ポケモンGOで楽しみながらダイエットする時に気をつけたい4つのこと

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
日本でも先日7月22日に『ポケモンGO』がサービスを開始しました。

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

 
世界的に話題になっていることもあり、連日ネットのニュースを中心に新しいニュースが飛び交っています。
歩きスマホの問題等、解決しないといけない問題はありますが、実際にプレイした感じだと、そんなに熱中しなければ、十分に楽しいゲームだと思います。
ゲームの詳しい内容はまだあまり分かっていないのですが、数日プレイして、ダイエットにも有効なのではないかと考えています。
ただし、色々と気をつけないと点があるかなと考えています!
今日は、ポケモンGOで楽しみながらダイエットする時に気をつけたいことをお話したいと思います!

目次

オバマ大統領が8年かけても解決できなかった問題を1日で解決!

こんな投稿がTwitterでされて話題になりました。


オバマ大統領が8年たっても解決にいたらなかった「小児科肥満」という問題をわずか1日でPokemon GOは解決に導いた。という投稿です。
実際には肥満は1日で葉解消しませんが、これまで家で引きこもっていたアメリカの子供たちがポケモンを探しに一気に外に出たと言うところが画期的でしたね!
もちろん子どもたちは、ダイエットや運動する目的で外にでているわけではないが、ポケモンGOが彼らを外出させ、歩くという行為をさせて、カロリーを消費し、痩せる可能性が高いのは間違いないと思います。
実際に海外では、1日で8km歩き回った人や1.5kg痩せた人も出てきています。

ポケモンGOで楽しみながらダイエットする時に気をつけたいこと

ダイエット効果が期待できるポケモンGOですが、色々と気をつけたい事があります。
[aside type=”warning”]今回はあくまでもゲームを楽しみながらダイエット効果を得るための方法です。[/aside]
1:タマゴをセットしてから歩きましょう!
2:おこうを使いましょう!
3:水分補給が出来るように飲み物を持ちましょう!
4:出来るだけ明るい内にプレイしましょう!

1:タマゴをセットしてから歩きましょう!

ポケモンGOでは、モンスターを集める他にタマゴを孵化させるという機能があります。
タマゴを孵化させる方法は、孵化装置にタマゴを入れて、実際に指定の距離を歩くしかありません。
IMG_4680
こんな感じで、タマゴによって、2km、5km、10kmなど距離が色々と設定されています。
距離が長いほうがレアなモンスターが孵化する可能性が高いそうです。
突然出現するモンスターを捕まえるのも良いのですが、ダイエット効果を期待するなら、タマゴは必ずセットしてゲームを始めたいですね!
実際に自分が歩いた距離もわかるので、一石二鳥です!

2:おこうを使いましょう!

2つ目がおこうを使うということです。
スクリーンショット 2016-07-26 8.40.23
おこうを使うと30分間モンスターがつかまりやすくなります。
このため、おこうを使った30分間は動き続けないと行けないので、30分の運動時間を強制的に確保することが出来ます。
[aside type=”normal”]おこうは沢山手に入るアイテムではないので、毎回は使えないかもしれません[/aside]

3:水分補給が出来るように飲み物を持ちましょう!

日本は夏まっただ中です。
この暑い中、ゲームに熱中して歩いているとどうしても水分補給を忘れがちです。
水分補給をするためのドリンクを用意することは必須です!
でも、ここでスポーツドリンクをガバガバ飲んでしまったら、ダイエット効果はほとんど期待できません。
運動しても体重が痩せないのは、スポーツドリンクを飲んでいるから
水分補給のドリンクは水で、塩分を含んだアメなどを持ち歩いて、その都度補給をしてください。
[amazonjs asin=”B002PGMTMY” locale=”JP” title=”ミドリ安全 塩熱飴Sports 80g (約15粒)”]

4:出来るだけ明るい内にプレイしましょう!

これは直接ダイエットとは関係ありませんが、出来るだけ明るい内にプレイすることをオススメします!
アイテムが手に入るポケストップやモンスターが沢山出現するところは、街の中心だけでなく、公園などでもあります。
近くの大きな公園にはかなりの数のポケストップがあります。
でも、この公園、夜は照明も少なく非常に暗いんですよね。。。
ゲームに熱中していて、事故に遭う可能性が結構高いのではないかと個人的には思っています。
今なら、少し早く起きて、朝ウォーキングをする習慣をつけるのにポケモンGOを使うなんて方法がオススメかもしれません。

まとめ

ポケモンGOを楽しみながら、ダイエットする時に気をつけたい事をお話しました。
歩きスマホの問題等はありますが、モンスターが現れたら、バイブレーションで知らせてくれますし、ずっと画面を見る必要はありません。
ずっと見てると電池の減りがとんでもなく早いですしね。(笑)
ただ、歩くのは。。。という人は、ゲームといえど目的意識を持つことで、沢山歩くことが出来ます。
話題のゲームですし、1度インストールして、沢山歩いてみてはどうですか?
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる