パーソナルトレーニングを受けるだけでは痩せません!

Trainer, personal, gym.

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

パーソナルトレーナーって、『ダイエット・ボディメイクの専門家』みたいなイメージがあると思います。

パーソナルトレーナーが出来ることは、それだけではないのですが、それについては前に記事で書かせて頂きました。

パーソナルトレーニングでどんな事が解決できるの?

2016.01.11

大きく分けると3つの主な悩みを解決できるのですが、ニーズが1番多いのが、『ダイエット・ボディメイク』です。

『痩せたい!』と思った時にパーソナルトレーナーを頼りにして頂けるのは、大変うれしいです!

ただ、その方法が有名になればなるほど、困った事が起こります。

それが、『パーソナルトレーニングを受ければ痩せる』という誤った認識です。

パーソナルトレーニングを受けただけでは痩せません!

今日は、パーソナルトレーニングを受けるだけでは痩せない理由をお話したいと思います!

多くのパーソナルトレーニングは運動指導

パーソナルトレーニングを受けたことの無い方は、『パーソナルトレーニング』と聞いて色々な事を想像されると思います。

多くのパーソナルトレーナーが提供しているパーソナルトレーニングは、

『運動指導で問題を解決する』

というものです。

クライアントの悩みに適した運動(エクササイズ)を行い、問題を解決していきます。

身体に不調がある際に、病院で診察をしてもらい、その症状によって、薬が出る、点滴を打つなどの処置をしてもらうと思います。

その薬や点滴などの方法が運動指導に変わったものがパーソナルトレーニングです。

痩せるには、運動よりも食事

このブログでは何度もお伝えしていますが、身体の見た目を変えたいなら、

運動よりも食事が重要です!

ダイエットやボディメイクを得意としているパーソナルトレーナーが、運動指導だけでなく、食事の指導も一緒に行っている場合がほとんどです。

その理由は、身体の見た目を変えるなら、食事が9割大事だからです。

パーソナルトレーニングを受けるだけでは痩せない理由

パーソナルトレーニングが普段どのような事をやっているかがなんとなく、お分かりいただけましたか?

先程お話した事を頭に入れていただいた上で、パーソナルトレーニングを受けるだけでは痩せない理由をお話したいと思います。

パーソナルトレーニングを受けるだけでは痩せない理由は、

多くのパーソナルトレーニングが運動指導がメイン

だからです。

身体の見た目を変える上で、いちばん重要な食事の指導をするわけではありません。

もちろん、初回のカウンセリンやトレーニング中の会話で食事や栄養の話を聞くことによって、身体が変化する可能性はあります。

ただ、これは、話を聞いてクライアントが何かしら食事についての改善した結果なのです。

食事はクライアント自身が実行するしかない

もしかしたら、3食全ての食事を提供しているパーソナルトレーナーさんもいらっしゃるかもしれませんが、多くのパーソナルトレーニングの場合は、食事がついてくることはありません。

食事をどのように改善するか教えてくれるパーソナルトレーナーはいると思いますが、それを実行するかどうかはクライアント次第です。

食事はクライアント自身が管理しないといけません。

これが結構大変だというクライアントも多いです。

そのため、ボディメイク専門ジムでは、食事内容等をトレーナーに送ることで管理をしたりしているのです。

色々な方法で食事を管理する方法はありますが、結局はクライアント自身が食事の際に、トレーナーから聞いた食生活を実践できるかが、ダイエット・ボディメイクのカギなのです。

食事の改善が出来ないと、どれだけパーソナルトレーニングを受けても、身体が変わる確率は低くなります。

パーソナルトレーナーはサポーター

パーソナルトレーナーはあくまでもあなたの身体を変えるお手伝いをするサポーターです。

身体を変えるために行動を起こしたり、習慣を変えたりするのは、あなた自身です。

行動や習慣を変えることは簡単には出来ません。

そのため、行動や習慣を変えるための方法なども知っているパーソナルトレーナーとトレーニングすることがオススメです!

パーソナルトレーナーが運動指導が出来ることは当たり前です。

あなたがダイエットやボディメイクを目的としているなら、食事指導もしてくれるパーソナルトレーナーを探してください。

更に、あなたの行動や習慣を変えるアドバイスや方法を教えてくれるパーソナルトレーナーを探してください。

その3つが揃っているパーソナルトレーナーに出会っても、あなたが他力本願なら身体が変わる確率は非常に低くなります。

その3つが揃ったパーソナルトレーナーとダイエット・ボディメイクを目的にトレーニングを始めたら、食事の改善をあなたがどれだけ頑張れるかで成果が変わります!

パーソナルトレーナーはあなたのサポーター。

クライアントと二人三脚で結果を出すことを忘れないでください!

LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数
Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
Trainer, personal, gym.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。