【報告】第29回スポーツトレーナー英語勉強会を開催しました!

  • URLをコピーしました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

10月から復活した『スポーツトレーナー英語勉強会』の第2回目(通算29回)を開催しました!

今回も第1回目と同様にマイクボイルの新刊『New Functional Training for Sports-2nd Edition』を読みながら、トレーニングのディスカッションをしました。

著:Boyle, Michael
¥2,918 (2021/11/04 11:49時点 | Amazon調べ)

英語の勉強のために始めた英語勉強会ですが、本を読むだけでなく、読んだ内容を踏まえて、参加者同士でディスカッションするのが、非常に勉強になると感想を頂いています!

今日は、第2回のスポーツトレーナー英語勉強会についてお話したいと思います!

目次

スポーツトレーナー英語勉強会とは

スポーツトレーナー英語勉強会とは、英語を勉強したいスポーツトレーナーさん向けの勉強会です。

もともとは僕が英語を勉強したいと思っていて、でも、自分1人ではなかなか続かないのが悩みでした。

そこで、「同じように英語を勉強したいトレーナーさんと一緒に勉強すれば、長続きするのでは?」と考えて生まれたのが、この英語勉強会です。

1年半ほど前までは定期的に行っていたのですが、講師をお願いしていた先生のお仕事がお忙しくなり、中断をしていました。

新しく講師を務めてくださるトレーナーさん(ATCの陣内さん)が見つかり、再開することが出来ました。]

英語勉強会って、具体的にはどんなことするの?

英語勉強会は、課題になっている本を事前に読んできて頂き、勉強会当日は、書籍の内容で分からないところや疑問点を講師の方に質問し、英語を学びます。

その後は、読んできた内容を踏まえて、トレーニングについてディスカッションする形で勉強会を進めています。

英語の勉強だけでなく、トレーニングの勉強も出来るという一石二鳥の内容になっています!

今回は、マイクボイルの新刊!

今回は、日本でも有名なストレングスコーチのマイクボイルの新刊を2回に渡って、読み進めました。

日本でも有名なマイクボイルのトレーニングについて、これだけ詳しく書籍を読んだのは初めてでした。

「有名なストレングスコーチの新刊だけに、すごい事が書いてあるんじゃないか?」と書籍を読む前は思っていたのですが、内容はトレーナー経験のある人なら誰でも知っている内容が非常に多かったです。

では、学ぶ事がなかったかと言われればそんなことはありません。

それらを上手く組み合わせて、1つのシステムとしてクラアントに提供していること。

また、トレーナーにも分かりやすいように体系立ててまとめられていること。

この2つが非常に勉強になりました!

また、書籍を読んだあとに、「日本だとこういうトレーニングの順番をするのに、なぜ、この順番でトレーニングするんだろう?」って疑問を持った所を、陣内さん含め、参加者同士でディスカッションすることで、より理解が深まりました。

次回の課題図書はこちら!

次回の課題図書はこちらです。


Athletes’ Performance(現EXOS)Mark Verstegenの『EVERY DAY IS GAME DAY』です。

少し前の本にはなりますが、システム化されたトレーニングメソッドを学ぶのには、良いのではないかということで、次回の課題図書となりました。

次回12月8日(木)までにこちらの本の『MINDSET』と『NUTRITION』の部分を読んで来て頂き、勉強会当日は、書籍の内容で分からないところや疑問点を質問して頂き、その後トレーニングのディスカッションする形で進めたいと考えています!

スポーツトレーナー英語勉強会『Every Day Is Game Day①』の日程はこちらです。
日時:2016年12月8日(木)19:00〜21:00
料金:3,240円(税込)
会場:恵比寿近郊(参加者の方に追ってご連絡致します)
定員:10名
申込方法:こちらから申込みをお願いします!

トレーナーになりたい人向け無料メルマガの登録はこちらから

トレーナー向けブログはこちら

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINEにお気軽にご質問ください!

     
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次