【報告】ビジネスモデル構築セミナーを開催しました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
先日、フリーランスパーソナルトレーナー向けの『ビジネスモデル構築セミナー』を開催しました!
[kanren2 postid=”7724″]
労働集約型のパーソナルトレーナーの仕事をどのようにして、安定した事業にしていくか?
その答えは、ビジネスモデルを学ぶことにあると考えています。
そこで『安定しない高級アルバイト的働き方はもう卒業!』ビジネスモデル構築セミナーというちょっと長い名前のセミナーを開催することにしました。
4時間という時間でビジネスモデルを学んで頂く講義と実際にビジネスモデル構築をするワークをして頂きました!
今日は、ビジネスモデル構築セミナーの内容をシェアさせて頂きます!

目次

こんな内容のセミナーでした!

今回のビジネスモデル構築セミナーでは、以下の内容をお伝えさせていただきました。

  • ビジネスモデルとは
  • なぜ、ビジネスモデルが大切なのか?
  • ビジネスモデル構築に必要なこと
  • ビジネスモデル11選
  • ビジネスモデル構築ワーク

という内容の4時間でした!
項目だけを見ると『4時間持つの?』って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、4時間では足りないくらいでした。。。。

ビジネスモデルとは

ビジネスモデルとは、

『利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造』

のことです。
言い換えると

『クライアントに喜ばれながら、収益を上げる仕組み』

のことです。

なぜ、ビジネスモデルが大切なのか?

多くのパーソナルトレーナーがやっているパーソナルトレーニングを1回提供して、対価を得るというモデルは、
労働集約型モデル
です。
労働集約型モデルを簡単に言うと、
自分が働いた時間に、自分の単価をかけたものが売上になるというビジネスモデルです。
これ、スゴく簡単なビジネスモデルなんですよね。
アルバイトもこのモデルと同じです。
これだと、自分の時間に上限があり、単価を上げるのにも限界があるので、売上の上限が決まってしまいます。
更に言うと、自分が動き続けない限り、売上はありません。
セミナーに参加したり、休みを取ったりすると売上が下がってしまいます。。。
これが怖いので、多くのパーソナルトレーナーさんが、クライアントの予約を優先してしまい、ギリギリまでセミナーに参加するかどうかを決められないのです。
このモデルから脱却して、
売上を追ってばかりでなく、自分の時間を楽しみながらビジネスをするため
にビジネスモデル構築が必要なのです。
これ以外にも『ビジネスを安定させる』『コモディティ化を避ける』などのメリットがあることをご説明させて頂きました!

ビジネスモデル構築に必要なこと

ビジネスモデル構築に必要なことは、
『アナロジー思考』
です!
アナロジーとは、『類推する』という意味です。
類推するというと難しく聞こえますが、簡単に言うと、あるビジネスモデルを見た時に、
『このビジネスモデル、自分の業界にも使えるかも?』
と考えられる力です。
フィットネスやパーソナルトレーナーの業界にも、他の業界から持ってきたビジネスモデルがたくさんあります。
そうしたモデルは、オリジナルをゼロから考えたのではなく、他の業界から借りてきて、自分の業界にカスタマイズしているのです。
これが『アナロジー思考』です。
そうした類推する力をつけるには、ビジネスモデルをたくさん知っている必要があるので、僕がオススメするビジネスモデル11選をご紹介させて頂きました!

ビジネスモデルを学んだら、あとは実践あるのみ!

前半でビジネスモデルを学んでいただいたら、あとは実践あるのみです。
後半戦は、参加者のトレーナーさん、それぞれに

  • ビジネスモデルを再構築してもらうワーク
  • 未来のビジネスモデルを作るワーク

をして頂きました。
今回のセミナーではこれだけでは終わらず、参加者のビジネスモデルを発表いただき、それぞれにフィードバックをしました。
参加者からは、
『自分のビジネスモデルを見直すだけでなく、他の方のビジネスモデルを聞くことが出来て、スゴく勉強になりました!』
『インプットだけでなく、アウトプットのセミナー中に出来て、頭の整理が出来ました!』
など非常に満足いただけたセミナーになりました。
ご要望があれば、同様のセミナーをまた来年開催したいと思っています。
また、パーソナルトレーナー向けに発行しているメルマガ読者さんには、今回のセミナー映像の販売をさせていただこうと考えています!
ご興味のあるトレーナーさんは、こちらの無料メルマガにご登録ください!
[btn class=”simple”]今後のセミナー予定はこちら[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]安藤が色々な失敗から学んだ中から、再現性の高い成功するエッセンスをお伝えするビジネス塾の申し込みはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2][btn class=”big”]トレーナー向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn][/col2]
[col2][btn class=”simple”]トレーナー向けブログはこちら[/btn][/col2]
[/colwrap]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる