【報告】11月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-8-54-12-min

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

11月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

11月は、『長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ』の7つの目のステップとなる

【口コミ・ファンづくり】

について2時間、講義とワークをしていただきました!

今日は、11月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾の内容をシェアさせて頂きます!

こんな内容の2時間セミナーでした!

11月のビジネス塾では、以下の内容をお伝えさせていただきました。

・10月の振り返り(リピート術)

【報告】10月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

2016.10.08
  • 口コミとは?
  • ファンの定義
  • 口コミ・ファンづくりとは?
  • 口コミや紹介はいつ起こるのか?
  • 口コミ4つのポイント
  • 口コミを起こす3つの道具
  • 究極のファンとは?

という内容でワークもぎっしりの2時間でした!

口コミの定義

口コミとは、

『噂のうち物事の評判などに関すること。』

大宅壮一(おおやそういち)さんが作った造語の一つと言われています。

口コミという言葉はよく使うのですが、その言葉をしっかりと定義している人は、意外と少ないんです。

口コミと聞くと、アナログな感じがしますが、身近なところで言うとAmazonや食べログのレビューが『口コミ』にあたります。

Amazonがここまで大きくなったのは、レビュー機能を付けたことだと言われています。

ファンの定義

口コミと同じくらい一般的に使われている『ファン』という言葉、こちらも意外と定義が曖昧です。

曖昧な理由は色々あるのですが、これを定義するのはなかなか難しいです。

講義では、塾生それぞれのファンの定義を考えて頂きました。

こんな話をすると『顧客を分類するのか!』と言われそうですが、ビジネスをする上で、自分のクライアントにどのような人がいるか分析するだけのことで、トレーニング内容が変わるわけではありません。

口コミ・ファンづくりとは?

口コミやファンの定義をしたところで、口コミを起こしたり、ファンになって頂くためにはどのような事をお話しました。

ここで最も大切なことは、

口コミやファンは何もしなくて生まれるわけではない!

ってことです。

多くのトレーナーさんが、

『クライアントが新しい方を紹介してくれなんですよね。。。』

『クライアントの継続率が悪くて。。。』

なんてことを言われて、相談に来られるのですが、その多くが、口コミを起こすための仕掛けやファンになっていただくための活動を全くしていません。

今、最も有名なこの方のようなケースは稀です。

YouTubeにアップした動画が、海外セレブ(ジャスティン・ビーバー)にTwitterで紹介されて、再生回数は8,000万回を突破!

みたいなことは、宝くじに当たるようなもので、そうそう起こるものではありません。

ですが、多くのトレーナーさんが何の活動もしないで、クライアントの紹介や口コミなどが起こると思っているのです。

多くの企業は、自ら様々な仕掛けをして、口コミを起こしたり、ファンづくりをしたりしています。

やれることまだまだいっぱいありました。。。

今回の講義中に、今回のテーマで悩んでいたメンバーから

『やれることまだまだいっぱいありました。。。』

と感想をもらいました。

そうなんです!

トレーナー業界は、まだまだやれることがいっぱいあるんです!

ビジネス塾では、同業者の例だけでなく、他業種の例もご紹介して、『自分達の業界でも同じようなことが出来ないか?』という柔軟な発想をもってもらうようなワークをしていただいたりもします。

12月は『経理・財務』についてお話します!

今月までは、『長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ』の各ステップを1つずつご紹介をさせて頂きました。

ここまでは、メンバーの商品やサービスの内容を磨いたり、商品やサービスを必要としている人に届けること、顧客のために自分たちが出来ることを考えて頂きました。

12月からは、商品やサービスのことではなく、ビジネスをする上で様々なことを『管理する力』が必要になります。

その管理する力を

『成功し続けるパーソナルトレーナーになる為に必要な4つの要素』

と題して、4つのテーマに分けてお話します!

12月は、『経理・財務』についてお話します。

『経理・財務』と聞くと、お金の事を管理するという印象が強いですが、それよりも大切な事があることをお話する予定です!

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、毎月第2・4日曜日18:00から開催(変更あり)しています。

ただ、第4日曜日は塾生限定のコンテンツになるため、お試しでこられるパーソナルトレーナーさんには、第2日曜の講義にご参加いただいております。

次回のビジネス塾は、12月11日(日)18:00〜を予定しております。

10年後も活躍し続けるパーソナルトレーナーになるために、『フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾』でビジネスの本質を学びませんか?

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしていません。

ご興味のある方は、以下のフォームからお申し込みいただくか、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINE@なんでもOKです)

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-8-54-12-min

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。