週に1回パーソナルトレーニングを続けたら、痩せました!

How-To-Lose-Weight-Fast-Without-Doing-Any-Exercise-700x394

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

2016年2月からトレーニングをご一緒させていただいているクライアントから

『最近、周りに「痩せましたねー!」って言われるんですよ。体重変わってないんですけどね。笑』

と言われました。

このクライアントは、週に1回のトレーニングを続けられています。

2,3月はコンスタントにトレーニングをされていたのですが、お仕事の都合で、約2ヵ月程お休みをされて、5月中旬から本格的にトレーニングを再開されました。

なので、実質1ヵ月ほどの期間で、このような現象が起こるようになったそうです。

このようなことはトレーニングを始めたばかりのクライアントでよく起こるのですが、今日はなぜ、週1回のトレーニングで体重が変わらなくても、『痩せた!』といわれるのかお話したいと思います!

食事制限は一切していません!

このBlogではたんぱく質の重要性をお話しているので、『食事の指導してるんじゃないの?』と思われた読者さんもいらっしゃるかと思います。

今回のクライアントは、食事制限は一切していません!

初回のカウンセリングで『美味しいものを食べるのが好きで、それはやめられない。運動でなんとか痩せたい!』というご要望を頂いたので、食事については、一切指導をしていません。

しいて言えば、「お肉はガンガン食べて大丈夫です!」と言ったのが、アドバイス言えばアドバイスです。

体重が落ちれば『痩せたね!』って言われるわけではない。

多くの人は体重が落ちれば、『痩せたね!』って言われると思っていらっしゃるのですが、そんなことはありません。

もちろん、体重が落ちて、そうした事を言われることもありますが、体重が落ちていなくても『痩せたね!』って言われることは可能です。

その方法としては、

・体脂肪を下げる
・筋肉トレで、身体のフレームを変える

という2つがあります。

体脂肪を下げる

1つ目の体脂肪を下げるを運動で実現しようと思うと、有酸素運動を定期的にする必要があります。

ただ、今回のクライアントの場合、自主トレで有酸素運動をする時間がなかなか取れないので、こちらの方法は採用しませんでした。

筋肉トレで、身体のフレームを変える

2つ目の方法が、筋トレで身体のフレームを変えるという方法です。

こう言うと、骨が変形しそうなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうことではありません。

人間は知らず知らずに自分の使いやすい身体の使い方をして、クセがついていきます。

そのクセが身体のフレームを理想的なポジションからどんどんと遠ざけてしまうことが良くあります。

結構多いのは、あばら骨が開いている人です。

こうなると正面から見た時にお腹周りが太って見えます。

この開いてしまったあばら骨の位置を理想的なポジションに戻すだけで、正面から見た印象が変わるのです。

今回のクライアントはこちらの方法で、見た目に痩せることを目指しました。

週1回のトレーニングで効果が出る理由

今回のクライアントには、お家で行えるホームエクササイズのメニューをお渡ししていますが、ご本人から「やれて週に1〜2回」だと正直な申告がありました。

週に1回のトレーニングだけで実際に身体が変わったのです。

その理由は、『日常生活での意識を変える』ということをパーソナルトレーニングのセッション中に行っているからです。

前にもこちらのブログでお話しましたが、

パーソナルトレーニングって、週に1回でも効果ありますか?

2016.03.01

1週間は168時間あるわけで、1時間のパーソナルトレーニングをした効果は、そんなに大きくは無いと考えています。

それでも、1ヶ月で体重が変わらなくても、周りから『痩せたね!』って言われるのは、セッションの中で、色々なことを身体がインプットして、覚えて、トレーニング後の行動が変わるからです

今回のクライアントで言えば、身体の使い方(使う筋肉)が変わっていくので、日常のちょっとした動きが筋トレになっていき、結果として身体に大きな変化が出るのです。

ちょっとずつの積み上げが大きな変化をもたらす

週1回のトレーニングだけでは、なかなか身体は変わりませんが、そのトレーニングで得たことをちょっと日常生活に取り入れるだけで、数カ月後には、身体には大きな変化が出ます。

1つ1つは小さな変化でも、積み上がっていくと最終的に大きな変化になるのです。

『千里の道も一歩から』ということですね。

そうした小さな積み上げを挫折しないで出来るようになるマインドを手に入れるための考え方も、セッション中に色々とお話しています。

例えば、「3日坊主も10回続けると1ヶ月分ですよ!」というのがその1つです。

物事は考え方で、大きな変化をもたらします。

パーソナルトレーニングは、肉体的な刺激もそうですが、精神的な刺激もいれることで、さらに効果を高めることが出来ます!

Push7始めました!Blogの更新が届きます!


LINE@始めました!
友だち追加数

     
How-To-Lose-Weight-Fast-Without-Doing-Any-Exercise-700x394

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。