40代女性のダイエットやボディメイクを成功させる為のポイントはこれだ!

Coio10GVYAc95wa

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

今、トレーニングをご一緒させていただく女性クライアントで1番多い年代は40代女性の方々です。

30代後半からご一緒させて頂き、40代になられたというクライアントもいらっしゃいます。

そんなクライアントのみなさんの目的は、『ボディメイクしたい!』というものです。

そう思われるきっかけをカウンセリングでお聞きすると、

「20代の時と同じ方法では全然体重が落ちなくなった!」

「1食抜いても体重が変わらない。。。」

「40歳を過ぎてから全く痩せなくなった!」

実際この年代になると今まで体重をコントロールしていた方法が通用しなくなって、気がついたら『体重増えてた。。。』なんて事があるのは確かです。

着実に年齢を重ねていますから。

でも、ご安心ください!

今の自分に合った方法を見つければ、20代の時よりもキレイになれます!

今日は40代女性のためのダイエットやボディメイクを成功させる為に必要なポイントをお話したいと思います!

40代でダイエット・ボディメイクを成功させるには?

先程もお話したように40代前後になると、今までのダイエット法が通用しなくなってきます。

それは、身体が変化しているから。

特に女性の場合、30代後半(37、38、39歳あたり)がホルモンの変化などもあり、身体がかなり変わってきます。

この時期にトレーニングなどを取り入れているかで40代の身体の状態が変わってきます。

それを理解した上で、今の自分の身体に適した運動や食事をすることで、ダイエット・ボディメイクを成功させる事が出来ます!

なぜ、40代になると今までの方法では痩せないか?

では、なぜ、40代になると今までの方法では痩せなくなるのでしょうか?

『基礎代謝が下がるから?』という意見もありますが、基礎代謝は年々下がっていくものですが、基礎代謝がそこまで大きな影響を与えていないと考えています。

それよりも40代になって身体の変化を感じるのは、主にホルモンバランスの変化によるものです。

ホルモンバランスの崩れによって代謝が悪くなったり、疲れやすくなったり、人によってはメンタル面の乱れにまで影響が及ぶ可能性があります。

代謝が悪くなる

代謝と聞くと『基礎代謝』想像する方も多いと思います。

この場合の基礎代謝が悪くなっているというのは、筋肉の現象が原因ではありません。

ホルモンバランスの乱れによって、内臓機能の低下などが起こり、それによって代謝が悪くなっていると考えています。

また、それにともなって、『なんとなく疲れている。。。』みたいなことが起こって、身体を動かさなくなることで、『活動代謝』が落ちることも代謝が悪くなることに含めて考えています。

代謝が悪いから痩せないんです。。。というあなたへ

2016.05.26

疲れやすくなる

先程もお話したのですが、ホルモンバランスが乱れることによって、代謝がうまくいかず、疲れたと感じやすくなります。

また、睡眠時間を多くとっても、質の良い睡眠が取れず、疲れが取れないので、疲労が蓄積していくことも影響しています。

こうなると、疲れたと感じる → 動かなくなる → 代謝がもっと落ちる → 疲れたとさらに感じやすくなる

という負のスパイラルになって、どんどん疲れやすい身体が出来てきます。

メンタル面が崩れやすくなる

『病は気から』ではないのですが、メンタル面は健康だけでなく、ダイエットやボディメイクにおいても非常に重要です。

ホルモンバランスの乱れによって、『太ってしまう』という女性も少なくないからです。

またメンタル面は、ホルモンバランスに非常に大きな影響を受けています。

生理前と生理後で、気持ちが全然違うという女性も少なく無いと思いますが、これはまさにホルモン仕業です。

ダイエットやボディメイクで言えば、メンタル面が良い状態でなくなると、それが原因で過食に走ってしまったりとして、さらにストレスを貯めてしまうというサイクルに入ることが結構あります。

40代のダイエット・ボディメイクを成功させるポイント

では、どうやったら、40代からダイエット・ボディメイクを成功させることが出来るのでしょうか?

そのポイントをお話したいと思います。

新しいことを始めるのではなく、やめる事を決める!

多くの人が新しく何かを始めようとしてしまうのですが、まず初めにすることは、やめる事を決めることです!

