会社員トレーナーから独立して7年間で学んだ最も大切なこと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-8-51-41

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

会社員のトレーナーから独立をして丸7年が経過して、色々な失敗から学んだ事、気づきをシェアさせて頂いています。

会社員トレーナーから独立して7年間で学んだこと①

2016.08.20

会社員トレーナーから独立して7年間で学んだこと②

2016.08.26

会社員トレーナーから独立して7年間で学んだこと③

2016.09.02

独立を楽観視していた為、危機的状況になり、なんとかそこから復活!

その後、お仕事を頂けるようになったのですが、自分のビジネススキルの低さを痛感して、ビジネスセミナーなどに行くようになり、ビジネスについて勉強をするようになりました。

そして、現在に至るわけですが、その中で最も大切な事を最終回の今日はお話したいと思います!

7年間で学んだ最も大切なこと

独立してから7年間で様々な失敗を経験して、色々な事を学びました。

その中で、最も大切なことはこれに尽きると思っています。

それが、

『行動すること!』

とにかくたくさん行動するってことです。

『当たり前だろ!』って思ったあなたは、少数派かも知れません。

なぜなら、ほとんどの人が知識をインプットする事に一生懸命で、学んだ事をアウトプットしていないからです。

多くの人がアウトプットが出来ない。。。

行動できない、アウトプット出来ないということが多くの人が抱えている問題だと象徴するCMがありました。

それが、東進ハイスクールのCMの『いつやるの? 今でしょ!』です。

あのCMをご覧になったという方もいらっしゃると思いますが、多くの視聴者が「今!」という瞬間を逃して、『あの時やっておけば良かった。。。』という経験をしているからあのCMはあそこまでヒットをしたのだと思います。

僕のもとに相談に来るトレーナーさんも、アドバイス後に

『やろうやろうと思いながら、行動していませんでした。。。』

『アドバイスをもらっても、実践していないことばかりでした。。。』

という感想をみな口にします。

職業に関係なく多くの人がこうした経験をお持ちだと思います。

この『行動できない』『行動する』に変えるだけで驚くほどの成果が出ます!

偉そうに言っている安藤も行動できない人でした。

実は、この経験を独立前、独立直後まで安藤も持っていたんです。

それが証拠に安藤も独立当初は多くの成功しているトレーナーは、

実力があるのはもちろん、運がいいのだ!

と思って、僕とは違うと心のどこかで思っていました。

でも、多くの成功しているトレーナーさんにお会いするうちにそうではなく、ほとんどのトレーナーさんが

『大量行動』

をしていた事に気が付きました。

とにかく、動く。

そして、出た結果をしっかりと受け止めて、また動く。

これの繰り返しをしているのです。

失敗をしても、前向きに失敗を捉え、その失敗を糧に前に進んでいくのです。

セミナーでよくお話をするのですが、安藤も数多くの失敗をして来ました。(笑)

そのたびに松下幸之助さんのこの言葉が、安藤を勇気づけてくれました。

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。

という言葉です。

この言葉で何度も自分を奮い立たせて、今まで大量行動して来ました。

大量行動する上で決めているルール

大量行動をする上で、やはりこれが重要だと常々感じていることがあります。

それが、

『素直で謙虚』

ってことです。

これを持っている人が、人からのアドバイスを聞き入れ、変化をすることが出来ると思うんです。

それをルール化したものを1つご紹介します。

そのルールとは、

『尊敬している方からアドバイスをもらったら、一度必ず試す。』

というルールです。

食わず嫌いをしないで、1度は試してみる。

これをすると、その方が何を伝えたくて、それを勧めてくれたのかがなんとなく分かります。

更にそのアドバイスが自分にフィットしているかを1度試すことで知ることができます。

更に更に、行動を起こしたことで、そのアドバイスをくれた方から、更に良いアドバイスをもらえたり、自分の事を気に入ってくださったりして、更に良い事が起こります。

こんな話をすると、計算高いと思われるかもしれません。

ここでお伝えしたいのは、そうしたことを計算に入れてやりなさいということではなく、目の前の人を参考にしていると自然にこういう事が起きますという紹介です。

ここでのポイントは『尊敬している方から』というところです。

なぜなら、尊敬できる人って、自分の実体験からそれを言っている場合がほとんどだからです。

あとは、『これいいよ!』って言われても、その人の事を尊敬や信頼していないと試しませんもんね。

人間って不思議なもので、尊敬している方からのアドバイスって素直に聞けるんですよね。

それでも行動出来ない理由

『大量行動』をすることの重要性、僕が行っているルールをお話しました。

ここまで話を聞いても、『行動できない。。。』あなたに質問です。

行動することの大切さが分かっているのに、なぜ、行動が出来ないのでしょうか?

