独立・フリーランスになりたいトレーナーが最初に準備するべき3つのモノ

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

独立をしようと考えているパーソナルトレーナーに

『どんな準備をしたらいいですか?』

という質問をよく受けます。

この質問をもう少し詳しく解説すると、

『集客するためにどんな準備をしたらいいですか?』

という意味だと僕自身は考えています。

ネットで集客することを考えているなら、以下の3つは準備してください!

  • ホームページ
  • ブログ
  • メールアドレス

この3つをしっかりと活用すれば、パーソナルトレーニングのネット集客は十分できます!

今日は、独立・フリーランスになりたいトレーナーが準備するべき3つのモノについてお話したいと思います!

ネット集客に必要な3つのツール

先ほどもお話しましたが、ネットで集客することを考えているなら、以下の3つは最低限準備が必要です!

  • ホームページ
  • ブログ
  • メールアドレス

この3つがあれば、ネット集客はしっかりと出来ます。

それぞれについて解説をしていきたいと思います!

ホームページ

今は、スマートフォンで検索をしたり、ブログを読んだりするので、ホームページはいらないという考えの人もいます。

業種業態によっては、そういったことも当てはまると思います。

しかし、パーソナルトレーニングのような高額でかつ形の無い商品を販売する場合には、ホームページが必須です。

あなたの理想となる身体を作るトレーニングをオーダーメイドでお作りします!

って言われても、運動経験が無い方やパーソナルトレーニングが初めての方には一体どんなことをやってくれるのか、想像できません。

トレーニングの内容を写真などで視覚的に表現してあると、どんなことをやるのか初めての人でもある程度イメージできますし、やってみようと思ってもらえる確率が写真などがない場合に比べてグッと上がります。

僕の例で言えば、このブログにも問い合せフォームがあるので、そのままお問い合わせが来ることもありますが、それよりもHPを見てから申込をして来られる方が圧倒的に多いです。

まずはあなたのことを知ってもらうホームページを作りましょう!

ブログ

次に準備をしていただきたいのは、ブログです。

ホームページは1度作ってしまうと、頻繁に掲載内容を変更することはありません。

そのため、あまり動きがなく、何度も訪れてもらえるわけではありません。

その点ブログは、更新をしっかりとすれば、どんどんと新しいコンテンツが追加でき、何度もブログに足を運んでいただくことが出来ます。

また、あなたの考え方が詰まった記事を読むことで、読者さんがあなたの考えた方やトレーニング方法などについてドンドン詳しくなってくれます。

初回トレーニングの際にクライアントから

『その内容はブログに書いてありましたよね?』とか『それブログで読みました!』

なんて言われることが結構あります。

このように記事を読んでいただくことで、カウンセリング時の説明がスムーズに進むだけでなく、何度も同じ内容を読んだり聞いたりしてくださっているので、クライアントの理解がより深まるという効果も期待できます。

ブログはストック型のメディアなので、独立前からコツコツとコンテンツを書き溜めることをおすすめします!

最近では、ホームページ内にブログ機能が付いているものもあるので、その場合は、ホームページ兼ブログという使い方で問題ありません。

メールアドレス

最後はメールアドレスです!

『は?メールアドレス?そんなのみんな持っているよ!』

って思ったあなた、ちょっと待って下さい!

確かにほとんどのパーソナルトレーナーさんが携帯電話やスマホを持っているので、メールアドレスを持っていない人はいないです。

ここで言うメールアドレスとは、「仕事用のメールアドレス」という意味です。

『アドレスを持っている!』というトレーナーさんの半数以上が携帯電話会社のアドレスだったりします。

携帯電話会社のアドレスとは、

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @softbank.ne.jp

などのアドレスです。

このアドレスはプライベートで使う分には問題ありませんが、仕事に使うのはおすすめできません。

というのも、携帯電話会社のアドレスは、パソコンからのメールが受信できなかったりするからです。

これは、各携帯電話会社の迷惑メールの設定にもよるのですが、メールの送受信で不具合が起こることはすごく多いです。

そのため、このような携帯電話会社のアドレスではなく、

  • Gmail
  • Yahooメール

などのフリーのメールアドレスで良いので、そういったメールアドレスを取得することをおすすめします。

これらが僕が独立前に準備したほうが良いと思う3つのツールです。

SNSは?

この話をすると、

『FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSは?』

という質問を頂くことがあります。

SNSもうまく活用すれば、集客の手助けになります。

ただ、時代とともに流行り廃りがあるので、まず準備するものには該当しないと考えています。

あくまでも先にご紹介した3つのツールを準備して、ホームページやブログで情報発信したことをSNSで広げるという感じの使い方に鳴るので、優先順位はそんなに高くはありません。

いかがだったでしょうか?

もし、あなたが独立を考えていて、フィットネスクラブだけでなく、色々なところから仕事を獲得したいと思っているなら、ネット集客のためのツールは必須です!

そのために必要なものは今の時代、すぐに準備をすることが出来ます。

まずは独立に向けて、ホームページ、ブログ、メールアドレスを準備しましょう!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp