夏に作った身体を維持するために必要な2つのこと

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
8月も終わりになりましたね!
日が落ちるとかなり涼しくなってきて、『秋が近づいてきたな』って感じです。
個人的には、大好きな夏が過ぎ去っていくが少し残念ですが、食欲の秋に備えて、トレーニングにより一層力を入れていこうと思います!
僕はトレーニングをもう15年くらいやっているので、トレーニングすることが習慣になっていますが、
『夏のために痩せよう!』と思ってトレーニングを始めた方などは、もうモチベーションが落ちているかもしれません。。。
ジムにはまもなくこんな変化が訪れます。
秋になるとジムに起こる変化とは。
夏が終わって目的を達成したとしても、トレーニングをする習慣はぜひ続けてもらいたいです!
なぜなら、作った身体が定着するには1年くらいかかるからです。
今日は、秋になってもトレーニングを続けた方が良い理由をお話したいと思います!

目次

短期間で作った身体は短期間に戻る!

これはよく言われていることですが、短期間で作った身体は短期間に戻ります。
これは、ホメオスタシス(恒常性)というものが人間にはあるからです。
ダイエット後にリバウンドしないために知っておきたいこと
この機能が人間に備わっていることで、様々な外的な変化に対応しているのですが、その維持機能が今の体重を維持するということにも働くのです。
そのため、短期間でのダイエットは、リバウンドしやすいのです。
リバウンドの定義については、先ほどご紹介した記事をご覧ください!
そのため、短期間で作った身体を維持するためには、トレーニングと食事をある程度続けていく必要があるのです。
その期間が人にもよりますが、だいたい1年くらいかかるのです。
この1年というのは、1年経つと少しトレーニングや食事をゆるめても、身体が元に戻りにくくなるという意味です。

モチベーションを維持するのは難しい。。。

トレーニングを続ける必要性が分かっても、なかなかモチベーションが続かない。。。
という人は多いです。
『夏までに痩せる!』などの目標は、短期的には効果があるのですが、モチベーション維持と意味では少しデメリットがアリますね。。。
ここで、同じ目標のままでモチベーションを維持できる人はほとんどいません。
なぜなら、1年近く先の事を目標に頑張れる人はそうはいないからです。
トレーニングは、やってもやらなくても生死に関わることでは無いですからね。

モチベーションを維持するために必要なこと

夏前の同じ目標ではモチベーションが維持できないのですから、目標を再設定しないといけないですよね?
そこでやるべきことは以下の2つを明確にすることです。

  • トレーニングをする目的はなんだったのか?
  • 目標を再設定して手に入れたいものは何なのか?

トレーニングをする目的はなんだったのか?

トレーニングを開始した理由は人それぞれです。
ですが、全員に共通していることは、トレーニングや食事を改善することで、手に入れたい何かがあったということです。
その目的を明確にすることです。
『そもそも何で、トレーニングをし始めたんだろう?』
これを自分に聞いてみてください!

目標を再設定して手に入れたいものは何なのか?

目的が明確という人は、それにもとづいて、目標を再設定するはずです。
その際に、再設定した目標を達成したら、何が手に入るのかを具体的に想像してください!
周りの方に
「痩せたねー!」って言わる姿
「すごくキレイで若く見えるね!」って言われる姿
「カッコいいね!」って言われる姿
などなど色々あると思います。
それを頭で想像して、ハッキリと映像で浮かぶくらいイメージしてください。
それがイメージ出来れば、モチベーションを維持することは結構容易にできると思います!

作った身体を維持することが、実は1番難しい。。。

身体を引き締めたり、体重落とすことは実は、意外と簡単です。
なぜなら、目標が明確であり、モチベーションが保たれやすいからです。
でも、それを維持し続けるのは、実は1番難しいです。
スポーツの世界で1番になりたい!と思っている時の方が、1番になった後よりもモチベーションが高いことも同じようなことだと考えています。
維持するためには、トレーニングを習慣にする事が大切です。
でも、その前に、『そもそも何で、トレーニングをし始めたんだろう?』を再度見直すことが大切です。
モチベーションの源泉は、あなたの中にあります。
それを見つめなおすだけで、今の引き締まった身体を維持することはグッと簡単になりますよ!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる