本当にうまくいくダイエットはみんなが知っていること

bsyuka150912596015-e1450697849467

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

ダイエット本のレビューで

『正直みんな知ってるありきたりな内容をただ並べてるだけ、新しいことはありませんでした。。。』

というものをよく見かけます。

何か新しい情報を手に入れようと思って、お金を出して本を買ったのですから、そう言いたくなる気持ちも分かります。

ですが、ダイエットに関して言えば、そんなに真新しい内容が出てくることは可能性として低いです。

というのも、人がなぜ太ってしますのかは、ある程度解明されているからです。

現代で言えば、太るのは、食べ過ぎ(特に炭水化物の摂り過ぎ)が原因です!

「食べ過ぎをやめること」
「必要な栄養をしっかりと摂ること」
「適度な運動」

の3つが出来れば、ほとんどの人は痩せます。

これをお話しすると『そんなことは知っている。。。』って言われてしますのですが、再現性の高いダイエットは、これらのことに集約されるのが本音です。

今日は、本当にうまくいくダイエットは、ほとんどの人が知っていることだという理由についてお話したいと思います!

便利や手軽を追求して、今の身体が出来上がった!

『ダイエットは苦しい。。。』と思っている人にとって、『ダイエットをできるだけ早く、手軽に成功させたい!』というのが本音だと思います。

僕も手軽に自分が欲しいモノが手に入るなら、その方法を知りたいです。(笑)

これは人間の本能かもしれませんね。

その本能に従って、様々な便利や手軽を追求した結果が、今の人間の身体の問題を作っている気がしています。

例えば、階段を上がるのが面倒で大変なので、エスカレーターやエレベーターを開発した。

それによって、様々なメリットを得たのですが、身体的には、歩くという行為が少なくなるデメリットが出ました。

食べるものも、手軽にエネルギーを取れるようにと様々なモノが開発されました。

それによって、いつでも手軽に食事を取れる様になりました。

その反面、砂糖などの糖質のとりすぎや添加物の問題など、今までには無かった問題が発生してきました。

このように、便利や手軽を追求することで、身体に対してデメリットが出る場合は結構あります。

体重や体脂肪が増えてしまっているのは、まさに先程お話した便利を追求した結果ではないでしょうか?

「大量の糖質摂取」「運動不足」

この2つが便利になったことで、知らず知らずのうちに起こってしまい、今の身体が出来上がったのです。

ラクした分を無かったことには出来ない。。。

便利や手軽を追求して、様々な事を開発した人間ですが、それでついてしまったのが体脂肪です。

その脂肪を今度は、出来るだけ手軽に落としたいと思うのは、自然な流れかもしれません。

ですが、ラクをしてついてしまった脂肪をラクして無かったことには出来ないのです。

というのも、人間の身体の中は、今分かっているだけでもかなり多くのシステムによって動いています。

その仕組を知れば知るほど、いま開発されているどんな精密機械よりも精密にできていると感じます。

本当に神秘だなとさえ、思うこともあります。

その太古から人間に備わっている仕組みを、なにかを使って変えることは、ほぼ不可能です。

人間に本来備わっているシステムを上手く活用して痩せることは可能ですが、そのシステムを無視して、手軽に痩せることは出来ないのです。

人間に備わっている仕組みを考慮しながら、ダイエットしようと思えば、それなりの時間と労力が必要なのです。

それでも手軽に痩せる方法を知りたい!

この話をしても、『それでも手軽に痩せる方法を知りたい!』と思う人がほとんどだと思います。

その方々の為に、多くの人に当てはまる方法を抽出すると

  • 食生活の改善
  • ライフスタイルの改善
  • 適度な運動

ということになるのです。

運動は必要ないという人もいますが、僕は現代人は、身体の機能を取り戻すために日常生活よりも強度の強い運動を適度に入れる必要があると考えています。

これらをもう少し具体的な方法で説明すると

  • 食べ過ぎをやめること
  • 必要な栄養をしっかりと摂ること
  • しっかりと睡眠を取ること
  • 適度な運動をすること

という感じになるのです。

ここまで出てくると、『それは知っています!そういうありきたりな方法じゃなくて。。。』と冒頭の話になってしまうのです。

先程もお話したように、再現性を高めれば高めるほど、説明はありきたりな方法になってしまうのが現実です。

実践することが大切だから、自分に合った方法を探す必要がある

先程お話したように、再現性を高めると、誰でも知っているありきたりな方法になってしまうのですが、その方法を知っているのに、あなたが痩せたいと思うのは、なぜでしょうか?

もし、その方法を知っているなら、あなたは痩せる必要なんて無いんじゃないでしょうか?

と厳しいことを言いましたが、知識があるだけでは身体を良い状態に保つことは出来ません。

なぜなら、その知識をあなたの生活に取り入れ、実践する必要があるからです。

知識を実践して知恵に変えるために、先程お話した「誰でも知っているありきたりな方法」をあなたの実践しやすい方法に変えることが必要になります。

そのヒントになるのが、ダイエット本なのだと思います。

ダイエット本のレビューには、

『スゴく効果があった!』

『変わらなかった』

『逆に太った!』

など様々な声が書いてありますが、これは当たり前のことです。

なぜなら、人間は人それぞれの個体差があるからです。

そのため、方法によって、合う合わないがあります。

実践をする上で大切なのは、出来るだけ早く自分に合っている方法を探すことです。

その方法は、とにかく実践をすることです!

その実践の中で試行錯誤を繰り返して、あなたに合った方法が見つかるのです。

魔法のような方法を追い求めるのもいいですが、それよりもある程度知識がついたところで、『これは自分に合いそう!』と思うダイエット方法を始めてみてください!

ある程度その方法を試して、しっくり来ていない所を自分なりにアレンジしていってください。

そうする内に、あなたに合ったダイエット方法が見つかって、身体が良い状態になるはずです。

そして、ダイエットが成功したあとで、きっと

『本当にうまくいくダイエットは、ほとんどの人が知っていることだな』

って感じると思います。

知らない知識や方法論を学ぶものよりも、まずは実践。

これが本当にうまくいくダイエットの第1歩です!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
bsyuka150912596015-e1450697849467

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。