何かを始めても、いつも3日坊主で終わってしまう人へ

08a37eae7a06f311e76870c55aca6c74

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ダイエットにしても、運動にしても何かを始めるとすぐに止めてしまう。。。

いわゆる『3日坊主』の人っていますよね?

僕も

・英語の教材
・日記
・読書

など、結構3日坊主で終わったものたくさんあります。(今は、これらは全て続ける事ができています)

3日坊主って聞くとなんとなく、イメージが悪く、続けられないことを責めてしまいますが、そんな事思う必要はありません。

続けられない自分を責めてしまうとストレスで余計に痩せなかったり、筋肉つかなかったりしますから。

食べたい。。。でも、痩せたい。。。と我慢すると痩せませんよ!

2016.08.08

3日坊主が悪いのではなく、その後のリカバリー方法がマズイと良い結果が得られないだけです。

今日は、3日坊主で終わってしまうことについて僕の考えをお話したいと思います!

3日坊主だって良い!始める事が重要!

3日坊主になるクセがあるから、何かを始めることが出来ないって人、結構多いです。

特にダイエットでもボディメイクでも身体づくりでは、運動や食事を始めてみたけど、すぐに断念。。。という人が少なくありません。

僕は3日坊主になることは悪いことではないと思います。

だって、何かを変えようと行動した結果だからです!

行動しない人は、3日坊主も体験しません。

だって、始まってませんから。(笑)

3日坊主でも行動している人の方が、何もしない人より、前に進んでいるのですよ!

3日坊主になった後が大切!

3日坊主が悪いことではなく、行動の結果であることを説明しました。

3日坊主が悪いイメージなのは、『継続できない。。。』ってイメージがあるからではないでしょうか?

3日坊主が悪いのではなく、3日坊主で終わってしまうことが悪いのです。

3日坊主になってしまっても、素早くリカバリーして、また再開すれば、良いのです!

このフレーズを聞いてから、僕もクライアントに良く言っているのですが、

『3日坊主も10回に続けたら、1ヵ月分ですよ!』

ってことです。

断続的でも、続ければ、いずれ大きな成果に結びつきます。

とにかく、3日坊主になった後にいかに早く再開するかが重要なのです!

3日坊主になりやすい人はこんな人

『そうか、3日坊主も10回続ければ、1ヶ月分か!』と思う反面、『でも、やっぱり自分には。。。』という感情が湧いてきますよね?

それは、自然なことだと思います。

なぜなら、日本人は失敗をしないように教育をされているからです。

そして、できるだけ完璧に行動をしようと考えるようになっている人が多いです。

そのため、3日坊主になる人の多くは、いきなり大きな成果や効果を期待していたり、完璧に自分が思い描く事が出来ないと行動しません。

例えば、英語なら、単語を15分勉強して、文法を15分、更に英語の本を15分読んで、Skypeの英会話を25分みたいな感じです。

でも、これ実際できる人はほとんどいません。

最初の3日なんとか続けることが出来ても、4日目以降は全くやらなくなってしまう。。。

そして、「やっぱり自分には英語を勉強するのは無理だ。。。」となってしまうのです。

僕も少し前まではそうでした。

完璧を求めるあまり行動できなくなってしまっていました。

そんなときに先日3,000本安打を達成したイチローさんの言葉に出会いました。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

って言葉です。

完璧な事を3日間だけやるより、出来る小さなことを毎日積み重ねることが重要なんですよね!

英語の先生にも『まずは15分好きなことを毎日続けてください』と言われて、15分だけ英語を勉強することから始めました。

そうすると段々と勉強時間伸びていくんですよね!

ダイエットやボディメイクも全く同じです!

これはダイエットやボディメイクでも全く同じことが言えます。

過度な筋トレや食事制限をしても、その瞬間からいきなり身体が変わることはありません。

外的に加えた刺激が身体に現れるのには、時間が掛かります。

そこに到達するまでは、色々と障害が現れて、続けられなくなったりします。

その原因も先ほどと同じように完璧な事をやろうとしてしまうからです。

初めは、スクワットを10回でも、腹筋を10回でも構いません。

また、夜は炭水化物を控える。

たんぱく質を意識して食べるでも構いません。

まずは小さなことから始めて、それを毎日続けることです。

もし、3日坊主になっても、出来るだけ早く再開をすることが重要です!

なぜなら、小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だから。

まずは、自分が出来そうなことを決めて、1週間続けてみましょう!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
08a37eae7a06f311e76870c55aca6c74

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。