東京でも『フィットネス読書会』始まります!

books-min

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

FacebookやTwitterをご覧になった方はご存知かもしれませんが、11月28日(月)に『フィットネス読書会』を東京で開催することになりました!

フィットネス読書会は、五木田トレーナーが千葉で始められた読書会ですが、開催前から「東京でもやってよ!」とお願いして、今回開催が実現しました。

「東京でもやってよ!」というだけでは無責任なので、東京の開催のお手伝いをさせてもらうことになりました!(笑)

今日は、フィットネス読書会についてお話したいと思います!

フィットネス読書会とは

フィットネス読書会とは、フィットネスや運動、健康に関わる職業の方のための読書会です。

そのまんまですね。(笑)

詳しくは、五木田トレーナーのこちらの記事をご覧頂きたいのですが、

「自己成長!自己実現!本を読んだら、具体的に行動を起こす!」をコンセプトに

  • 本を読む習慣を作る
  • 本を読んだら、具体的な行動計画を立て、実際に行動する
  • 本の紹介をし合う
  • 同じ本を読み、価値観を共有する

ことを目的に読書会を開催されています。

先日こちらの記事でも書きましたが、

読書は手軽にできる最良のインプット、良い本と出会う方法をご紹介!

読書は手軽に出来る良いインプットだと考えています。

ただ、インプットするだけだと知識にはなりますが、知恵にまですることはなかなか難しいですし、時間とともに内容を忘れてしまいます。

インプットした知識を知恵に変えるには、アウトプットをすることが重要です!

こちらの本にもそのような内容が書かれていますし、具体的なアウトプット方法が書かれています。

読書会って、具体的にはどんなことするの?

フィットネス読書会のコンセプトや目的は、先ほどご紹介した内容ですが、具体的には以下のような内容で読書会を進行していく予定です。

①自己紹介(1人1分程度)

②課題図書に関する意見交換(30分程度)

課題図書を読み、あなたが学んだこと、感じたこと、気づいたことを参加者の皆さんでシェアし合います!※フリートーク形式です
課題図書

③本の紹介(発表5分、意見交換10分程度)

参加者同士で感銘を受けた本をシェアしあいます。
あなたなりの感想、オススメのポイントを聴かせてください!

・どんな内容が書かれているか
・どんな気づきが得られたか
・どんな行動をこれから起こしていくか
・質問や感想などの意見交換

④フリートーク(余った時間で)

⑤解散

という流れです。

今回の課題図書はぜひ読んで欲しい1冊です!

課題図書のはじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術』 は本のタイトルは微妙ですが、トレーナーだけでなく、スモールビジネスをやられている方にはおすすめの1冊です!

スモールビジネスとは企業の一形態。

これは優良な中小企業やベンチャー企業を呼ぶ新たな名称である。

近年になってから人材派遣やソフト開発などを行う中小企業やベンチャー企業が増大してきており、その中に存在する規模は小さいものの優良な企業のことがスモールビジネスと呼ばれている。(Wikipediaより)

マイケル E・ガーバーは『世界No.1のスモールビジネスのグル』と称されているほどの人物です。

僕自身、この本を独立して2年目に手にとって、仕事の考え方が大きく変わりました。

そんなことも読書会でお話できればと思っています!

読書する習慣を作りたい方もぜひ、ご参加ください!

フィットネス読書会は、読書を習慣としてしている人だけでなく、これから読書を習慣にしたいという人も大歓迎です!

もし、どんな風に本を読むのが良いかわからない人は、こちらの本をお読みください。

フィットネス読書会の日程はこちら。

フィットネス読書会の日程はこちらです。

日時:2016年11月28日(月)18:00〜20:00(17:45〜受付開始)
場所:Kukuna Body(東京都港区三田1-11-22 SSTビル 2-B)
・南北線または都営大江戸線 麻布十番4番出口より徒歩約8分。
・JR田町駅より徒歩約15分、またはタクシーで約1メーター
会費:1,000円(税込)
定員:10名(残り3名)
申込方法:Facebookイベントページから参加表明をお願いします。

フィットネスに関わる人達と色々な本や本で学んだ学びをシェアし合えるのを楽しみにしています!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
books-min

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。