今年、絶対夢や目標を叶えるための5ステップ!

dream

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

あけましておめでとうございます!

新しい年が始まりましたね!

元旦になって、新しい年が始まると何かと気合が入って、『今年こそは、これをやろう!』と決意を新たにする人がすごく多いと思います。

僕もそんな1人です。(笑)

でも、この気持ってなかなか続かなくて、年末には『来年こそは。。。』ってなんて思うことって多いですよね。。。

年始に立てた目標をしっかりと達成するために、気合いが入っているこの時期に、最初にやっておきたいことを今日はお話したいと思います!

年始に立てた目標に関する驚くべき事実

この話は、年始のブログ記事、メルマガ等で何度もお話しているのですが、年始に立てた目標には驚くべき事実があります。

その驚くべき事実とは、

85%の方が、年始に立てた目標を1月15日までに挫折する

という事実です。

 

『えっ!?そんなにも多くの確率で。。。』と思った方も多いと思いますが、これが事実です。

ほとんどの人が年始に立てた計画を継続する事ができないのです。

これは、意志が弱いとか、想いが弱いとかそういうことではありません。

 

目標の立て方に問題があるのです。

年間で達成する大きな目標だけでなく、それを細分化して毎日やることに落としこむことが重要なのです。

目標や夢を叶えるためにもっとも大切なこと

2015.01.03

夢や目標を叶えるための5ステップとは

では、年末年始に気合いを入れて、考えた夢や目標を叶えるためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか?

大きく分けるとこの5つです!

・なりたい自分を決める!
・やりたいことリストを作る!
・やめることリストを作る!
・毎日やることを決める!
・定期点検をする!

なりたい自分を決める!

まずは目的地を決めるということです。

目的地が決まっていないで海に航海に出ても、行く場所がわからず、後悔だけが残ることは明確だと思います。

・自分が今年の年末にどうなっていたいのか?
・どんな人に囲まれて、どんな生活を送っていたいか?

などなど具体的に想像してみてください!

ここでのポイントはやれるかどうかは考えない!ということです。

未来の自分がどうなっているかは自分で予想するのは、宝くじを当てるより難しいかもしれません。

 

なぜなら、今、未来を考えている自分は、過去の経験に基づいて物事を考えているからです。

まだ経験していないことを想像するのですから、当たることがほとんどありません。

僕自身も独立をして6年経ちますが、自分で会社を作ったり、今のような素敵な人達に囲まれていることを想像できませんでした。

それは良い意味で自分の想像を超えています。

 

そのため、自分が思わず笑顔になっちゃう未来を想像して、色々なことを考えて、書き留めるのがオススメです!

やりたいことリストをつくる!

思わず笑顔になっちゃう未来が想像できたら、実際に今年やりたいことリストを作ります!

今年だけでは時間が足りないなということは、どこか違うところに置いておいて、それ以外のことを具体的なリストにしていきます!

一年の計は元旦にあり。やりたいことリスト100を作りました!

2015.01.02

やめることリストをつくる!

なりたい自分やりたいことリストができたら、今度はやめることリストを作ります!

『やめることリスト?』と思った読者さんもいらっしゃると思いますが、新しいことを始めるためには、何かを捨てないといけません。

ただでさえ忙しい現代人の生活をしてるのに、これ以上やることを増やしても、『あああーーー』ってなって、1月15日までに計画が破綻してしまいます。

そのため、今やっていることを見直し、新たな習慣を取り入れること部分を作るのです。

引き締まった身体を手に入れる前にやるべき事

2014.12.26

 

捨てる前に夢や目標を決めるのは、楽しい未来を想像してからの方が捨てることを楽しくできるからです。

「この習慣や行動をやめるのは、新しい未来の◯◯を手に入れるためなんだ!」

って自分でやめることに意味を持たせることが、やめることを決めることの近道なのです。

ここでのポイントは、やめることを決めきる!ということです。

決めきらないとズルズル行くので、スッパリやめましょう!

毎日やることを決める!

ここまでの3ステップがかなり大変なのですが、ここまでできれば後は簡単です。

先ほどご紹介した目標や夢を叶えるためにもっとも大切なことでも書いているように、ここまで書いたことを毎日やることに落とし込みます!

そして、それを継続するだけです。

くれぐれも決意は新たにしないでくださいね!

定期点検をする!

最後は、毎日やることがしっかりと達成できているかをチェックします。

これをするとしないとでは、出る結果が全然違うので、必ずやってください!

いわゆるPDCAサイクルってやつですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

・なりたい自分を決める!
・やりたいことリストを作る!
・やめることリストを作る!
・毎日やることを決める!
・定期点検をする!

の5つ全てやっているという読者さんもいれば、そうでないという読者さんもいらっしゃると思います。

時間が出来るお正月にもう一度、この観点で夢や目標を見なおしてみてはいかがでしょうか?

僕もこの記事を読んで、自分自身も再度、今年の計画を見なおそうと思っています!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
dream

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。