パーソナルトレーニングで本当に筋肉や体重が増えますか?

gym

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

パーソナルトレーニングの効果を色々と知りたいくて、このブログに来てくださる読者の方が増えているようです。

パーソナルトレーナーに指導をしてもらうことで、身体が引き締まったり、筋肉がついたり、女性らしいボディラインが手に入ったり、男らしいたくましい身体になれたりします。

その中でも2つの大きな欲求は、

『身体を引き締める』
『身体を大きくする』

です。

『身体を引き締める』は男女ともにニーズが高いもので、『身体を大きくするは主には男性にニーズが高いものです。

身体を大きくするのには必要なことは、適切な筋力トレーニングと食事です!

今日は男性にニーズが高い『身体を大きくするについてお話したいと思います!

初回トレーニングにクライアントが連呼したフレーズとは

前に、筋肉をつけて、身体を大きくしたいと依頼を受けたクライアントがいました。

そのクライアントは、初回のトレーニング時にカウンセリングの時間も含めて、10回以上言われたフレーズがあります。

それがこちら。

パーソナルトレーニングで本当に筋肉や体重が増えますか?

この質問の度に「大丈夫です。筋肉ついて、体重も増えますよ!」ってお答えていました。

この時に感じたこと

この時、僕が感じていたことは、このクライアントはパーソナルトレーニングに対して、懐疑的というよりは、『筋トレしても体重が増えない』って思われているんじゃないかなと。

そう思ったので、色々と質問をしたら、ご自身でジムに週に3回以上通い、かなりトレーニングもしているのに、全く身体が変わらなかったという経験をされていたのです。

ジムにいるインストラクターさんにも相談に乗ってもらいながら、半年以上トレーニングを続けて変化が無ければ、そう思うのも無理はありませんよね。

身体を大きくするのには必要なことは、適切な筋力トレーニングと食事

このクライアントのメンタルを変えるためには、目に見える結果を出すことだと判断したので、適切な筋力トレーニングをさせて頂き、食事の改善案をお伝えしました。

トレーニングは週に1回、60分の筋トレ、出来るときは週2回やって頂きました。

月平均では、5〜6回程のトレーニングです。

そして、食事は今までよりも質、量ともに食べて頂きました。

これを半年続けていただいて、そのクライアントは約7.0kgの増量に成功しました!

やったことは、適切な筋力トレーニングと、適切な食事だけです。

身体が変わってクライアントが言ったこと

体重が増え、理想の身体になった時に、クライアントが言われた事があります。

それが、

『本当に身体って変わるんですね!かなり疑っていました。笑』

僕は「知ってました。初回に10回以上筋肉増えますか?って聞いていましたからね。(笑)」って笑いながら話をしました。

クライアントのメンタル面が良くなることは、身体を変えるために必要なことは間違いありません。

ですが、それを変えることもパーソナルトレーナーの役割の1つだと僕は考えています。

そのやり方は、今回の様に筋トレをして身体を変えることかもしれないし、トレーニング中の何気ない会話かもしれません。

どの方法を選ぶかは、クライアントのタイプによって異なります。

クライアントが望む結果を出すのがパーソナルトレーナーの仕事です!

パーソナルトレーナーはクライアントの望む結果を出すのが仕事です!

『筋肉をつけて、カッコイイ身体になりたい!』

と思っているクライアントが、一生懸命パーソナルトレーニングをして、身体が変わった時に、

『筋肉はついたけど、なりたいカッコイイ身体になってないな。。。』

ではダメなのです!

クライアントは、『トレーナーさんも一生懸命やってくれたし。。。』と文句を言わない場合が少なくありません。

でも、プロである以上、クライアントの望む結果を出す!ということをしないといけないと僕は考えています。

もちろん、あまりにも無理なオーダーには「それは無理です。」とお答えしますが、筋肉をつけたいと思われている方は、トレーニングの方法と食事を変えれば、絶対に結果は出ます!

もし、今筋肉がついていないとしたら、それはトレーニング方法か食事が間違っている可能性が高いです!

今すぐ、その2つのどちらかを見なおしてください!

筋肉トレを一生懸命やっているけど筋肉がつかないなら、これをチェックしてみましょう!

2016.05.05
LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
gym

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。