メルマガが届かないんですが。。。

5-Fixable-Reasons

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

トレーナー向けメルマガが通算1,000号になったお話をさせて頂きました。

トレーナー向けメルマガが通算1,000号になりました!

2016.02.19

Blog更新後、メルマガをご登録頂いた方から、

『メルマガを登録させて頂いたのですが、登録完了のメールが届きません。。。

というメッセージを頂きました。

この現象が起こった原因は、メールアドレスにありました。

これはメルマガに限ったことではないのですが、実はトレーナー業界には非常に多いことなので、登録メールアドレスについてお話をしたいと思います!

申し込みメールアドレスの問題とは?

『メールアドレスの問題?』と思った読者さんが多いと思います。

この問題は、全てのメールアドレスで起こるわけではありません。

実は、この問題は、携帯メールアドレス(キャリアメール)でご登録を頂いた場合に発生をしています。

携帯メールアドレス(キャリアメール)とは

キャリアメールとは、

「・・・@docomo.ne.jp」
「・・・@ezweb.ne.jp」
「・・・@softbank.ne.jp」

という、携帯電話キャリアが提供するメールサービスのことです。

ガラケー時代から広く浸透している、日本人に馴染み深いメールアドレスです。

携帯メールアドレス(キャリアメール)のデメリットとは

携帯メールアドレスを使うのが悪いわけではありません。

ただ、携帯メールアドレスにはとんでもないデメリットあるのです。

そのデメリットとは、

案内メールが届かない

ということです。

案内メールが届かない理由

携帯メールアドレスの場合、受信をするサーバーは通信会社が保有しています。

それとメールが届かないということにどんな関係があるかというと、通信会社はキャリアメールに迷惑メールの受信をしないようにサーバーのセキュリティレベルを上げたり、PCからのメールを自動に受信しないような設定にしているのです。

そのため、通信会社によっては、PCからのメールがほとんど届かないという設定が標準になっているところもあるのです。

トレーナー向けに配信をさせてもらっているメルマガは通常、ご登録頂いた後に、登録完了の案内メールが届きます。

ですが、今回メッセージを頂いた方には、登録完了の案内メールが届きませんでした。

その原因は、先ほどもお話したキャリアメールでご登録頂いた事でした。

なぜそう言い切れるかというと、その方にPCメールアドレスを教えて頂き、そちらのアドレスでは無事に登録完了のメールが届いたからです。

携帯でも受信が出来るように主催者が手間をかければいいじゃない?

「携帯でも受信が出来るように主催者が手間をかければいいじゃない?」

という意見もあると思いますが、現実全てのケースに対応するのが難しいのが現状です。

なぜなら、ほとんどのセミナー申込みは、申し込みをすると同時に返信メールが届くようになっているからです。

セミナーによっては、開催日を逆算して自動に案内メールを送ってくれるシステムを使っている場合もあるのです。

そのような状況の場合は、連絡が届いていないことに主催者側が気づかないことが起こる可能性を秘めています。

そして、主催者、申し込み者の両方がお互いにストレスを抱える可能性を秘めているのです。

これって、結構危険ですよね?

フリーメールアドレスをうまく活用しよう!

そうしたデメリットを回避する方法として、以下の様な無料で使えるメールアドレスを活用する事がオススメです!

Googleが提供する「Gmail」

Yahooが提供する「Yahoo!メール」

MicroSoftが提供する「Outlook.com」

これらは、各社が無料で提供するメールサービスのためフリーメールと呼ばれることもあります。

無料で使えますし、PCをもっていなくても、スマートフォンで受信することが出来ます。

僕も活用しているGmailはセキュリティレベルも高いのですが、キャリアメールのようにメールが届かないということはあまりなく、怪しいメールは、迷惑メールフォルダに一旦入るようになっています。

1つフリーメールアドレスを持つだけで、結構世界が広がります。

携帯のキャリアメールを使わないデメリットって無いの?

この話をすると『携帯のキャリアメールを使わないデメリットって無いの?』という質問を頂きます。

ハッキリ言って、

『デメリットはありません!』

僕は、キャリアメールを4年前から使うのをやめていますが、なんの支障も出ていません。

むしろ、キャリアメールよりも快適なくらいです。(笑)

デメリットとして挙げるとすれば、変更するときにメールアドレスが変わったことを皆に伝えるのが大変なことくらいです。

ただ、1度伝えてしまえば、アドレス帳に登録してもらえるので、それ以降は手間はありません。

まだ携帯のキャリアメールだけを使っているという方は、ぜひ、フリーメールアドレスを活用してみてください!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
5-Fixable-Reasons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。