ダイエットを始めるなら、まず3ヶ月から始めるのがおすすめ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-13-31-37-min

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

このブログを読んでくださっている方は、

  • ダイエットを現在している
  • ダイエットを過去にしたことがある
  • これからダイエットを始めようとしている

という人が多いのではないでしょうか?

もし、あなたがこれからダイエットを始めようと思っているなら、まずは3ヶ月先のスケジュールまで確認することをおすすめします。

なぜなら、ダイエットを始めるなら最低3ヶ月は、ダイエット期間をとりたいからです。

今日は、ダイエットを始めるなら、まず3ヶ月から始めるのがおすすめの理由についてお話したいと思います!

そんなに早く身体は変わらない

ダイエットを始めるなら、まず3ヶ月から始めるのがおすすめのは、

そんなに早く身体は変わらないから

という理由からです。

過度な糖質制限など、過激なダイエットをすれば、短期間で結果が得られると思いますが、それは長続きしません!

ダイエット成功後も、その身体を維持したいと思うなら、身体はそんなに早くは変わらないと思っていてください。

こんなことを言うと、

『見た目は結構早く変わりますよ!』

なんて事を言われることもあります。

確かに、ダイエットを始めて、10日から2週間くらいすれば、目で見て分かる身体の変化を得ることは可能です。

ですが、見た目は一時的に変わっても、それが本当に自分の身体に定着するには、もう少し時間が必要です。

変わった見た目を維持することが出来るようになって、本当の意味で身体が変わったと考えているので、そのために必要な期間が最低3ヶ月なのです。

少々トレーニングを休んでも身体が維持されるまでには1年くらいかかるのですが、それだとさすがに長いので、今回は最低の期間で記事を書いています。

3ヶ月の内訳

ダイエットを始めるなら、まず3ヶ月という期間の内訳についてお話したいと思います。

3ヶ月の内訳は、

  • 1〜2ヶ月目:ダイエット期間
  • 3ヶ月目:維持期間

という内容です。

1ヶ月目と2ヶ月目はダイエットをする期間としています。

『長くない?』

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも今回は短期間に痩せるのではなく、ダイエット成功後も身体を維持することまで考えた期間です。

1〜2ヶ月目は、目標達成に必要な食生活を手に入れたり、ライフスタイルをある程度変えていく期間になります。

人によって、期間は様々ですが、平均するとだいたい2ヶ月で、目標達成に必要な習慣を身につけることが出来ます。

『じゃー、2ヶ月でいいじゃん!』

って思ったあなた、ちょっと待って下さい!

ダイエットが2ヶ月で成功したからといって、そこでダイエット終了にしてしまうと、リバウンドの確率がグッと上がってしまいます!

前にもお話しましたが、体重や体脂肪を落とすことと、身体を良い状態に保つことは、別の技術です。

そのため、1〜2ヶ月目でダイエットした身体を維持するために、3ヶ月目を、身体を良い状態に保つための1ヶ月として使うのです。

3ヶ月目は、1〜2ヶ月目とは違い、身体を維持するために必要なことを、日々の生活で実験してもらったりします。

例えば、飲み会に行っても、数日後には体重をもとに戻すことが出来るなどです。

こうすることで、『ダイエット終了直後にたくさん食べて、元に戻る。。。』なんて事を防ぐことが出来ます!

まずは3ヶ月間のスケジュールを確認しよう!

ダイエットを始めるのには、3ヶ月間ぐらい期間を見ておくのが良い理由がお分かりいただけましたか?

これを実行するためにまずあなたがすることは、

これから3ヶ月間のスケジュールを確認すること

です!

もし、既に予定がたくさん入っていて、『この期間はダイエットは無理だな。。。』と思うのなら、スタートする時期をズラしたほうがよいでしょう。

『このくらいならなんとか工夫次第で乗り切れるな』というのなら、ぜひ今日からダイエットをスタートしてください。

とにかく、始めたら、2ヶ月間は、ダイエットすることに集中してください!

どんなダイエット法を選ぶかは、あなた次第ですが、2ヶ月間継続できて、1ヶ月のメンテナンス期間にも継続可能なものを選ぶのが良いです。

また目標も2ヶ月間で達成できる数値を選ぶのが良いです。

あなたの今の体重にもよりますが、『2ヶ月で10キロ減!』みたいな目標を立てると、目標達成が難しいだけでなく、維持する期間も結構大変なので、あまりおすすめしません。

少し頑張らないと達成できないくらいの目標は必要ですが、くれぐれも無理はしないで下さいね。

ダイエットを始めるなら、まずは3ヶ月継続をしてみてください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-13-31-37-min

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。