと上がりますよ!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
motivacia137993385

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。