糖質たっぷりのサラダボウルを食べて痩せる気ですか?

7915_report_title_640_360

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ニューヨークで人気になり、日本でも最近すごいスピードで出店をしているサラダボウル専門店やサラダ専門店。

先日、クライアントからサラダボウルを頂きました。

市場調査する意味も込めて、夕食で食べました。

確かにその1皿でお腹いっぱいになるのですが、食べ終わった感想は「これは糖質ばっかりだな。。。」ってことです。

前にも野菜ジュースはただの糖質高いジュースですという記事を書かせてもらったのですが、こちらのサラダボウルも同じです。

1日分の野菜が摂れるという野菜ジュースのウソ。

2014.10.01

今日は、サラダボウルでは痩せられない理由をお話したいと思います!

サラダボウルは糖質の固まりです!

僕が今回頂いたサラダボウルはこちらです。

13627123_1135125306510217_1063974856178787053_n

頂いたので、サラダの中身を詳細に知ることは出来ませんでしたが、

・オニオン
・レタス
・きゅうり
・セロリ
・アボガド
・豆腐
・その他葉っぱ

が入っていました。

野菜は炭水化物であることを何度かお話していますが、このサラダボウルもほとんど炭水化物です。

野菜は、食物繊維と水分が多いので、あまり糖質がないのですが、これだけの量を食べれば結構糖質を摂っている事になります。

豆腐入っていますよね?

この記事を読んで、『お豆腐が入っているので、たんぱく質も摂れるのでは?』と思われた方も多いかもしれません。

木綿豆腐100g中のたんぱく質量は6〜8gです。

ちなみに炭水化物量は2g程度です。

豆腐は水分が非常に多いので、g数の割に栄養はあまり入っていません。

先ほどのサラダにも豆腐は入っていましたが、100gよりも少ない量だったので、たんぱく質が数g入っているかなという程度でした。。。

サラダボウルの中身によって変わります

もちろん、豆腐ではなく、チキンなどを入れれば、たんぱく質量はぐっと上がります。

こうしたサラダボウル専門店は自分で中身を選ぶことが出来る店舗も多いので、自分でたんぱく質がしっかり取れるような内容を考えて、サラダボウルを作れば十分にたんぱく質を取りながら、野菜を食べることも可能です。

サラダボウルを食べても痩せられない理由

サラダボウルの中身がほとんど糖質であるということがお分かり頂けましたね。

その上で、サラダボウルを食べていても痩せられない理由をお話したいと思います!

サラダボウルを食べて、体重が落ちたという方もいらっしゃると思いますが、それは一時的な体重の減少にしか過ぎません。

なぜなら、サラダボウルは水分が非常に多い料理だからです。

先ほどもお話したようにサラダボウルに入っている野菜は、水分が非常に多いです。

豆腐も水分が多いです。

水分が多いので、見た目の量の割に栄養素が少なく、カロリーが抑えられるので、体重が落ちるのです。

体重の減少は一時的なものです

ということは、仮にサラダボウルを食べて、体重が落ちたとしても、それは置き換えダイエット食品の様に、その食品を食べた時だけ体重が落ちるのです。

置き換えダイエット食品を元の食事に戻すと体重が戻るように、サラダボウルを食べないでいつもの食事に戻したら、体重は元に戻ります。

理由は先ほどもお話したように、量の割に栄養素が少ないからです。

大切な栄養素が取れない。。。

サラダボウルが一時的な体重の減少しかしないのですが、もっと大きな問題は、

身体に必要な栄養素が取れない。。。

ということです。

身体に必要な栄養素とは、たんぱく質です!

僕は体重71kgの男ですが、それでもあのサラダボウルを1杯食べたらお腹いっぱいになります。

ということは、他のものは食べられないということです。

そうなると、1食ほとんどたんぱく質を食べないとい事になってしまいます。。。

今、食べている食事は、未来の自分への投資です!

2016.06.06

こちらの記事にも書きましたが、過去に食べられなかったモノを未来で取り返すことは出来ません。

そのため、毎食必要な栄養素をしっかりと食事で摂取したいのです。

肥満大国アメリカで、サラダボウルが効果があるのは、食べ過ぎの人が多いからです。

その人達には、サラダボウルを食べることが有効な手段になるかもしれません。

ですが、日本人でアメリカのように食べ過ぎている人はそんなにいません。

量よりも質を重視すれば、すぐに痩せられる人が多くいるのが日本です。

外国の流行を取り入れるのもいいですが、日本人に合った食事で引き締まった身体を手に入れたいですね!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
7915_report_title_640_360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。