まずは今、自分がやっていることで、太る原因ではないかということを紙に書いて、それをやめる事を考えてください。

引き締まった身体を手に入れる前にやるべき事

2014.12.26

そうすることで、新しいことを始めるスペースが生まれ、運動にしても食事の改善にしてもスムーズに進みます。

新しい事を今までの生活にプラスすることで、うまく生活リズムが取れず、それがストレスになってしまう。

そうなると、ストレスで余計にビタミンやミネラルが消費され、ホルモンバランスがますます崩れてしまうので、ここち良い習慣を手に入れるためにも太る原因だななと思うことやめてみる事から始めてみてください!

小さなことから始める

何かを始めるスペースが出来たら、新しい事を始めるわけですが、ここでのポイントは、

『小さいことから始める』

ってことです。

40代女性の多くは、経験やある程度のキャリアを積んできているので、一気に成果を出すことになれています。

ですが、これが40代からのダイエット・ボディメイクを失敗させる原因の1つです。

先程もお話したように、大きな変化を出して、それを達成するためにストレスをかけることは避けたいのです。

・朝、10分ウォーキングをする

・朝食を和食中心にする

など、先ほどやめた太る習慣に変わる小さな事を始めることをオススメします!

やったことを記録する

40代でダイエットやボディメイクに失敗してしまう人って、すごくストイックな方が多いんですよね。

でも、人って自分が思っているよりも頑張っていることって多いんですよね。

それを客観的に見るためにも記録をつけるようにしたいです!

・体重を紙に書く

・食事の内容を写真で撮っておく

・トレーニング内容を記録しておく

こうした記録をつけておくことで、自分が頑張っている成果を後で確認することが出来、モチベーションの低下を防ぐことが出来ます。

また、体重が増えた時に、前々日や前日の食事内容を見ることで、その原因が分かったり、対処法を知る切っ掛けにもなります。

ダイエットやボディメイクは、感覚的ではなく、科学的にやることでしっかりとした成果を出すことが出来ます。

それには、自分がどんなことをしているのかを記録しておくことが必要なんです!

ダイエット・ボディメイクを成功させるために為の食事と運動

40代からと言って、ダイエットやボディメイクのための方法が大きく変わることはありません。

大切なことは、食事の改善と運動(筋トレ)をすることです!

食事はたんぱく質を意識!

たんぱく質は、筋肉だけでなく、ホルモンの材料にもなることをお話しました。

間食でプロテインを飲むのってありですか?

2016.07.11

ホルモンバランスが崩れている女性の多くがたんぱく質不足です。

ホルモンの原料となるたんぱく質が無いとホルモンは作られません。

また、ストレスで不足しがちなビタミンやミネラルも補給したいところです。

たんぱく質を意識して食べると、食事量が増えるので、増えたたんぱく質分、炭水化物を減らしましょう!

ただ、ホルモンバランスを整えるのにも、ブドウ糖は必要な栄養素なので、過度に控えるのは気をつけてください!

運動は筋トレをしましょう!

40代でダイエットやボディメイクをするのなら、運動も加えましょう!

特にオススメは、『筋トレ』です!

僕のオススメ筋トレメニューは、もちろん『スクワット』!

ダイエットに効く正しいスクワットのやり方は?

2016.03.14

毎日10回 × 2〜3セットから取り入れてみてください!

筋トレをすることで、内分泌に変化が出て、ホルモンバランスが整うってクライアントも少なくありません。

1度騙されたと思って、やってみてください!

まとめ

・40代前後で痩せにくくなるのは、ホルモンバランスの乱れ

・40代のダイエットやボディメイクは、今の自分に合った運動と食事改善で解決する

・まずはやめる事を決める

・運動と食事に小さな変化を出すことから始める

・運動は筋トレ(特にスクワット)、食事はたんぱく質を意識して

いかがだったでしょうか?

過去の成功した方法より、今の自分に合った方法を見つけることが40代からのダイエット・ボディメイクを成功させる秘訣です!

『本当にこれだけやればいいの?』と思ったら、ぜひご相談ください!

この記事の内容を実践して、結果が出た方は更なる結果を出す方法をお教えしまうので、ぜひお問い合わせください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
Coio10GVYAc95wa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。