ブログ月間10万PV達成!達成に向けてやった全ての方法を書いてみた!

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

2017年1月の月間PV(ページビュー)が10万PVを越えました!

『月間10万PVってそんなにスゴいこと?』

と思われた読者さんもいらっしゃると思いますが、

  • ゴルフでいうところの100切り
  • マラソンでいうところの4時間切り

と同じで、ブログを書いている人(ブロガー)なら、達成したい目標の1つなんです。

2016年毎日ブログを書くことを目標にして毎日書くことは達成したのですが、裏目標だった月間10万PVは達成することが出来ませんでした。。。

1年間毎日ブログを1記事書くことで学んだ事

ところが1ヶ月遅れの2017年1月に10万PVを越え、最終的には126,384PVと12万PVを超えることが出来ました!

今日は、ブログで月間10万PVを達成するためにやった全ての方法をシェアさせて頂きたいと思います!

月間10万PV達成するためにやった全ての方法

僕が月間10万PVのためにやった方法は以下の5つです!

  1. ブログのテーマを決める
  2. キーワードを決める
  3. リサーチをする
  4. 読み手の気持ちになって記事書く
  5. あとはひたすら記事を書く!

1.ブログのテーマを決める

まず大切なことは、ブログのテーマを決めることです。

「雑多ブログ」と言われる、なんでも書いていくブログも良いのですが、人気ブロガーさんがすでにいらっしゃいますし、競合も多いので、その中で自分の記事を見てもらうのは、なかなか難しいのが現状です。

そのため、パーソナルトレーナーという職業を活かして、身体に関する専門性のある記事を書くことにしました。

また、同業者の方もブログを見てくださっていることから、土日はパーソナルトレーナー、フィットネス関係向けに記事を書くことに決めました。

2.キーワードを決める

先ほどご説明したようにブログのテーマを決めるまでは、やっている人は多いと思います。

僕の考えでは、テーマを決めるだけでは、不十分です!

ブログを沢山の方に見てもらうためには、更にキーワードを絞り込んでいく必要があります。

このブログでは、パーソナルトレーニングの際に特にニーズが高い「ダイエット」「ボディメイク」の記事を中心に、「健康」「食事」「栄養」というキーワードで記事を書くことに決めました。

また、パーソナルトレーナー、フィットネス関係向けには「ビジネス」というキーワードで記事を書くことに決めました。

このようにキーワードを決めることで、より記事を読んでくださる読者さんの顔が浮かびやすくなります。

いわゆる「ペルソナ」というのを考えることが出来るのです。

顧客・ペルソナ作りについて

3.リサーチをする

ブログのテーマ、キーワードが決まり、読者さんの顔が浮かんだら、次は書こうとしている記事のリサーチをすることが必要です!

その時に役に立つのが、GoogleAdwordsキーワードプランナーです!

こちらはGoogle AdWordsという広告を出すツールの中の1つなのですが、こちらを使うことで、そのキーワードが月間でどのくらい検索されているかが分かるのです。

GoogleAdwordsキーワードプランナーで、検索されやすいキーワードを選ぶことで検索からブログに来てもらう確率を上げることが出来ます。

設定の方法はこちらのブログを参考にしてください!

【2017年版】GoogleAdwordsキーワードプランナーの使い方とキーワード選定方法

リサーチをするのは、キーワードだけではありません。

そのキーワードを検索した人がブログに求めていることを想像(妄想?)する必要があります。

その想像が正しいかを実際の検索結果で検証します。

4.読み手の気持ちになって記事を書く

想像したことを検索結果で検証して、検索した人が知りたい内容を理解したら、あとは読み手の気持ちになって、記事を書いていきます。

読んでくれる人の顔を思い浮かべながら、その人に手紙を書くように、その人の分かる言葉で文章を書いていきます。

想像している読者像によって、専門用語を使ったり、噛み砕いた言葉を使ったりと書く文章を変えていくことが、読み手によって良い文章を書くコツなので、それを僕は特に意識しました!

5.あとはひたすら記事を書く!

あとは、2〜4の手順でひたすら記事を書いていきます!

ブログを毎日書かなくても良いという意見もありますが、個人的には毎日ブログを書くことをおすすめします!

その理由は以下の3つです

  • ブログを書くことが習慣化する
  • 文章を書くことが上達する
  • 2〜4の作業が早くなる

これらの効果を得るためには、やはり毎日書くことが必要だと考えています。

僕がセミナーなどでパーソナルトレーナーさんに伝えているのは、

6ヶ月で100記事を書く

ということです。

まずは、6ヶ月で100記事を書くを1つの目標にブログを書いて見てください!

ブログ運営をする上で最も大切なこと!!

ここまで僕がブログで月間10万PVを達成するためにやったことを全てお話しました。

読んでくださった方の中には、

『え、これだけ?』

って思ったかたもいらっしゃるかもしれません。

「はい。これだけです!」

これはセミナーでもお伝えしている内容です。

【報告】Blog・SNSにあなたの知識をアウトプットすることで、セッション以外に月10万円売上を上げる方法を開催しました!

色々なテクニックがありますが、あまり複雑なことはいりません。

ブログ運営をする上で最も大切なことは、

楽しんで続けること!

これだけです。

自分自身がブログを書くことを楽しみながら、読んでくれる読者さんの顔を思い浮かべて、ひたすら記事を書き続ける。

これだけです。

正直、ブログを書き始めて、すぐ反応が出ることはありません。

どんなに良い記事でも検索で人気が出るまでには、3ヶ月から半年かかります。

こちらの記事は2月に書きましたが、書いた当時は、SNSでも全く人気が出ず、正直凹んでいました。。。

実際に治った!風邪をたった1日で治す方法!

2016.02.07

ところが半年後の夏過ぎから徐々に人気が出てきて、今では検索から多くの読者さんを連れてきてくれる人気記事へと成長しました。

いつ、書いた記事が人気記事になるかは誰にもわかりません。

それでも書き続けているうちに、誰かのもとに自分の記事が届き始めます。

そして、今回ご紹介したように多くの人に届く記事に成長することもあります。

沢山の人にブログを読んでもらえることはもちろん嬉しいんですが、それよりももっと嬉しいことがあります。

それは、

自分が書いた記事が誰かの役に立っている

っていうことです。

コメントやメッセージを貰えることが何よりも嬉しいんです!

こうした反応が頂けるのが、嬉しくて、楽しくて、ブログを書き続けることが出来たのだと思っています。

いつもブログを読んでくださる読者の皆さん、本当にありがとうございます!

今回は、僕がブログで月間10万PVを達成するためにやった全ての方法をご紹介しました。

自分のブログに沢山の人が見に来てほしいと思っている方は、テクニックも大切ですが、まずは自分が楽しんで、読者さんのためになる記事を書いていきましょう!

そうすると自然と沢山の人があなたのブログに訪れてくれます。

僕もこれからもブログを通して、沢山の人に情報を届けられたらと思っています。

これからもよろしくお願いします!

ここでお話したことを、女性限定で更に詳しくお話するセミナーを3月20日(月・祝)に開催します!

申し込みフォームを作成中ですので、以下のサイトにご登録ください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
    科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
    これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
    パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
    メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp