パーソナルトレーナー歴が13年になりました!

13-anniversary

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

本日9月1日でパーソナルトレーナー歴が丸13年になり、14年目に突入しました!

パーソナルトレーナーになりたいと思い、上京したのが2002年9月1日で、そこからあっという間の13年間でした。
特に今年は、非常に濃い時間を過ごさせて頂いている気がします。

本日は、13年目を振り返って、気づいたことを書かせて頂こうと思います!

独立をしてから丸6年

会社員のパーソナルトレーナーから独立したのが、2009年8月1日。

そこからすでに丸6年が経過しました。
あっという間で焦ってしまいますね。。。(笑)

その間に会社を設立するなど環境の変化はありますが、

パーソナルトレーニングの良さをいかに世の人に知っていただくか?

というものを突き詰めて、今も取り組んでいます。

基本的な仕事の姿勢は、昨年の9月1日に書かせてもらったこちらの記事
パーソナルトレーナー歴が12年になりました!

と変わりませんが、13年目は非常に学びの多い年でした。

自分の今までの経験を様々な所で還元させて頂きました!

独立してから、パーソナルトレーナーになりたい人の為のブログやメルマガの運営など、自分のこれまでの経験を少しでもトレーナー業界に還元できればと情報発信をさせてもらっていました。

独立しているトレーナーはもちろん、これから独立を考えているトレーナー向け無料メールマガジンは平日毎日配信に変更して、今日で丸4年が経ち、5年目に突入しています。
こちらも年数がわかりやすいように9月1日から変更しました!(笑)

という話はさておいておいて、

これまではどちらかというと個人向けの情報発信やコンサルティングをさせて頂いていたのですが、13年目は、個人でも異業種の方のコンサルティングをさせて頂いたり、企業さまとのコンサルティング契約やプロデュース契約を頂く機会に恵まれました。

個人の方々と企業さまでは、様々な事が違っており、コンサルティングやプロデュースをさせて頂く際に多くのことを経験、学ばせて頂いております。

そうした機会に恵まれたのは、パーソナルトレーナーとして活動してきたスペシャリティーを求めてくださる方が増えたからだと感じています。

ますます増える健康への需要

先ほどお話したような様々なお仕事の依頼を頂けるのは、健康産業への需要がどんどん高まっているからだと考えています。

その火付け役は、やはりライザップさんではないでしょうか?

前にもお話したようにライザップさんが業界に与えた影響は大きく、異業種からスポーツジム経営に新規参入が増えたのもその1つではないでしょうか?

ですが、多くの企業が新規参入をしてみたものの、意外とスポーツジム経営や健康産業への参入って大変なんだと実感しているというのが、様々な仕事をさせて頂いて感じていることです。

そこで、我々パーソナルトレーナーの出番となるわけです。
パーソナルトレーナーとしてのスペシャリティーが、トレーナー業未経験の方々に必要とされるのです。

トレーナーとしての技術だけあればいいわけではない。

ここまで話を聞くと

『企業とのコンサルティング契約やプロデュース契約を頂けるのは、運が良いからでは?』

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、そうした部分が全くないとは思っていませんが、全てが運だったとも思っていません。
というのは、2011年の終わり頃から『企業さまとお仕事をする機会を得たい!』と考え始めていたからです。
そのための準備を2012年から始めて3年で、ようやく形になりました。

これはどんなビジネスでも同じですが、やはり土地を耕し、種をまき、芽が出るまではそのくらいの年月はかかるものだということでしょうか。

で、何が言いたいかと言うと、

トレーナーの専門技術だけを磨いていても、こうしたチャンスは来ないということです。

コンサルティング契約やプロデュース契約といった、パーソナルトレーニング以外の仕事を得るためには、トレーナーの専門技術に加えて、ビジネススキルやコミュニケーションスキルも必要となってきます。
またBlogでの情報発信などアウトプットをしないと自分の存在を見つけてもらうことが出来ません。

こうしたトレーナーの専門技術以外の事も磨いていた事で、パーソナルトレーニングをさせていただく以外の様々な仕事をいただけているのだと自己分析しています。

まだまだこれからなので、今日からまた精進いたします!

と偉そうなことを言いましたが、僕もパーソナルトレーナーとしては、もっともっと努力が必要ですし、ビジネススキルなんて、学ばないといけないことだらけで、想像しただけでイヤになります。。。

でも、どんな事も1つ1つ積み上げるしか無いので、1日終わった時に、昨日の自分より成長できているように、今日もまた精進したいと思います!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
13-anniversary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。