「ダイエットをしたことない」ほっそり女子から痩せ習慣を学ぶだけでは、痩せません!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
今朝、こんな記事がFacebookのタイムラインに流れていました。
「ダイエットをしたことない」ほっそり女子から学ぶ痩せ習慣5つ
記事には、こんな内容が書かれています。
・「ほっそり女子」が実践している、痩せ習慣を5つ紹介
・加工品ばかりではなく、高品質で新鮮なものを調理して食べる
・少し遠回りしての帰宅や階段移動を増やす、ゆっくりと味わって食べるなど
『女優◯◯が実践している△△』とか『◯◯モデルが実践している△△』といったようなこの手の記事を沢山見かけるのですが、これらを真似して痩せたとか同様の効果を得た人ってどのくらいいるのでしょうか?
僕は『効果が出た!』という人に会ったことがありません。
今日は、「ダイエットをしたことない」ほっそり女子から痩せ習慣を学んだけでは効果が出ない理由をお話したいと思います。

目次

ほっそり女子から痩せ習慣を学ぶだけでは不十分な理由

大前提として、「ダイエットをしたことない」ほっそり女子は
・元々痩せている
・体質的に太らない
という人が少なくないです。
つまり、習慣でほっそりしたのではなく、元々ほっそりしているのです。
ということは、この習慣は、ほっそりした身体を手に入れるための習慣ではなく、ほっそりした身体を維持するための習慣になります。
『ほっそりした身体を維持するための習慣』をいくら実践しても、ほっそりした身体は手に入りません!
なぜなら、ほっそりした身体を維持する前にほっそりした身体を手に入れる必要があるからです。

ほっそり女子に痩せ習慣を学ぶ前にやるべきこと

ただ、ほっそり女子の真似をするだけでは、ほっそりした身体を手に入れることが難しいことがおわかり頂けたかと思います。
では、どんなことをすると、ほっそり女子のような身体を手に入れることが出来るのでしょうか?

まずは、ほっそりした身体を確認する

まず最初に必要なことは、目標とするほっそりとした身体を手に入れることです。
『それが出来ないから、困っているでしょ!』という声が聞こえそうですが、まずは話を聞いてください。
ほっそりした身体を手に入れたいと思っている女性で、目標の立て方が間違っているという人がスゴく多いです。
多くの場合が『◯◯kg体重を落としたい』と体重を目標にされるのですが、体重を落としたからといって、望む見た目が手に入る確率は非常に少ないです。
なぜなら、身体の見た目は、体重ではなく、体脂肪率、骨格や筋肉の形で決まるからです。
そのため、まずはゴールとなる身体を手に入れて、その状態になるには、自分は何を気にすると良いのかを知る必要があるのです。
ある人は、食事かもしれないし、ある人は運動かもしれません。
それは、その身体を手に入れてみないとわからないのです。

次は、ほっそりした身体を維持する方法を学ぶ

目標とするほっそりとした身体を手に入れて、その身体が維持したいと思えたら、いよいよその身体を維持する段階に入っていきます。
その時に必要なのが、ほっそり女子から学ぶ痩せ習慣5つでお話したような習慣と言いたいところなのですが、そうした習慣を手に入れる前に必要なことがあります。
それは、

思考の変化です!

先日の記事で行動や習慣を変える前に思考を変える必要性をお話しました。
[kanren postid=”4800″]
結果がどのようなプロセスで出るかというと

思考 → 行動 → 習慣 → 結果

でした。
今回の記事で紹介している
・高品質で新鮮なものを食べている
・素材の味を大切にする
・ゆっくり味わっている
・日常生活で運動を増やしていく
・なんでも食べる
という習慣だけを実践しようとしても、5つ全ての事が続く可能性は非常に低いです。
なぜなら、この5つの習慣を全てを良い!とは思っていないからです。

なぜ、この習慣が良いのかを自分で納得する必要がある

習慣だけど真似しても、結果が出ないのは、その習慣を本気で良いと思っていないからです。
習慣にしたいなら、いわゆる腑に落ちるって状態になっていないといけません。
それが、こうした習慣を続けるうちに起これば、問題ありません。
ですが、そうした変化が起こることは稀なので、習慣にならず、気がついたら、元通りになってしまう場合がほとんどです。
それを防ぐために、その習慣をなぜ自分が実践するのかを明確にする必要があります。
その理由を明確にして、自分が納得すると続けられるので、ぜひ
『なぜ、この習慣が自分に良いのか?』
という問いに自分の納得できる答えが出るまで、それについて調べてください!

人の習慣を参考に自分のオリジナル『痩せ習慣』を作る!

ここまでお話したように、痩せ習慣は人それぞれ違います。
なぜなら、人それぞれ価値観が違いますし、身体を維持するために必要な要素も違うからです。
今回の記事のような痩せ習慣の記事を1つだけ、読むだけでは不十分です。
似たような記事を沢山読んで、自分が腑に落ちて、続けることが出来るものを集めて、自分のオリジナル痩せ習慣を作ることが必要になります。
そのためには、色々な記事を読み、それが自分に合っているのか試していく必要があります。
その試行錯誤を繰り返すうちに自分オリジナルの痩せ習慣が完成するので、腑に落ちた人の習慣をどんどん真似してみましょう!
[btn class=”big”]添加物が入っていないササミが並ぶネットショップはこちら[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる