脂肪が燃えやすくなる5つの習慣を徹底検証!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-9-13-00

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ダイエット記事で久しぶりに良い記事を発見しました!

それがこちら。

脂肪が燃えやすくなる5つの習慣

冒頭の

“体重を落とすことより大切なのは、体脂肪を落とすこと”。

これはもう、健康を意識するダイエッターの常識ですよね。

の文章で、「ここは多くのダイエッターの方々に覚えておいて欲しい!」って思いました。

今日は、脂肪が燃えやすくなる5つの習慣を検証してみたいと思います!

こんな内容の記事です

今回の記事は、効率よく脂肪を燃やすため、体脂肪を燃えやすくする習慣として以下の5つが紹介されています。

  • 朝食を食べること
  • 適度な運動をすること
  • 睡眠をしっかりとること
  • ストレスはできるだけ発散すること
  • 座り続けないないこと

朝食を食べること

記事の中で、『三食の中では特に大切なのが朝ごはん』と書かれています。

人にもよりますが、この意見には僕も同感です。

就寝してから、朝起きる前の間は、食べ物を食べることが出来ないので、栄養状態は寝る前までに食べたもので決まります。

もし、朝食を食べないと、お昼までかなりの時間、栄養補給をしないことになってしまいます。

記事内にもありますが、朝食を食べていない人に多いのが、「日中とれなかった栄養は、夕食でまとめて摂ろう」という考えになり、結果、夕食を食べすぎてしまうというものです。

本来、朝はお腹が空くものです。

そのように身体の仕組みは出来ています。

あまり空腹を感じないのは、夜の食事内容が重たいので、お腹が空かないか、ホルモンの分泌が上手くいっていない可能性が高いです。

まずは、朝食をおにぎり1個でも食べる習慣をつけると良いです!

適度な運動をすること

記事内で紹介されているのは、体脂肪の燃焼に効果的なのは有酸素運動

まさに王道ですね

習慣にするなら、毎日続けられるくらいの有酸素運動を選ぶのがオススメです!

まずは、歩く距離を増やすウォーキングから始めてみましょう!

睡眠をしっかりとること

これも王道ですね!

食事、運動ときたら、次に来るのは、休養(睡眠)です。

記事では、

寝ている間もカロリーは消費されます。

睡眠時間も貴重な体脂肪の燃焼時間です。睡眠をしっかりとって、痩せやすい体質になりましょう。

と書かれています。

体脂肪が燃焼されることもそうですが、次の日のコンディションづくりのためにも適切な休養(睡眠)は重要です!

ストレスはできるだけ発散すること

こちらの記事でも書きましたが、ストレスを感じていると人は痩せません。

食べたい。。。でも、痩せたい。。。と我慢すると痩せませんよ!

2016.08.08

ストレスに対処することはなかなか難しいですが、「あ、これはストレスだ」と認識しやすいものは感じた時に、深呼吸をする身体を動かしてみるなどその場で対処できると良いです!

知らず知らずのうちに溜め込んでしまうタイプのストレスは、仕事終わりにリラックスタイムを作るのがオススメです!

ただ、お酒を飲んでリラックスはダイエットには適していないので、他の方法を考えてくださいね!

座り続けないないこと

記事の中では、

実は、4時間以上、何もせずに座っている時間があると、体内のコレステロール代謝が落ちるという実験結果があるのです。

つまり体脂肪の燃焼を考えるなら、動いたほうが良いということです。

このデータがどこのものかわからないので、なんとも言えないのですが、長時間座り続けることが健康を脅かすという研究結果はいたるところで言われています。

長時間のデスクワークをする方は、長時間座ることに慣れてしまっているので、タイマーなどをセットして、1時間に1度席を立つ、オフィスを1周するなど、立って動くことをオススメします!

どれも普通ですよね?

記事をご覧になった方やこのブログ記事を読まれた方の多くは、

『普通じゃん!』

って思われたのではないでしょうか?

そうなんです。

身体を良い状態に保っておくための習慣というのは、どれも普通なんです。

その小さな積み重ねが、大きな身体の変化となってあなたに返ってきます!

短期間でズバッと身体を変えるメソッドも良いとは思いますが、いつのまにか身体が締まっている!って状態にしたいなら、ぜひ日頃の習慣に上の5つのどれかを足してみてください!

注意点は、一気に5つ全部やらないことです。

一気に習慣を変えようとすると反動が来て、どれも中途半端になってしまいます。。。

  • 朝食を食べること
  • 適度な運動をすること
  • 睡眠をしっかりとること
  • ストレスはできるだけ発散すること
  • 座り続けないないこと

の出来ることから始めてください!

今日からあなたが変えられる習慣は、5つのうちどれですか?

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-9-13-00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。