フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾始めました!

Mature male leader speaking to his confident business team during seminar

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

『冷やし中華はじめました』みたいなタイトルですが、フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を今月より始めました!

構想自体は数年前からあったのですが、今年の初めからしっかりと形にして、塾という形でようやくスタートを切ることが出来ました。

1回目の今日は、「長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ」の全体像をお話しさせて頂きました。

集客やセールスが苦手で長時間労働をしているのになかなか売上が上がらないというフリーランスのパーソナルトレーナーさん向けの内容となっています。

今日はこちらのフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾についてお話したいと思います。

フリーランスになると1番初めに悩むこと

「会社員から決心をして、フリーランスになったいいけど、どうやって仕事を取っていいのか分からない。。。」

これが僕がフリーランスになって1番初めに悩んだことです。

会社員時代は、勝手にクライアントがやってくるので、集客をする必要もありませんし、セールスをする必要もありません。

そうしたことは全て会社がやってくれます。

僕は、会社員の時代のクライアントを引き抜くこと無く、ゼロから集客をしました。

そのため、集客の方法もイチから学ばなければ、なりませんでした。

またよく聞くのが、ある程度のポジションをもらって、外部とのやり取りが増える頃になると、『◯◯さんが辞めても、また一緒に仕事しようよ!』などと仕事を頂けそうな話などが出たりするという話です。

このような話が出ると、『辞めてもやっていけるかも』なんて思って、独立をする場合も少なくありません。

ですが、大抵の場合、会社の看板がなくなるとその大きさを思い知らされる結果が待っています。

そうなって初めて、自分の力で全てをやっていかないといけないことに気づき、僕が最初に悩んだ悩みにたどり着くのです。

悩みを解決してくれるところは無かった。。。

僕が独立をした2009年当時、スポーツトレーナー向けにビジネスを教えてくれるところは1つもありませんでした。

そのため、一般的なビジネスセミナーに通い、自分なりに勉強をし始めました。

それと同時に、ブログをはじめとするソーシャルメディアの発達によって、自分の情報をネットで発信することによって、自分の事を知ってもらう事ができる時代になったこともあり、集客が安定的に出来るようになりました。

こうした経験を経て、「自分と同じように悩んでいるトレーナーを救いたい!」と思うようになり、2011年から自分のやってきたことを伝える活動を始めました。

その後、それが個人コンサルティングサービスなり、今に至ります。

そこから5年間で、のべ200名近いトレーナーさんにアドバイスをさせて頂きました。

集客の悩みの次にやってくる悩みとは

集客ができるようになってくると次にやってくる悩みは『時間についての悩み』です。

パーソナルトレーナーは、『自分の単価 × 時間数』で収入が決まります。

クライアントが増えれば増えるほど、収入は上がりますが、同時に自由に使える時間がどんどん減っていきます。

そうなると、自分の技術を学ぶ時間がなくなったり、休みが取れず体調を崩してしまったりするトレーナーも少なくありません。

僕自身も朝から晩まで馬車馬のように働き、年収は増えました。

ですが、「独立したのに何で自由が無いんだろう。。。」という思いになっていました。

そこから、いかに時間を有効に使って、同じ売上を生み出すかを学び、実践しました。

そのおかげで今は、前よりも働く時間が少なくなって、売上は上がっています。

どんな成果が出ているの?

トレーナーさんにアドバイスをさせて頂いているとお話すると『どんな成果が出ているの?』とよく聞かれます。

トレーナーとしての軸が決まり、ブランディングが決まるトレーナーさんもいます。

また、集客ができるようになり、売上がアップするトレーナーさんもいらっしゃいます。

昨年11月に個人コンサルティングを受けて頂いた4名のトレーナーさん、全員が12月に最高売上を達成されました。

中でも1番成果を出されたトレーナーさんは、フィットネスクラブの来客数が減る12月に今までの過去最高売上を達成されました。

年が明けて、2016年1月の売上は、12月の1.6倍となり、目標数値まであと1歩というところまで来ています!

これ、コンサルティングをさせてもらった後、たった2ヶ月間で起きた出来事です。

トレーナーさんのご希望で細かな金額は申し上げられませんが、2ヶ月間で30万以上売上アップをしています。

何か特別な事をしているわけではありません

ここまでお話すると、『なんだ自慢話か!』と思われるかもしれませんが、ここに至るまでには、これでもかって言うくらいの失敗を沢山経験してきました。

想定していたより開業当初は経費がかさみ、貯金ががどんどん減っていって、「このままではマズイ。。。」と精神的に追い込まれたこともありました。

また人に騙されて、数ヶ月間ストレスフルな毎日を過ごしたり、一緒にやろうと思っていた仲間に裏切られたりもしました。

その度に色々なことを学び、改善を繰り返して今があります。

こうした自分の経験と様々なトレーナーさんにアドバイスをさせて頂く中で気づいたことがあります。

それは、『原理原則を知らないと痛い目を見る』ってことです。

実は、多くのトレーナーさんが同じ所でつまずいてます。

それを解消するためには、なにか特別な事があるわけではありません。

ビジネスの基本と言われることをしっかりとやるだけで十分改善可能なのです。

この基礎の部分を学んで頂くための塾を今回始めました。

講義の中では、基本を一般的なビジネスの例ではなく、トレーナービジネスを例に学んで頂けるように設計をしました。

その全体像を本日お話させて頂きました。

4月24日(日)に同じ内容の講義を行います!(終了しました!)

実は、弊社の手違いで一部の参加者の方に今日の開催場所の連絡が送られていませんでした。。。

そのため、4月24日は別の内容で講義をする予定を変更して、急遽本日と同じ内容をお話する事になりました!

5月29日(日)から7ステップの各項目の講義を行います!

5月の開催は、5月29日(日)19:00〜となっています。

今回のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしません。

というのも、ここに参加をしてくださったトレーナーの仲間であることをしたいと考えているからです。

今のビジネススタイルを変えて、「長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップさせたい!」と本気で思われているトレーナーさんと一緒に学びを深めていきたいと考えています。

もし、ご興味のある方は、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINE@なんでもOKです)

LINE@始めました!
友だち追加数

     
Mature male leader speaking to his confident business team during seminar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。