藤原印刷さまで講演をさせていただきました!

藤原印刷さん講演

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤です。

先週の週末に長野県松本市にあります藤原印刷株式会社さまで講演をさせていただきました!

(藤原印刷さまに許可を頂きました。)

震災から企業の福利厚生として講師の依頼をいただくようになったのですが、

藤原印刷さまは年に1度『健康の日』というイベントを開催されていて、社員さんの健康や体力作りに取り組まれています。

こういう企業がもっともっと増えるといいなと個人的には思っています。

【健康診断だけでは分からない体力について知る】

今回のテーマは、【健康診断だけでは分からない体力について知る】というものでした。

健康診断で身長や体重、BMI、さらに血液検査の結果などが出ます。

ですが、これで人間の全ての健康がわかるかというとそんなことはありません。

身体の中のことはわかっても、自分の体力レベルがどのくらいかは意外とわからないものです。

安藤も仙台に学生時代住んでいましたが、東京ほど交通網が発達していませんし、山手線のようにすぐ電車が来ません。。。

そのため、どうしても車での移動が多くなってしまいます。

現代人は座って作業をしていることも多いので、どうしても筋力や持久力が衰えがちです。

車移動が多くなると歩く機会も減って、衰えるスピードが早くなってしまいます。

その部分をエクササイズを交えながら体感していただく事が今回のミッションの1つでもありました。

まずはじめに。

はじめは、僕の自己紹介とパーソナルトレーナーの説明から。

パーソナルトレーナーを知らないと言う方も多いと思ったので、自己紹介と合わせて、パーソナルトレーナーがどういうものかをお話させていただきました。

その後は、

・BMIの本当の意味
・運動って必要なの?
・今のからだの状態チェック

をさせていただきました。

みなさん、真剣な眼差しで講義を聞いてくださいました!

チェックシートを使いながら、今の生活習慣をチェックしていただきました。

そして、実技へ。

様々なエクササイズを通して、みなさんの体力レベルをチェックさせていただきました!

写真では伝わりにくいのですが、太ももの筋力をチェックするエクササイズです。

他にも柔軟性、筋力、筋持久力のカテゴリーに分けたエクササイズを10種目やっていただきました!

皆さん、最後にはお疲れのご様子でしたが、これで前半戦が終了です。

昼食をとって、お昼からは本格的なエクササイズへ。

普段やられているという「ラジオ体操」を詳しく解説させて頂き、筋肉に意識を向けると「ラジオ体操」も立派なエクササイズになることを体感して頂きました。

そして、さらなる筋力向上のためのエクササイズへ。

お決まりのスクワットです!

2人1組で深く腰をおろして頂きました。

その他にも下半身の運動、上半身の運動と休みなく、エクササイズをして頂きました。

最後は参加者の皆さんから、「先生ドSですね。。。」という声が出るくらい。(笑)

自分の体力の現状を体感として感じて頂き、効率よく改善する方法をお伝えさせて頂きました。

 

最後は皆さんで美味しい鍋に舌鼓を打ちながら、懇親をさせて頂き、充実した1日でした!

このような機会を頂いた藤原印刷株式会社さま、本当にありがとうございました!

     
藤原印刷さん講演

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。