痩せるために運動するなら楽しいことから始めましょう!

2016100406553202781_sbig

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

『痩せるために運動を始める』という人は少なくありません。

運動をすることで、カロリー消費して痩せる方法は、個人的にはおすすめしていません!

参照:太る理由を知りたい人は、永久保存版にしてください!

ただ、運動をすることで、筋肉が刺激され、ホルモン分泌や自律神経が整う人もいるので、一概に運動が必要ないとも言えません。

痩せたいなら、まず始めるのは食事改善がおすすめですが、運動から入って、その後に食事改善に進むという方法もありかなと思っています。

その際に、どのような運動を選ぶのが良いか?ということになるのですが、正直はじめは何でも良いです!

なぜなら、あなたが楽しいと感じる運動を始めないと、絶対に続かないからです。

今日は、痩せるために運動するなら楽しいことを始めたほうが良い理由についてお話したいと思います!

運動は基本的に『苦』です。

人間にとって、運動は「楽」か「苦」で言えば、「苦」です。

楽しいことでないので、続けることが難しいのです。

カロリー消費に良いと言われているので、ランニング

筋肉を増やすのに良いと言われているので、筋トレ

というのが、もっとも代表的なものではないでしょうか?

僕の様に、筋トレが好き!という人はいいですが、多くの人は運動がキライです。

痩せることを考えたら、『運動しないで痩せるほうが嬉しい!』っていう人の方が圧倒的に多いです。

それはあなたが運動がキライなのではなくて、人間の本能的には、運動は『苦』だからです。

でも、運動はしたほうが良い!

人間の本能的には、運動は『苦』なのですが、現代人は運動をすることが必要だと個人的には考えています。

なぜなら、現代は便利になりすぎて、活動レベルが落ちている人がかなり多いからです。

そのため、身体の状態を維持するという意味で、運動は必要だと考えているのです。

『そんなことは分かっているけど、続けるのが難しいんだよ!』

っていうのが本音ですよね?

なので、効果があるとか無いとかそういうことは、まず考えないで、あなたが好きな運動を始めてみてください。

ぶっちゃけた話をすると、長年、運動習慣が無い人が運動を始めれば、何かしらの良いことは身体に起こります。

効果的な運動にこだわりすぎて、運動を始められないよりは、どんなモノでも良いので、運動を始めてしまう方が効果的です!

あなたの好きな運動はなんですか?

先程の話をして、いざ運動をしようと思って頂いた人にこのように質問をしています。

『あなたの好きな運動はなんですか?』

すると、多くの人が

『好きな運動って言われても。。。』

と答えに困ってしまいます。

そこで、まずは、あなたが以下の2つのうち、どちらのことが好きかを考えてください。

  • 強度は強いが短時間で終わるもの
  • 強度は弱いが少し時間がかかるもの

「強度は強いが短時間で終わるもの」がお好きな方は、ダッシュ、短距離向きだといえます。

「強度は弱いが少し時間がかかるもの」がお好きな方は、マラソン、長距離向きだといえます。

あくまでも傾向になります

この2つに自分が好きなタイプを分類した上で、運動を選ぶほうが良いでしょう。

「強度は強いが短時間で終わるもの」がお好きな方は、筋トレや短時間に力を発揮するスポーツなどがおすすめです。

「強度は弱いが少し時間がかかるもの」がお好きな方は、ウォーキング、ランニング、マラソンなどがおすすめです。

その中で、自分が楽しくて続けられそうなものを選んでいかれると良いと思います。

長距離タイプであれば、登山なども良いかもしれませんね!

まずは楽しんで続けること!

運動でも食事でもそうですが、大切なことは、

『楽しんで続けること!』

です!

特に運動は、元々「苦」のことなので、続けるには楽しい部分が必要不可欠です!

楽しいポイントは、

  • みんなで集まってスポーツする
  • 汗をかいて気持ちいい
  • 試合に勝って楽しい

など、人それぞれだとは思います。

どんな理由であれ、「楽しい!」と感じることが出来れば、その運動を継続出来る確率はグッと上がります!

大人になると、どうしても「より効率的に効果的に」とか「無駄を省きたい」みたいに思いがちですが、痩せるために運動をするなら、

『楽しみながら、続ける!』

ってことが最も重要です!

そのために、あなたが好きな運動を見つけてください!

人になんて言われようと関係ありません!

あなたが『楽しい!』って思えることが最も大切なのです。

ぜひ、あなたが大好きで続けられる運動を見つけてください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
2016100406553202781_sbig

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。