今、目の前にいるクライアントを大切にしていますか?

0d175849cbdadd188d467e8ea1a51951-min

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

前に集客についてこんな記事を書きました。

新規クライアントを集客できなくて困っています。。。と相談する前に考えてほしいこと

2016.06.05

新規クライアントを集客することは、結構大変で、多くのパーソナルトレーナーさんが苦労しています。

僕自身、新規クライアント獲得が簡単だとは思っていませんし、それなりにパワーがいると考えています。

新規クライアントを獲得することは大切なことですが、それよりも大切な事があります。

それは、

今、あなたの目の前にいるクライアントを大切にする!

ということです。

これって分かっているようで、意外と出来ていないんですよね。。。

今日は、今、あなたの目の前にいるクライアントを大切にする重要性をお話したいと思います!

新規クライアントを獲得したい理由

まずはじめに、多くのトレーナーさんは、なぜ新規クライアントを獲得したいと思っているのでしょうか?

多くの場合、『売上を上げたい!』と考えているからではないでしょうか?

売上とは、前にも記事にしましたが、以下の3つから成り立っています。

  • 『顧客数』
  • 『客単価』
  • 『購入頻度』

売上の正体を知らないと売上は絶対上がりません!

2016.07.17

この3つの要素の内の『顧客数』を増やすために、新規クライアントを獲得する活動をしているのではないでしょうか?

新規クライアントを獲得するのは、難しい。。。

新規クライアントを毎月毎月すごい数獲得できるパーソナルトレーナーさんはそんなにいません。

新規クライアントが獲得できているトレーナーさんの中には、広告を使うなどして、先行投資をしている場合も少なくありません。

広告を使っていないというトレーナーさんは、ブログを書くなどのある程度の時間をかけて、集客活動をしています。

つまり、新規クライアントを獲得するには、それなりのエネルギーが必要なのです。

新規集客は色々な方法がある

ネットを使った集客が目に引きますが、実は、新規クライアントの獲得方法は色々あります。

その1つが、既存のクライアントからの紹介です。

パーソナルトレーナーさんによっては、紹介だけで新規クライアントを獲得しているという人もいます。

既存のクライアントからの紹介だと、新規クライアントの獲得コストもあまり掛からず、あなたの事をすでに信頼して来てくださるので、パーソナルトレーニングをする際もかなりスムーズです。

できれば、ネットの集客などをせずに、既存クライアントの紹介で新規集客をしたいというトレーナーさんも少なくないのではないでしょうか?

既存のクライアントから新規クライアントを紹介してもらうには?

既存のクライアントから新規クライアントを紹介してもらえたら、苦手なブログなどネット集客をしなくてもいいなんて思っている人もいるかもしれませんね。(笑)

既存のクライアントからご紹介を頂くには、様々なポイントがあります。

それぞれのポイントをご説明すると、テクニックっぽくなってしまうので、いちばん大切なことをご説明します。

いちばん大切なことは、

『今、あなたの目の前にいるクライアントを大切にする!』

ってことです。

『あの〜、どのトレーナーもクライアントの事を大切に思っていますよ』と思ったあなた。

そういうことではありません!

大切なことは、クライアントがあなたに大切にされていると感じているかってことです!

パーソナルトレーナーをしていて、クライアントを大切にしていない人はいないと思います。

それは当たり前なのですが、それがクライアントに伝わっていない場合は結構あります。

そのため、しっかりとクライアントに自分の考えやクライアントの事を考えている事を伝える必要があるのです。

それを具体的にしたものがテクニックやノウハウになるだけです。

本質的には、『今、あなたの目の前にいるクライアントを大切にする!』ことが、既存のクライアントから紹介をして頂くための第1歩です!

クチコミ・ファン化についてお話します!

11月のフリーランストレーナー向けビジネス塾では、既存のクライアントからどのように紹介を頂くのかを

『クチコミ・ファン化』というテーマでお話します!

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、毎月第2・4日曜日18:00から開催(変更あり)しています。

ただ、第4日曜日は塾生限定のコンテンツになるため、お試しでこられるパーソナルトレーナーさんには、第2日曜の講義にご参加いただいております。

次回のビジネス塾は、11月13日(日)『クチコミ・ファン化』を予定しております。

10年後も活躍し続けるパーソナルトレーナーになるために、『長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ』を通して、ビジネスの本質を学びませんか?

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしていません。

ご興味のある方は、以下のフォームからお申し込みいただくか、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINE@なんでもOKです)

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
0d175849cbdadd188d467e8ea1a51951-min

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。