それには主に2つの事柄があるのではないかと考えています。

  • 今の生活を捨てることが出来ない
  • 行動を起こした後の結果を想像して動けない

この2つだと思います。

今の生活を捨てることが出来ない

ご存知だと思いますが、人間には、恒常性という性質があり、その場にとどまろうとするのは本能です。

ダイエット後にリバウンドしないために知っておきたいこと

2016.06.20

ですが、行動を起こそうと思っているあなたは、現状(今の生活)に満足していないのではないでしょうか?

それによって、不満を抱え、行動しようと思っているはずです。

それなのに、今の生活を捨てることが出来ない理由がなんなのかを考える必要があります。

行動を起こした後の結果を想像して動けない

『でも。。。』

よくアドバイスをさせていただいているトレーナさんから出る言葉です。

僕は、『でも・だって』は否定の言葉だとクライアントにはお話させていただいています。

つまり、『でも・だって』はアドバイスを受け入れていない証拠なのです。

これが起こる理由がもう1つの点で挙げた『行動を起こした後の結果を想像して動けない』ということです。

確かに結果がどうなるかは誰にもわかりません。

あなたが想像したとおりになるかもしれませんし、そうならないかもしれません。

僕の経験から言うと、自分の想像通りになることは、20%もありません。

ほとんどが予想外です。

だからやってみる。

これだけです。

未来のことなんて、誰にもわかりません。

自分が考えたことが正しいかどうかは、やってみないとわかりません。

だから、行動するのです。

そのためには、『知識』が必要です。

アメリカの哲学者、エマーソンはこう言っています。

恐怖は無知から生まれる。

失敗が怖いなら、問題が起こった時の対処法を知っていれば良いだけです。

それを知らないから、怖いのです。

そのためにも、様々な知識をみにつけることが重要なのです。

行動する上で多くの人が知らない事実

最後に行動をする上で多くの人が知らない事実をご紹介します。

その事実とは、

『初めは必ず失敗する』

ってことです。

多くの成功者が成功しているのは、初めの失敗を克服しているからにすぎません。

どんな成功者でも多かれ少なかれ、最初は失敗しています。

ただ、人と違うのは。それを早く経験して、ものすごいスピードで改善しているってことです。

これが成功の秘訣です!

知識を身に付けに来ませんか?

ゼロから本などで学ぶより、早く、確実に成果を出す方法があります。

それが、

人から学ぶ

ということです。

わからない自分でせっせと情報を集めるよりも、既にやりたいことを実現している人、やっている人に直接学ばせてもらうのが、早く、確実に成果を出す方法です。

これには、ある程度の費用が必要です。

事業で言うと投資ですね。

この投資が出来ないとなると、時間をかけるしかありません。

もし、あなたが最短距離で確実に成果を出したいなら、9月22日(木・祝)のセミナーにご参加ください。

安定しないアルバイト的働き方を卒業したい方向けセミナー開催します!

2016.08.27

今回のセミナーではパーソナルトレーナー、パーソナルトレーニングジム事業に特化したビジネスモデル構築の方法をお話させていただきます!

パーソナルトレーナー、パーソナルトレーニングジム事業に特化したと書きましたが、整体師やセラピストなど施術やサービスを提供して、対価を頂いている方々も参加頂ける内容となっております。

今回のセミナーでは、4時間で、ビジネスモデルについて学んで頂き、あなたのビジネスモデルをもう1度見直し、事業として成り立つビジネスモデルを作り上げて頂きます。

今回のセミナーはこんな内容をお話する予定です。

・ビジネスモデルとは?
・ビジネスモデル構築の3つのメリット
・高級個室パーソナルトレーニングジムから学ぶビジネスモデル
・ビジネスモデル構築のために必要な商品やサービスの考え方
・ビジネスモデルを構築するための5つのステップ

他にも参加者のリクエストにお答えして、安藤が独立後、蓄積した7年間のノウハウを全てお伝えします!

あなたのビジネスへの考え方がガラっと変わる4時間になることをお約束します!

ご参加をお待ちしております!

セミナー詳細

『安定しない高級アルバイト的働き方はもう卒業!』ビジネスモデル構築セミナー

日時:9月22日(木・祝)13:00~17:00
場所:恵比寿
料金:21,600円(税込)

セミナーの詳細、お申込みはこちらから。
『安定しない高級アルバイト的働き方はもう卒業!』ビジネスモデル構築セミナー

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-8-51-41

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。