身体を変えるためのパーソナルトレーニングに必要なたった1つの事

orig

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

身体を変えるために筋トレをするなら、週に2〜3回はやったほうが良いということを知っているという人は多いのではないでしょうか?

前にもお話したように週1回のパーソナルトレーニングでも十分に効果はあります!

パーソナルトレーニングって、週に1回でも効果ありますか?

2016.03.01

ただ、週1回のトレーニングでは強度が低くなってしまうので、身体の変化のスピードが緩やかになってしまいます。。。

強度と身体の変化率に相関関係があることは、前に記事に書かせて頂きました。

早く結果を出したいなら、強度が上がるのは当然です!

2016.06.22

『短期間に結果が欲しい!』なら、トレーニング頻度がある程度必要ですし、『2ヶ月じゃなくていい。。。』ということだったら、トレーニング頻度は週1でも良いのです。

ただ、この点を外してしまうと、週に何回パーソナルトレーニングをしても身体は変わりません!

そのポイントとは、『継続することが出来る!』というポイントです。

今日は、身体を変えるためのパーソナルトレーニングに必要なたった1つの事についてお話したいと思います!

継続できれば身体は必ず変わる!

僕の座右の銘の1つに『継続は力なり』という言葉があります。

この言葉が示す通り、何事においても継続することは大変な努力が必要であり、地道な努力を続けていけば、やがて積み重ねが力となっていくということです。

これは身体だけでなく、スポーツ、英語など様々な分野で言えることが出来ますよね。

パーソナルトレーニングを週1回、何年も続けていらっしゃる方は、確実に身体が変わります。

変化を毎週感じることは出来ないかもしれませんが、3ヵ月、半年、1年という単位で見れば、どの方も良い変化を感じていらっしゃいます。

そして、その良い変化を継続するために、パーソナルトレーニングを続ける事が必要だとも感じていらっしゃいます。

これは、継続した人のみが分かることで、筋トレを1年、最低6ヶ月は続けないと分からない感覚かもしれません。

効果を体感してもらうためにも、継続する事が必要なのです。

そのトレーニング継続できますか?

身体を変えるためにトレーニングや運動をする人は大勢いらっしゃいます。

『痩せるために走り始めたんだ!』という友人に僕が質問することは毎回決まっています。

その質問とは、

「走るのずっと続けられる?」

という質問です。

目的によって、選ぶべき運動に多少の違いはありますが、最も重要なことは『継続することが出来る!』ということなのです。

『◯◯の運動は良いの?』という質問もよく頂くのですが、この質問が非常に答えづらいのは、人によって継続しやすい運動が違うからです。

継続できれば、よっぽど効果の薄いトレーニングや運動を選ばない限り、かならず結果が出ます!

継続するためにチェックするべきポイント

身体を変えるためにパーソナルトレーニングを選ばれるのなら、継続するために以下のポイントをチェックしてください!

・トレーナーとの相性が良いか?
・言っていることに一貫性があるか?
・続ける事が可能な料金であるか?

トレーナーとの相性が良いか?

これが最も大切な要素だと個人的には、考えています。

パーソナルトレーニングを続ける上で重要なことは、『トレーナーとの相性』です。

相性が合わないと毎週トレーニングを継続することは難しいです。

ほとんどのパーソナルトレーナーが初回体験のトレーニングを用意しているので、体験トレーニングを受けて、相性を確認してみてください!

言っていることに一貫性があるか?

実際に体験トレーニングに行かれた際に、相性を見ることが大切です。

それと同時にチェックをしたいことは、『トレーナーの言動に一貫性があるか?』ということです。

体験のトレーニングの時に疑問、質問が沢山出てくると思います。

その疑問、質問を聞いた時に言動に一貫性があるかどうかをチェックしてください。

ブログやホームページに書いていることと実際に会って話している内容が違う。

質問ごとに答えに一貫性が無いというトレーナーは要注意です!

質問の答えに一貫性があれば、そのトレーナーの考えとクライアントの考えが合うかどうかを知ることが出来ます。

続ける事が可能な料金であるか?

パーソナルトレーニングは決して安いサービスではありません。

それは、パーソナルトレーナーをしていて、十分に自覚をしています。

身体を変えるためには様々な事が必要です。

その知識、経験を得るためにこれまで沢山の投資をして来ました。

その価値をご提供させて頂くので、ある程度の価格になることは仕方が無いと考えています。

その価値があるかどうかを体験トレーニングの際にぜひチェックしてみてください!

その上で、そのパーソナルトレーニングを続ける事が可能な料金であるか?という点を再度考えて、『この金額を身体に投資することは自分に必要だ!』と思えたら、ぜひ継続をしてください。

月に数十万円かかるパーソナルトレーニングを一生続けていくのは難しい人が多いと思います。

身体を変えた後もトレーニングを継続することが必要な事を考えて、自分が継続可能な料金であるか、必要な投資だと思えるかもチェックしてみてください!

まとめ

身体を変えるためのパーソナルトレーニングに必要なたった1つの事は『継続することが出来る!』ということです。

ぜひ、この観点でパーソナルトレーナーを選んでみてはいかがですか?

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
orig

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。