集客や仕事に活かせるSNSやブログの使い方を考える前にやるべきたった1つのこと

CnFAna4XgAQszPC

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

毎月恒例のデジトレ勉強会に参加してきました!

今回のテーマは、【SNSとブログの関係性を知って上手く使えるようになろう!】ということで、ブログを書いた後にSNSなどのソーシャルメディアでどうやって拡散をしていくかという話を参加者のみなさんで話し合いました!

13724912_1073909296011940_5766239582204450043_o
(なぜか、偉そうに話している場面の写真になっちゃいました。。。汗)

僕はこのブログを更新するときに、書いた情報を多くの方にシェアさせていただくツールとして、FacebookやTwitterを使っています。

僕の様に「ブログ更新=記事の更新とSNSなどでシェア」がワンセットになっているトレーナーさんもいれば、ブログを書くだけのトレーナーさんもいらっしゃるので、考え方はそれぞれだと思います。

ただ、多くの人に自分の書いた記事、自分を知ってもらいたいなら、他のメディアにブログをシェアするのはやるべきことだと考えています。

今日はデジトレでディスカッションした内容をシェアさせていただきます!

どのSNSを使えばいいですか?

先月のブログをテーマにした会でも出たのですが、多くのトレーナーさんが最初に質問される質問が

『どのSNSを使えばいいですか?』

という質問です。

これ、1番意味ない質問だと個人的には思っています。

これに僕が答えるとしたら、「わかりません。」です。

その理由は先月のデジトレ後やこちらのカテゴリーの記事にも書かせて頂きました。

仕事でブログを使うなら無料 or 有料 どっちがいいの?と考えるより大切なこと

2016.06.24

ブログを始めるに時に、まず初めに考えることは、『何の為にブログを書くのか?』という目的でした。

・集客
・既存のクライアントのための情報発信
・自分の知識の整理
・後輩トレーナーのための情報発信

など、人によって目的は様々でした。

それが決まっているという前提で、次にSNSなど他のメディアに記事をアップするとしたら、まず初めに考えることは

『自分のクライアントは誰なのか?

ということを明確にするということです。

これが決まっていないと、どのメディアを使うことが有効なのかの見当をつけることも出来ません。

年齢や性別などで使うべきメディアは変わる!

なぜ、想定しているクライアントの年齢や性別が大切かと言えば、

例えば、20代〜30代前半の女性をクライアントに想定しているなら、

・Twitter
・インスタグラム
・LINE@

などが有効な可能性が高いです。

一方、40代〜50代男性をクライアントに想定しているなら

・Facebook
・Twitter

などが効果的ではないかと推測されます。

これもあくまで推測なので、実際に記事をアップしてみて、効果を測定して、数値を見ないとわかりません。

ですが、基本的な考え方は、先ほどお話したような感じです。

想定しているクライアント像が明確になって、はじめて有効な手段が分かるのです。

そして、手段としてあるツールを選んだら、実際に記事をアップして、効果を測定して、改善を加えて、また測定する。

という繰り返しになります。

デジタルやITはあくまでツールです!

デジトレに長く参加しているトレーナーさんは、デジタルやITはあくまでツールで手段の1つだということを知っています。

これはトレーニングセッションをするときも全く同じです。

ストレッチポールがいい
グリットがいい
リアラインがいい
DNSがいい
PRIがいい

どれも素晴らしいツールやメソッドです。

ですが、そのツールやメソッドが良い効果を発揮するかは、目の前のクライアントさんによって変わります。

それと同じことがデジタルでも起こると言うだけです。

答えを求めたい気持ちは分かりますが、万人受けするSNSなどのメディアを僕は知りません。

『想定しているクライアントがこういう人はこんな人!』というのが初めにあって、色々な事が決まるのです。

そんな話でSNSとブログの関係性を作り上げて行ければ良いのかなという話にまとまりました。

これ以外にもブログを各ツールとにして、WordPressとアメブロなどの無料のブログのそれぞれのメリットとデメリット

SEO対策について

などデジタルツールをトレーナービジネスに使うための最新情報も情報交換させてもらいました!

デジトレ勉強会は毎月第4金曜日の朝に、最近は恵比寿で、このようなデジタルに関する情報交換をしながら、朝食を食べています。

デジタルツールを上手く使いたい!というトレーナーさんは、ぜひ一緒に色々と情報交換しましょう!

詳しくは、こちらのFacebookページをご覧ください!

トレーナー向けの情報は以下をご覧ください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
CnFAna4XgAQszPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。