ブログのテンプレートは何ですか?

スクリーンショット 2016-03-19 22.26.17

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

2016年からブログを毎日書いているからなのか、このブログのことで質問を頂いています。

『どんなブログを使っているのですか?』
『ブログのデザインのテンプレートは何ですか?』

など、ブログのデザインに対するものを特に沢山頂いています。

今日は身体作りとは全く関係ない、このブログについて、お話したいと思います。

最初はアメブロから始めました

前にこちらの記事で僕が会社員時代に書いた記事を公開しました。

ブログで情報発信をしようと思っているけど、なかなか出来ない本当の理由

2016.01.23

最初に書いた記事が2008年10月なので、ブログを書き始めて、8年目に突入しています。

それから2012年6月までの約4年間は、アメブロを使っていました。

この当時は無料のブログ全盛期で特にアメブロは、多くのトレーナーさんが使っていました。

アメブロからWordPressへ

そして、2012年6月からはWordPressとサービスを使い、自社でブログを運営するようになりました。

理由は色々あるのですが、アメブロの利用規約の変更など、サービス面に様々な変更が加えれたことが1番大きなキッカケでした。

アメブロはご存知の方も多いと思いますが、サイバーエージェントさんが提供するサービスです。

これは、家で言うと賃貸契約です。
(土地、建物は、サイバーエージェントさんの持ち物です)

サイバーエージェントさんから『出て行って!』って言われたら、出て行かないといけません。

そして、それがいつ言われるかもこちらには分からりません。

そんな理由から、自社で運営出来るWordPressに切り替えました。

家で言うと自分で家を立てたというかんじでしょうか。
(土地はレンタルですが、建物は、自分の持ち物です)

WordPressとは

WordPressをご存知ない方の為にご説明すると

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。

PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。

単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。(Wikipediaより)

というものです。

この文章を見ると難しいですが、簡単に言うと

世界のプログラマーが集まって、プログラムを作ってくれて、無料で提供されているサービスってことです。

このサービスを使うことで、これまで素人には難しかったWebのサービスがグッと身近になりました。

ブログを置いておく、サーバーを借りる事が出来れば、誰でも簡単に自分でブログを運営する事が出来るようになったのです。

WordPressは見た目を色々カスタム出来ます。

WordPressのブログは見た目を色々カスタムできます。

その見た目を決めているのが『テーマ』というのですが、このテーマはネット上に無数に存在しています。

テーマは、無料のものもあれば、有料のものもあります。

僕がこのブログを立ち上げた時は、デザイナーにブログをデザインしてもらいました。

そして、スマホで記事を閲覧してくださる方が増えたので、無料の『Simplicity』というテーマ変更して運営をしていました。

2015年の年末にある人のブログを見て、「このテンプレートがキレイだな」と思い、今のハミングバードに変更しました。

ハミングバードは有料のテーマだけど、非常に良い!

この「ハミングバード」は有料のテーマです。

有料のテーマですが、スマホで見ることを1番に考えたテーマで、スマホで見ていてスゴくキレイなんです!

スクリーンショット 2016-03-19 22.07.18

これは、ハミングバードに変える直前のブログの解析の結果です。

青がスマホ、緑がPC 、オレンジがタブレット(iPad等)になっています。

僕のブログは80%近い方が、スマホで記事を見ていらっしゃるので、スマホ対応は非常に重要なんですよね。

それで、思い切って有料のテーマに変更しました。

結果、非常に満足しています。

「ハミングバード」にテーマを変更して非常に満足しています、

前のテーマも良かったのですが、それよりも更に記事が読みやすくなりました。

読者の方にお会いしても、『ブログ、キレイですよね!』って言って頂ける機会が増えました!

自分が情報発信する道具だから、大切にしたい!

このブログはHPのような役割よりも、読者さんにダイエットを含めて、身体作りについての知識を知っていただこうと情報発信する為の道具です。

「その道具を磨かないのは、どうなのかな」と思っていて、ハミングバードに出会ったことで思い切って変更しました。

結果は非常に満足しているので、当分テーマを変えることはないと思います。

もし、WordPressを使っていて、ブログのテーマが決まっていないという方は、ぜひハミングバードを使ってみてください!

有料ですが、スゴく良いですよ!

「ハミングバード」WordPressテーマ

こちらもオススメです!
「ストーク」WordPressテーマ

LINE@始めました!
友だち追加数

     
スクリーンショット 2016-03-19 22.26.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。