女性パーソナルトレーナー向けの企画を9月から始めます!

13669545_1151474894875258_4964463894339017946_o

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

昨日、FacebookやTwitterでは少し書き込みをしたのですが、9月から女性パーソナルトレーナー向けの企画を始めます!

マンションの一室でパーソナルトレーニングを提供するマイクロジムが次々と出来ています。

それ以外にも新業態のパーソナルトレーニングジムがドンドン出店しています。

その中で、慢性的な課題として女性トレーナー不足が挙げられます。

先日もFacebookに女性パーソナルトレーナーの就職先を探している事を書き込んだら、東京っていう限定をつけていたのにもかかわらず、2日で5件の問い合わせを頂きました。

その女性トレーナーさんは、見事にその中の1つに就職することが出来ました!

最近でも、『安藤さん、良い女性トレーナーいない?』ってよく聞かれています。

正直、どこに女性パーソナルトレーナーさんが多くいらっしゃるのか、よく分かっていない状態です。。。

平日毎日発行しているトレーナー向け無料メルマガでも、登録者は圧倒的に男性が多いのが現状です。

そんなこともあり、女性パーソナルトレーナーさんの需要を発掘したいなと考えていました。

そしたら、色々なご縁が重なり、冒頭の写真のメンバーと女性パーソナルトレーナーの企画をやることになりました!

今日は、女性パーソナルトレーナー向けの企画についてお話したいと思います!

女性パーソナルトレーナーは超需要あります!

先程もお話したように、今、女性パーソナルトレーナーは超需要あります!

女性クライアントの中には、女性のパーソナルトレーナーに見て欲しいって人、結構います。

当たり前ですが、僕は男性なので、理論で女性の身体を理解していても、女性特有の悩みを体験することは出来ません。

そういったことの他に、女性パーソナルトレーナーが加わることで、ジムや組織が円滑に回るという利点もあります。

男だけの男臭い職場より、女性がいるほうが華やかになりますからね。(笑)

悩みを抱えている女性パーソナルトレーナーも多い。。。

女性パーソナルトレーナーの需要が非常に大きいのに、なかなか女性パーソナルトレーナーが増えていないというのが現状です。

これには、いくつかの課題があると考えているのですが、大きく分けると以下の3つではないかと考えています。

・労働環境について
・ライフステージの変化について
・将来への漠然とした不安について

労働環境について

スポーツトレーナーを取り巻く環境は、僕がトレーナーを志した20年前からほとんど変わっていません。

長時間の肉体労働というのがスポーツトレーナーの環境です。

拘束時間が非常に長いので、時給換算したら、バイトより安いかもって人は少なくありません。。。

身体がボロボロになり、トレーナーとは違う仕事につく女性トレーナーさんからの相談も結構受けたりします。

ライフステージの変化について

結婚は男女ともにライフステージの変化をもたらしますが、、女性は男性に加えて、

出産 → 育児

を経験します。

今は旦那さんも育児に積極的に参加する時代になりましたが、それでも女性の育児に対するウエイトは大きいのが現状です。

出産を機に、トレーナー業を引退し、その後復帰するという女性トレーナーさんは非常にと少ないんです。

このような理由から、色々と将来の事に悩んだり、スポーツトレーナーを生業とするのを躊躇する人も少なくないのが現状です。

将来への漠然とした不安について

上記のようなことから、将来への漠然とした不安や自分がパーソナルトレーニングを提供するために動き続ける働き方などに漠然と不安を感じる女性トレーナーさんも少なくありません。

男女関係ないかもしれないですが、そのプレッシャーに勝てる人はそう多くは無いのです。

パーソナルトレーナーって素晴らしい仕事だから続けて欲しい!

僕はパーソナルトレーナーを始めて15年目に入りました。

飽き性の僕がこれだけ長くパーソナルトレーナーを続けられるのは、人について色々と学ぶことで貢献できる仕事だからだと考えています。

本当に素晴らしい仕事で、自分ではこれは天職だと思っています!

その一方で、これまでの15年でトレーナーとしてクライアントと接することが大好きだけど。。。と思っているのに、トレーナーを辞めていくのを何人も見てきました。

もちろん、パーソナルトレーニングをやることがキライ!という人は、今すぐに転職したほうがいいです。

でも、仕事内容ややりがいを感じているのに、先ほどお話した理由でトレーナーを辞めていくのはスゴく悲しいことだなって思っています。

そういう事を無くしたい!という思いで色々と独立当初から活動しているのですが、それが今回、女性パーソナルトレーナーの企画を立ち上げるという形で1つ実現しました。

僕がパーソナルトレーナーさんの支援をさせてもらう理由

2016.06.25

最初は三宿でトレーニングジムaxisを開業されている岡林さんとフィットネスを中心にコンサルタントとして活動されている斉藤さんと話が盛り上がり、フリーランスで活動されている井上かなえさん、新宿で活動されている高澤さんをお誘いして、段々と形になっていきました。

5人のそれぞれが同じような想いを持っていて、5人それぞれの個性や強みを発揮することで、女性パーソナルトレーナーにお役に立てるスゴイものが出来ると確信しています。

具体的には何やるの?

『じゃー、実際にどんな企画なの?』って話になると思うんですけど、それは9月に開催するキックオフのイベントで詳細をお話します。

目指しているのは、女性パーソナルトレーナーさんが活躍するために必要な事を学んだり、情報交換したり出来る安心で安全な場所を作るってことです。

同業者のライバルとしてではなく、女性パーソナルトレーナーが活躍するためのパートナーや仲間を作るみたいな感じでしょうか?

実際に何をやるのかは、現段階でもかなり決まっているのですが、イベント当日に、

これから目指すこと。
これからやろうとしていること。

をお話させて頂き、参加頂ける女性パーソナルトレーナーさんからも色々と意見をお聞きできればと考えています!

明日のメルマガで詳細を先行でお知らせしますので、『情報を知りたい!』という女性パーソナルトレーナーさんは、無料メルマガにご登録ください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
13669545_1151474894875258_4964463894339017946_o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。