必ず痩せるために効果的なダイエット方法を調べる前にやるべきたった1つのこと

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

『ダイエットするからには、何が何でも必ず痩せたい!!』

と思って、ダイエットを始めますよね?

そう思って、真っ先にやることは、

効果的なダイエット方法を探す

ということではないでしょうか?

 

残念なお知らせなのですが、これをやると

 

絶対、痩せません!

 

なぜなら、ダイエット方法を探す前に必ずやらなければいけないことをしていないからです。

それが、

あなたのライフスタイルの現状を知る

ということです。
これをしないで、ダイエットを始める人が非常に多いです。。。

これでは、仮にそのダイエット方法に効果があったとしても、あなたがその効果を得ることはないでしょう。

 

今日は、効果的なダイエット方法で必ず痩せるためにやるべきたった1つのことについてお話したいと思います!

効果的なダイエット方法で必ず痩せるためにやるべきたった1つのこと

効果的なダイエット方法を探すことは悪いことではありません。

ただ、その前にやらなければならないことがあるのです。

それが、

 

あなたのライフスタイルの現状を知る

 

ということです。

ダイエットはよくお金を貯めることに例えられます。

ですが、お金は貯めるのに対して、ダイエットは脂肪や体重を減らしていくので、イマイチいい例えではないのでは?と個人的には感じています。

ただ、原理は全く同じなので、お金の例えでスッと頭に入ってくる人は、お金の例えでも良いかもしれません。

 

ここでは、病院に行くときのことを想像してもらいたいと思います。

あなたが風邪を引いて、熱が出ているとします。

身体の感じからして、すぐに治せるような気がしなかったとします。

そこで、病院に行くわけですが、その病院で診察室に呼ばれて、目の前のお医者さんがあなたの顔を見て、

 

はい。お薬出しときますね!

 

って言ったら、あなたはどう思いますか?

 

ちゃんと診察してから、薬出して!

 

って思いません?

これ、普通ですよね?

 

これが風邪などの病気ではない、ダイエットになると話が変わります。

あなたの現状を診断しないで、ダイエット方法を決めてしまうのです。

 

これって、あなたの顔だけを見て、お薬を出すと決めたお医者さんと同じですよね?

あなたは身体に悩みを持っているのに。。。です。

 

風邪も痩せたいも身体の悩みという点では共通しています。

ということは、あなたの身体の悩みをまずは正しく診断することが必要なのです。

これが、効果的なダイエット方法を探す前に必ずやらないといけないことです。

糖質制限ダイエットをしていたクライアントの話

前にある悩みを持ったクライアントがやって来ました。

その方のお話を聞くと、糖質制限ダイエットをやめてから、太ってしまい、炭水化物を食べるのが怖いということでした。

それで、炭水化物を食べることを再びやめたのですが、前のように体重が落ちない。。。

ので、困っているという相談でした。

 

お話を聞いていると、たしかにこれで体重が減らないのはおかしい。。。

と僕自身も感じました。

そこで、普段食べている食事を3日間写真に撮って頂き、拝見しました。

 

すると、ハッキリと原因が特定できました。

その原因とは、

 

食べ過ぎです!

 

このクライアントは、炭水化物がどうとかいう前に、ただの食べ過ぎでした。(苦笑)

つまり、痩せない原因は、食べ過ぎだったのに、糖質制限のダイエットを一生懸命やられていたのです。

 

こうした例は、非常にたくさんあり、対処法が間違っている典型的な例です。

これでは、選んだダイエット方法がどれだけ優れていても痩せることは出来ません!

まずはあなたのライフスタイルの現状を知ってください!

今回は、食生活の例を出しましたが、食生活以外に

  • 運動
  • 休養(睡眠)

なども現状把握しておく必要があります。

これらをしっかりと把握することで、始めて効果的な対処法が見つかるのです。

意外と日々の生活はルーチンワークになっていて、問題に気がつかないものです。

一度立ち止まって、あなたのライフスタイルを見つめ直してみてはいかがですか?

『自分では、ムリ!』という場合は、専門家にご相談ください!

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp