困ったときは自分でなんとかせず、専門家に頼るのが1番!

consult-an-expert

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

今朝、Blogを色々と改造していたら、とんでも無いことをしてしまいました。。。

そのとんでも無いこととは、Blogのパーマリンクの設定を変えてしまったことです。

パーマリンクとは、ブログの記事一つひとつに割り当てられたURL

パーマ(perma)はパーマネント(permanent:永続する)の略で、記事が増えたり構成が変わったりしても変化しない固定的なリンクという意味。

『何のはなし?』という読者さんも多いと思いますが、この部分がパーマリンクです。

Permalink

この部分の設定を変えてしまったことで、今まで書いた記事のURLが変わってしまい、記事をシェアしてくださった方の数が出ていたものがすべてゼロになってしまいました。。。

その対応をしている中で、感じたことを今日はシェアしたいと思います。

応急処置は素人でも出来るが、完全な対処は出来ない。

パーマリンクが変わると記事のURLが変わってしまうので、変更前のURLを入力しても、記事を見ることは出来ません。

URLは、住所のようなものなので、それが変わるということは、家ごと新しい住所に引っ越すことと同じです。

そのため、検索で僕のBlogを見に来てくださっている方達が記事を見ることが出来なくなってしまうばかりでなく、これまで僕の記事をシェアしてくださった方がのリンクも無かったことになってしまいます。。。

「これはマズイ!」と思って、対処法をネットで調べました。

そして、こちらの記事にたどり着き、早速対処をしました。
参考記事:WordPressのパーマリンク設定を変更して、SEOや日本語URLの対策をしよう

かなりの時間と手間をかけて、ひとまず応急処置は完了。

専門家に話を聞いたら、完全な対処法が一瞬で出た!

その後、弊社がお世話になっているWebの専門家に、今朝の出来事を話しました。

すると、

『安藤さん、前と同じ設定に戻せば、元に戻ると思いますよ。』
『戻らなかったら、バックアップから復元すれば良いんじゃないですか?』

と、あっさり完全な対処法が出てしまいました。。。

「あの不安で黙々と作業していた時間は何だったんだ。。。」

と朝方の出来事だったといえ、自分の対応にガッカリしました。

対処法はネットに載っているかもしれないけど、専門家に聞いた方が圧倒的に早く、正確な答えが出るんです。

身体のことでも全く同じことが起こっている。

この一連の出来事が終わった後に、「これって、身体に関わる仕事の多くで同じことが言えるな」と感じました。

身体の不調が出たら、「これはマズイ!」と思って、対処法をネットで調べる人が多いです。

そして、そこに書いてある対処法を試して、応急処置をして治れば、そのまま。

もし、治らなかったら、専門家に診てもらう。

というパターンが最も多いと、色々な方の身体の悩みをお聞きして、感じてました。

「あれ、これって今日の僕も全く一緒じゃん!」

ってことで、全く人の事は言えません。。。

どんなことでも専門家に聞くのが早くて効果的!

少し知識があったり、ネット上に答えがあったとしても、それが本当に効果がある方法かの判断は専門家でないと難しいです。

これだけネットが発達して、Googleにキーワードを入れれば、何らかの答えが出る時代なので、初めに検索したくなるのは分かります。

でも、それよりも効率的で、効果的な方法は、その道のプロに聞くことですね!

自分が専門職をしているのに、焦りすぎて全く気が付きませんでした。。。

僕がラッキーだったのは、すぐ相談できる信頼する専門家達が沢山いることでした。

 

日本には、まだ信頼できる専門家に出会っていない方々が大勢いらっしゃるのではないかと感じています。

僕は、身体という領域で専門家として、もっともっと、色々な方から相談いただけるようにならないとなと今日の出来事で感じるました。

そして、そうした専門家と出会える場をもっともっと創造していく事をしなければと強く感じました!

僕が信頼する専門家がいる施設はこちらです。(アルファベット順)

arancia(中目黒)

Best Performance Laboratory(南青山)

Dr.トレーニング(恵比寿)

K-MAP カイロプラクティック & スポーツセラピー(赤坂)

Kukuna Body(西麻布)

TEETER TOTTER (広尾)

TKC BODY DESIGN(都立大学)

他にもいらっしゃるのですが、時間の関係で今日はここまで。
随時追記していきたいと思います!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
consult-an-expert

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。