ダイエットにパーソナルトレーナーは本当に必要なの?

o0800036413661786425

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ダイエットをするためにパーソナルトレーニングをお願いしている。

という人は結構いらっしゃるかもしれません。

『パーソナルトレーナー=ダイエットの専門家』と思っている人も結構いらっしゃいます。

パーソナルトレーナーが解決できる悩みについては、以前こちらの記事にまとめました。

パーソナルトレーニングでどんな事が解決できるの?

2016.01.11

そのなかで、ダイエットとシェイプアップの違いをお話しました。

ダイエットとシェイプアップって何が違うの?

2013.07.24

この記事の中で、ダイエットは食事だけで痩せることだとお話しました。

『ってことは、パーソナルトレーナーっていらないんじゃん!』

って思った読者さんもいらっしゃるかもしれません。

今日は、ダイエットにパーソナルトレーナーは本当に必要なのかについてお話したいと思います!

パーソナルトレーナーは運動指導の専門家

先程もお話したように『パーソナルトレーナー=ダイエットの専門家』というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、多くのパーソナルトレーナーは、ダイエットの専門家ではなく、運動指導の専門家です!

運動指導、つまり、身体を動かすエクササイズでクライアントの問題解決をすることがパーソナルトレーナーの主な仕事です。

すべてのパーソナルトレーナーが当てはまるわけではありません

そう考えると、多くのパーソナルトレーナーは、『ダイエットの専門家』ではなく、

『シェイプアップの専門家』
『ボディメイクの専門家』

ということになります。

ダイエットにパーソナルトレーナーは必要無い?

ここまでの話を聞いただけだと、ダイエットにパーソナルトレーナーは必要がなさそうですよね?

実際にパーソナルトレーナーが必要ないという方もいらっしゃると思います。

その一方で、パーソナルトレーナーがいたほうが良い結果が出る人もいます。

必ず必要というわけではありませんが、ダイエットするにしても、パーソナルトレーナーをつけておくメリットがあるのです。

そのメリットは、

人に見られていることで、身体の管理意識が高まる

という点です。

先程お話した、ダイエットにパーソナルトレーナーが必要ないという人は、自己管理能力が高い人、もしくは、メンタルが強い人などが当てはまります。

誰かに管理されなくても、自分のことは自分でしっかりと管理出来る人です。

ただ、多くの人は、徹底して自己管理をすることが出来ません。

僕もその1人です。

僕の場合は、仕事柄太ることが出来ないので、それが自己管理の意識を高める作用をしてくれています。

自分1人では甘えが出てしまう。。。

僕の例をお話しましたが、仕事柄ということを本質的に考えると

『人に見られるから』

という意識が、自己管理意識を高めてくれています。

これをトレーナーをされていないあなたが持つのは、結構難しいです。

恋人が体型や体格にうるさい人とかでない限りは。(笑)

そこで、登場するのが、パーソナルトレーナーです。

パーソナルトレーナーに週に1回でも身体の情報を報告することで、自己管理意識を高める事ができます。

これによって、ダイエットの成功確率が上る可能性は十分に考えられます。

実際に、メルマガ読者さん限定の『食生活改善プログラム』を受講された方々の多くが、プログラム後に自分ひとりで管理することの難しさを口にされます。

LINEとはいえ、トレーナーに報告をすると考えるだけで、体重が落ち始めたクライアントもいます。

このように、誰かに何かを報告するということで、自己管理意識が高まる事が、ダイエットにおけるパーソナルトレーナーの役割の1つになっています。

パーソナルトレーナーをつけるのは他にもメリットがある

自己管理意識を高めるだけだと、誰かに報告すれば良いので、パーソナルトレーナーでなくても。。。

という意見もあると思います。

本当にそのとおりだと僕も思います。

ただ、ダイエットの時にパーソナルトレーナーをつけるメリットは、自己管理意識を高めるだけではありません。

もう1つのメリットに、『自律神経が整う』という作用が挙げられます。

ダイエットをしようとされている人の多くが、交感神経優位の場合が多いです。

交感神経優位な状態を解消する方法は色々とあるのですが、身体を動かすことも解決方法の1つになります。

この場合は、バーベルやダンベルなど重たいものを使って、激しいトレーニングをするというよりは、ストレッチまではいきませんが、身体を伸ばしたり、自分の体重を利用しながらのトレーニングなどをする場合が多いです。

このように適切な負荷をかけてトレーニングをすることで、自律神経が整い、結果痩せやすい身体になるという作用があります。

『自分には鉄の意志があり、自分で決めたことは絶対にやり遂げる!』という人は、1人でダイエットを成功させることが出来ると思います。

『そんなに強い意志はないけど、痩せたい!』って人は、パーソナルトレーナーの力を借りて、伴走してもらいながら、ダイエットするのもありだと思います。

もし、『食生活改善プログラム』を受けてみたいと思って頂けたら、下のメルマガ登録フォームからご登録をお願いします!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
o0800036413661786425

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。