【報告】Blog・SNSにあなたの知識をアウトプットすることで、セッション以外に月10万円売上を上げる方法を開催しました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

2年半ぶりにBlog・SNSなどを使った情報発信についてのセミナーを開催しました!

トレーナー、治療家の方にご参加いただきました!

今回のセミナーは2部制でそれぞれ3時間ずつ以下の内容をお話させて頂きました。

1部【超初心者さんOK!Web集客システムの構築とBlogの書き方を学ぶ】

2部【Webツールを活用して、セッション以外で月に10万円の売上を作る方法】

こレだけ見ると『パソコンが苦手』とか『デジタルはちょっと。。。』みたいに思われるトレーナーさんもいらっしゃるかもしれません。

昨日のセミナーを受講いただいた方も、そう思われていたようですが、セミナー終了後には、デジタルツールを使う前にアナログな作業が沢山必要なことを実感されていました。

今日は、Blog・SNSにあなたの知識をアウトプットすることで、セッション以外に月10万円売上を上げる方法セミナーの内容をお話したいと思います!

こんな内容の6時間セミナーでした!

今回のセミナーではこんなことをお伝えしました!

【1部】

  • ブログの作り方
  • ブログ記事の書き方
  • ブログ集客方法
  • アクセスアップ方法

【2部】

  • Webツール活用法
  • アウトプットを収益につなげる方法
  • システム構築の基礎
  • ブログやSNSを使って収益を上げる方法

項目は少ないのですが、ワークをしていただいたり、実際にブログを書き上げて頂いたりする時間もあるので、3時間では足りないくらいでした。。。

なぜ、成果が出ないのか?

今回は、ブログとSNSのセミナーですが、デジタルの話はあまり多くしていません。

なぜなら、デジタルツールを使うことがうまくなることが成果に繋がらないからです。

また、そもそもブログやネットから仕事が来ると本気で思っていないトレーナーさんは、どれだけデジタルツールのことを学んでも成果が出ません。

デジタルやITを使うと簡単に集客ができそうですが、正しい過程で下準備をしないと成果は出ないのです。

なぜかデジタルツールを使うということになると、下準備もしないで記事を書いたり、様々な投稿をしたりしてしまいます。

カレーで言えば、材料も洗っただけで、切らずに、皮もついたまま材料を鍋にブチ込むようなものです。

これではいくら失敗が少ないカレーと言えど、『美味しい!』とは言ってもらえません。

それと同じように、思わず人が読むたくなる記事などは、しっかりとした下ごしらえが必要です。

ブログやSNSにおける情報発信の下ごしらえとは?

では、ブログやSNSにおける情報発信の下ごしらえとはどのようなものでしょうか?

セミナーでは以下の3つの事を色々な角度でお伝えしました。

  • なぜ、あなたはブログを書くのか?
  • あなたのブログは、なぜ読まれないのか?
  • ブログとSNSはどう使い分ければ、いいのか?

なぜ、あなたはブログを書くのか?

まず大切なのは、なぜあなたはブログを書くのか?ということです。

ブログを書く行為は

『時間がかかる。。。』
『ネタがない。。。』
『めんどくさい。。。』

などネガティブなモノが多いです。

それでもあなたが一生懸命、ブログやSNSを使って情報発信するのは、何のためなのか?というのが重要です。

この理由を明確にする必要があります。

まずはその部分を明確にして頂きました!

その後、ブログの書き方で「やってはいけないこと」「やるべきこと」をお話しました。

あなたのブログは、なぜ読まれないのか?

次に、ブログを書き始めるとよくある

記事を一生懸命書いているけど、アクセスが集まらない。。。

多くの人に読んでもらえない。。。

ということについて、お話しました。

あなたの記事が読んでもらえない理由がちゃんとあります。

その理由は、

『誰にその情報を届けたいのか?』

ということが明確になっていないのです。

ほとんどの人が相手の顔を浮かべずに情報を書いているのが現状です。

僕のセミナーを受けてくださっている方々には、おなじみの松本さんにご登場いただき、僕の独立当初考えていた情報を届けたい人の話をさせて頂きました。

情報を届けたい人の顔が鮮明に浮かぶと、記事に力が宿って多くの人に届く記事になります。

これは、ホームページの制作等でも全く同じです。

参考記事:集客できるホームページを作るために必要なこと

更に、ブログにおける良い文章の話をさせて頂き、SNSとの連携方法などをお話しました。

こうした下ごしらえをしっかりとして、いざ記事を書き始めることが出来るのです!

実際にワークシートを使いながら、参加者のみなさんには、1つ記事を書いて頂き、気づいた点をお伝えしました。

収益化するのも全く同じ!

2部ではブログやSNSに情報発信をして、収益を上げていくにはどうすればよいかをお話しました。

この場合もブログを書くときと全く同じで、

  • 誰に情報を届けるのか?
  • 誰がその商品やサービスを購入してもらいたいのか?

を明確にしてから、Webツールを使っていきます。

デジタルツールの相談で、もっと多い

『どのツールを使ったら良いですか?』

という質問は全く意味がありません!

誰に情報を届け、どんな商品やサービスを提供するのかによって、適しているツールは変わります。

Instagramが人気だから始める。などは、全く意味がありません。

SNSも得意とする年齢や性別があります。

その部分も考慮して、ツールを選ぶ必要があるのです。

また、デジタルツールを使って、情報発信をして収益をあげるために必須とも言えるおすすめツールもご紹介させて頂きました!

あとは、アナログで作業

誰に情報を届け、どんな商品やサービスを提供するのかが決まったら、あとはひたすらアナログな作業です。

先程話した、Instagramが人気だから始めるという、戦術的な考え方ではなく、どうしたら相手にとって1番良い状態を作ることが出来るか?

それを戦略的にひたすらアナログで考えるのです。

そして、戦略が固まったら、実際にデジタルツールを使ったシステム構築に移るのです。

文字で書くと簡単ですが、参加者の皆さんには、頭から火が出るくらい考えて頂きました!

この部分が最も大変なのですが、ここをしっかりとやるとその後の成果がかなり違って来ます。

デジタルツールを使おうが、チラシなどを使おうが、やるべきことは一緒です。

ただ、あなたがやろうと思っていることがデジタルツールを活用するとかなりの確率で出来るということです。

今回の参加者の皆さんの感想を元にまたブラッシュアップした内容を来年開催しようかと考えています。

このような情報をトレーナーさん向けに無料メールマガジンで配信しています。

登録は以下のフォームからお願いします!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp