大切なことは今の常識をたまには疑ってみることです!

27659-manthinking-doubts-questions.1200w.tn

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

このところ、ブログ記事を立て続けに沢山の読者さんに読んで頂けているようです。

多くの読者さんが、『それは知らなかった。。。』と衝撃を受けられて、記事を読んでくださったのではないかと思います。

僕自身もパーソナルトレーナーを始めたばかりの時は、

炭水化物、脂質は悪者!
野菜は沢山食べたほうが良い!

って思っていました。

実際に3週間、炭水化物を一切食べないで身体を絞ったことがあります。

その時は、身体は見事に絞れましたが、身体的にも感情的にも良くないことも起こりました。。。

でも、その時はあまり深く考えておらず、会社や先輩が教えてくれることを鵜呑みにして、調べたりはしませんでした。

それが独立してからの7年間で色々な方から学び、自分で実践をして、新たに体系化してきました。

その中のいくつかをブログの記事で紹介させてもらっています!

今日は、今の常識も時代が変わると変わる可能性ありますよって話です!

どんどん常識は変わっていきます!

僕がトレーナーを目指してから、すでに20年近くが経ちました。

その間に日本のスポーツトレーナー業界を取り巻く環境は大きく変わった所もありますし、あまり変わっていないところもあります。

その中で大きく変わっているのは、栄養に関することです。

最近だとコレステロールの上限が撤廃されたり、油の重要性を話す人が出てきたりしています。

今も日進月歩で、身体に対する情報はどんどん変わってきています。

栄養だけではなく、身体のケアの方法も色々と変わってきています。

例えば、ケガをしたり、運動をした後にアイシングをするのが良いというのが一般的になりつつありましたが、冷やさないほうが良いと言う人もまだまだいらっしゃるのが現状です。

このように、今まで常識とされてきた知識が良いという意見とその逆の意見が常に対立しているのが現状です。

色々な考え方、見る観点があるので、こうなるのは当たり前なのですが。。。

その上で、自分がどの情報を受け取るかはその人次第になってしまいます。

たまには常識を疑ってみることが必要な時代になりました

先ほどもお話したように、これだけ情報が多い時代になると、情報を見て、どのように判断するかというリテラシーが問われます。

記事を鵜呑みにするのではなく、その記事の裏をしっかりと自分で取ったりするなどの確認作業が必要になると考えています。

それと同時に、自分が持っている常識をたまには疑うことも必要な時代になりました。

先ほどご紹介したコレステロールの話が良い例だと思います。

コレステロールの上限が撤廃され、コレステロールが悪ものではないとされているのに、いまだに

『たまごを沢山食べるとコレステロール値が上がって、身体に悪い!』

って思っている方が多いです。

僕は、毎日たまご4個食べてますけど、すごぶる健康です!

このように医療や科学の進歩によって、今まで当たり前と言われていたことが変わる事が多くなり、今まで以上にその情報が早く伝わる時代になりました。

そのため、たまには今の身体に関する常識を疑ってみる作業が必要なのです。

変わることもあれば、変わらないこともある

身体に対する常識を疑う必要性について先ほど話しましたが、変わらないこともあります。

その部分は変わらないものとして、知っておいて頂く必要があると思います。

それが、

人の身体の仕組み

です!

人の身体の仕組みは多少の変化はあれど、そこまで進化をしていません。

つまり身体の中で起こっていることは、今も昔もそんなに変わらないのです。

身体の仕組みの本質的な部分を知っていると、新しい情報や流行っているダイエット法や健康法が効果があるかを判断することが出来ます。

身体の仕組みが分かっていると、ちまたで言われている効果が酵素ドリンクには無いことがよく分かると思います。

口から入った酵素では絶対痩せません!

2015.11.16

身体もまずは身体の仕組みという基礎がしっかりと理解しておく必要があるのです。

20年近くトレーナー業に携わっていて、魔法のようにスゴイメソッドに出会うことはほとんどありません。

それでも、今日もどこかで新しいメソッドが生まれているのが現代です。

方法論だけでなく、身体の仕組みを知って頂き、それに基づいて、今のからだの常識を1度疑ってみることをオススメします!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
27659-manthinking-doubts-questions.1200w.tn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。