ノウハウをいくら学んでも上手くいかない理由

know_how

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

先日、通算1,000号になったトレーナー向けメールマガジンで読者さんに質問をさせて頂きました。

トレーナー向けメルマガが通算1,000号になりました!

2016.02.19

様々な質問を頂いているのですが、メルマガを開始した2011年とは質問の質が段々と変わってきていると感じています。

どう変わっているかというと、『ハウツー』『ノウハウ』の質問が非常に多くなってきているということです。

『お金をかけずに成功する方法はありますか?』
『独立時に準備したことを教えて下さい!』

などがその典型的な例だと思います。

色々と不安なことや自分ではわからないことを質問することは重要です。

ですが、『ハウツー』や『ノウハウ』をいくら知っても、自分が望むところに行くことは難しいです。

昔の僕がそうでしたから。

今日は、『ハウツー』や『ノウハウ』を学ぶことよりも大切なことをお話したいと思います!

『ハウツー』や『ノウハウ』とは

『ハウツー』や『ノウハウ』は元々英語です。

ハウツー(how-to)
ノウハウ (know-how)

カタカナなので、少し考えれば分かることなのですが、僕もある方に教えてもらって知りました。

この2つの英語を見て頂ければわかりますが、どちらにもHowが入っています。

つまり、『どのようにやるか?』という方法や手順に関することが『ハウツー』や『ノウハウ』なのです。

『ハウツー』や『ノウハウ』を学ぶことが意味がないわけではありません

『だから何?』って読者さんの声が聞こえてきそうですが、『ハウツー』や『ノウハウ』を学ぶ事に意味がないと言いたいわけではありません。

これらは、何かを学ぼうとしている初心者には、非常に有効です。

なぜなら、何かを始めたばかりの時は、何をやったらよいか分からないからです。

ですが、初心者を卒業したり、専門家になろうとするなら、これだけでは不十分です。

『ハウツー』や『ノウハウ』を学ぶことより大切なこと

ある程度の経験や知識がついてきたら、『ハウツー』や『ノウハウ』を学ぶことより大切なことがあります。

それは、

『なぜを考える』

ということです。

方法や手順を学んだら、『それはなぜするのか?』『なぜ、その方法だとうまくいくのか?』などを考え、それを学ぶことが大切です!

こういう言葉が英語であるかはわからないのですが、know-whyを知るということが重要になってきます。

パソコンやスマホで文字を打ったことがない人はほとんどいないと思います。

ローマ字入力で『A』のボタンを押せば、『あ』と画面に表示されます。

これ、一瞬で起こっているように使っている時は感じますが、テクノロジー的にはすごい複雑な事が起こっているのだと思います。

『A』のボタンを押す → 〇〇に信号が行く → 〇〇が処理をする → 画面に『あ』と画面に表示されるみたいなことが一瞬で起こっているはずです。

僕は専門家ではないので、詳しいことはわかりません。あくまでも例とお考えください。

これは、『ハウツー』や『ノウハウ』を学ぶだけでは、知ることが出来ません。

なぜを考えると『ハウツー』や『ノウハウ』が知恵に変わる!

僕もこれに気づくまでにかなり時間がかかりました。

セミナーに行って、トレーニングの方法論ばかりを学んだり、いわゆる『ハウツー本』ばかりを読んでいた時期があります。

この時って、知識は増えるのですが、応用力は身につかないんですよね。。。

方法論を知って、『それをなぜやるのか?』が分かると、これまでの知識が一気に知恵に変わります。

自分が今まで学んできたことが、点ではなく、線になってつながったり、足りない点がどこなのかが分かるようになります。

トレーナーは高度専門職なので、このなぜを知る必要があります。

その上で、学んだ知識を使い、試行錯誤を繰り返していく必要があるのです。

また、ダイエットを成功させるのにも、専門家まで行かなくても、『なぜ?』を少しだけ知って頂く必要があると僕は考えています。

なぜなら、結果は以下のプロセスで成り立っているからです。

思考 → 行動 → 習慣 → 結果

知識が知恵に変わると思考が変わります。

あとは、行動が変わって、習慣が変わって結果が出るのです。

 

3月21日(月・祝)の女性トレーナー・ボディーワーカー向けパーソナルトレーナー基礎講座では、『ハウツー』や『ノウハウ』といった方法論の説明はもちろん、このなぜについても、ワークや実技を通して、体感をして頂きます。

専門的な知識だけでなく、『なぜだろう?』と考える力が欲しいという方は、ぜひ参加ください!

基礎講座と名前はついていますが、成果にこだわったセミナー内容にしていきます!

日時:3月21日(月・祝)10:00~18:00

会場:TKPスター貸会議室 五反田

受講料:18,900円(税込み)
入金方法 銀行振込または、クレジットカード(Paypalを利用します)
※振り込み手数料はご負担頂くことをお願いしております。

お申し込み方法:以下のフォームからお申し込みください。

女性トレーナー・ボディーワーカー向けパーソナルトレーナー基礎講座

Facebookのアカウントがあれば、簡単に申し込めます。

今すぐお申し込みください!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
know_how

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。