【報告】10月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
10月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!
10月は、『長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ』の6つの目のステップとなる
【リピート術】
について2時間、講義とワークをしていただきました!
今日は、10月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾の内容をシェアさせて頂きます!

目次

こんな内容の2時間セミナーでした!

10月のビジネス塾では、以下の内容をお伝えさせていただきました。
・9月の振り返り(体験術・セールス)
[kanren2 postid=”7864″]

  • リピートとは?
  • なぜ、リピート術が大切なのか?
  • 営業活動における2つの大きな間違い
  • 高収益なビジネスの利益はどこで生まれているのか?
  • CLVを高める3のアクション
  • リピーターを自然に生み出す2つの力
  • 既存客フォロー12

という内容でワークもぎっしりの2時間でした!

リピートとは?

リピートの定義は、
『購入したお客さんに継続的にお付き合いしてもらう活動』
という様に定義をされることが多いのですが、これだとまだ不十分だと感じています。
『なぜ、リピート術が大切なのか?』という項目と合わせてお話しましたが、ビジネスを考える上でのリピート術とは、
『生涯顧客価値を管理し、高める活動』
と定義をしています。

生涯顧客価値とは

生涯顧客価値という言葉を初めて聞かれる方もいらっしゃるかと思います。
英語では、CLV(Customer Lifetime Value)と言われています。
生涯顧客価値を定義すると< 1人のクライアントから発生するすべての付加価値売上 ということになります。 このCLVを管理し、高める事がリピート術を学ぶことの目的です。 この事実を知らないいないからなのか、知っているけど重要性がわかっていないのか? 多くのパーソナルトレーナーさんがリピートに関して何か取り組んでいるという話はほとんど聞きません。 そのため、常に新規クライアントを集客しなくてはいけない状態になっているのです。

CLVを高める3のアクション

ここまでの内容を理解して頂き、実際にCLVを高めるためには、最初にするべき3つのアクションについてお話しました。
1つ目のアクションは、『CLVを計測する』ということです。
これはこれまでのビジネスセミナーでもお話した内容ですが、今回の講義ではより詳しくCLVを計算するための公式をお伝えしました!
その後、残りの2つのアクションを説明して、

  • リピーターを自然に生み出す2つの力
  • 既存客フォロー12

という具体的な方法論をお伝えしました。
その後は、実際に今の自分のビジネスでどのように、リピートを生み出すような仕組みを作っていくかをワークして頂きました。

テクニックの話ではありません!

このような話をすると、無理やり続けさせるようなテクニックを学ぶ印象を受けるかもしれませんが、そうではありません。
あなたは、なぜが気に入っている商品でもリピートしないかをご存知ですか?
その大きな理由は、『忘れるから』です。
どんなに優れた商品やサービスでも、定期的に購入することを人はすぐに忘れてしまいます。
毎週トレーニングを続けていたとしても、少し忙しくなって、トレーニングの習慣が無くなると人は、予約をすることを忘れてしまいます。
トレーニングよりも大切なことや優先順位の高いことはいくらでもあるのですから。
そのために、クライアントにパーソナルトレーニングを覚えていてもらうために、色々とこちらからアクションを起こす必要があるというのをお伝えし、その仕組みを取り入れてもらうのが、今回の講義の狙いでした。

参加しているトレーナーは面白いくらいに変化していきます!

ビジネス塾に通われているメンバーは、面白いくらいに変化しています。

  • 独立をして、すでに年収が3倍になったトレーナー
  • 新規を月に6件獲得して、転勤などで顧客が減ってもドンドン新規顧客獲得をするトレーナー

などの結果が出ているのは、もちろんですが、ものの見方が変わり、周囲で起こっていることが全て学びになっていきます。
こうなると、どんどんと変化は加速して、自分でも気が付かない内に、ものすごく大きな変化へとつながっていきます。
自分の今いる場所に満足していないなら、1度外の世界を見てみませんか?
フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、毎月第2・4日曜日18:00から開催(変更あり)しています。
ただ、第4日曜日は塾生限定のコンテンツになるため、お試しでこられるパーソナルトレーナーさんには、第2日曜の講義にご参加いただいております。
次回のビジネス塾は、11月13日(日)で『クチコミ・ファン化』
を予定しております。
10年後も活躍し続けるパーソナルトレーナーになるために、『長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ』を通して、ビジネスの本質を学びませんか?
フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしていません。
ご興味のある方は、以下のフォームからお申し込みいただくか、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINE@なんでもOKです)
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]再現性の高い成功する戦略を学ぶビジネス塾の申し込みはこちら[/btn]
[btn class=”simple”]今後のセミナー予定はこちら[/btn]
[colwrap]
[col2][btn class=”rich_yellow”]パーソナルトレーナーにおすすめの本をご紹介するマガジンはこちら[/btn][/col2]
[col2][btn class=”rich_pink”]トレーナー業界のぶっちゃけ話を読みたい方はこちら[/btn][/col2]
[/colwrap]
[colwrap]
[col2][btn class=”big”]トレーナー向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn][/col2]
[col2][btn class=”simple”]トレーナー向けブログはこちら[/btn][/col2]
[/colwrap]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる