セミナーを直前でキャンセルばかりしているからうまくいかないんですよ。

スクリーンショット 2016-07-31 9.24.09

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

本日はパーソナルトレーナーさん向けのビジネス記事です。

先日、こんなことをTwitterにつぶやきました。


これは、かなり前から何度もブログやメルマガなどでお話しています。

『〇〇に学ばせて頂きたいので 参加させて頂きます!』と勢い良く申し込みをされる方に限って、このような事が起こります。

フリーランスになりたい!
もっと稼げるようになりたい!

など目的を持って、セミナーに参加されると思います。

ですが、先程の例のように参加する予定のセミナーを直前で、予定が入ったとキャンセルする人は、ほぼ例外なく上手くいきません!

なぜなら、自分を変えようとはしていないからです。

今日は、セミナーをキャンセルばかりしている人がうまくいかない理由をお話したいと思います。

キャンセルをする理由

セミナーをキャンセルする理由は色々あると思います。

・セッションが入ってしまった。
・親族や知り合いに不幸があった。
・どうしても外せない用事が出来た。

などなど、色々な理由をキャンセルの際に伝えてくださいます。

そのほとんどが緊急ではない理由です。

先程の中の親族や知り合いに不幸がある場合は、そちらを優先すべきだとは思いますが、それ以外の理由で参加をキャンセルする理由ってあまり無いんですよね。

多くの人が、セッションが入ってしまったとか、なにかの打ち合わせが入ってしまったとか、実際にその日で無ければいけないわけではない予定を優先しています。

もちろん、これも大切な仕事です。

でも、その予定を優先させて、セミナーをキャンセルする前に考えてほしいことがあります。

キャンセルをする前に考えてほしいこと

セミナーをキャンセルする前に、考えてほしいこととは、

『そもそも何でそのセミナーに参加しようと思ったのか?』

ってことです。

つまり、そのセミナーに参加する目的です。

例えば、集客のセミナーに参加しようと考えていたなら、その分野が苦手もしくは、不安な分野だからではないでしょうか?

そして、そのセミナーに参加することで、集客の部分を強化して、新規クライアントを獲得出来るようになりたい!と考えたのではないでしょうか?

そう考えたのに、目の前のセッションや他の予定を入れて、その学びを得ないとどうなるのでしょうか?

きっと、集客に苦戦し、色々な事を試しては、うまくいかず、より苦手意識がついていくのではないでしょうか?

これは脅しているのではなく、僕のところに相談にいらっしゃるトレーナーさんのほとんどがこんな状態なんです。

こうした事が起こる原因は、目の前の事に一生懸命になりすぎて、長期的な視点が抜けているのがほとんどの原因です。

前にいる人に直接話を聞くのが成功への最短距離

このような状態に陥っているトレーナーさんに話を聞くと、80%以上のトレーナーさんが、

『お客さまの予約が断れなくて。。。』

と答えます。

そうしてトレーナーさんには、僕は、こう質問させてもらいます。

「で、そのクライアントとのセッションで、セミナーで学ぶはずだった〇〇はうまくなりましたか?」

当然、NOという答えが返ってきます。

そして、畳み掛けるように

「そのあと、どのように◯◯のスキルを学ばれたんですか?」

と質問すると、

『それ以降は学んでいません。。。』

という答えが返ってきます。

仮に学んでいたとしても、書籍か無料で読めるブログ記事程度で、実際に得たいスキルが上がっているトレーナーさんはほとんどいません。

僕も昔やっていましたが、自分一人で勉強するって効率悪いんですよね。。。

1番早く得たい結果を得るには、前にいる人、つまり、すでに成功している人にやり方を教えてもらうことです。

これが最も効率が良く、成功への最短距離なのです。

頭で分かっているだけでは人は変わらない。。。

ここまでお話したことを読んで、『当たり前だろ。』って思った人も多いと思います。

今までお話したことは、特別なことではなく、ごくごく一般的に言われていることですから。

ですが、これが行動として出来ている人はあまり多くありません。

特に、なにか困りごとがあって、それを解消したいと思っている人ほど行動に移してはいません。

大切なことは、頭で理解することではなく、行動することです。

自分の今までの思考パターン、行動パターンを変えることです。

それだけが唯一、自分の人生を好転させる方法です。

今の現状に満足していない、現状を変えようと思っているなら、今までの思考パターンで選んだ行動をしてはいけません。

それを変えるには、常に学び続けること、人に会うことです。

目の前の利益ではなく、一生続く自分の思考に投資をする。

この発想を持って行動が出来れば、必ずうまく行きます!

まずは1度行く!と決めたセミナーのキャンセルするのをやめてみてはどうですか?

目標や夢を叶えるためにもっとも大切なこと

2015.01.03

行動しない人に共通する口癖とは?

2016.07.08

これまで15年間で学んだノウハウを学んでみたいというトレーナーさんは、弊社の開催するビジネス塾、個別コンサルティングにお申し込みください。

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
スクリーンショット 2016-07-31 9.24.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。