水素水に効果は無いけど、水を飲むのは良いことです!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
昨日、こんなニュースが流れてきました。
水素水の「体にいい」は科学的に全く根拠がないインチキだった
Facebookなどで拡散されていたので、記事を見たという人も多いのではないでしょうか?
水素水は、今や誰もが知る健康飲料のひとつですよね。
しかし、こちらの記事では、水素が身体に良いことを謳った水やタブレットは何の根拠もない眉唾商品だと斬り捨てています。
この記事を読んで、水素水を飲むのをやめた人もいるかと思いますが、今日ある人とこの話になり、「確かにそうだな!」と感じたので、その内容をシェアしたいと思います。

目次

水素水に効果があるという根拠はない。

先程の記事では、水素が体に良いという話は、もともと体内で発生する活性酸素に対抗できる活性水素水素ラジカルが良いという話が転じて言われるようになったそうです。
ただ、この理論には、確固たる根拠(エビデンス)があるわけでもないのです。
詳しくは、こちらの記事をお読みください。
この話は、酵素のところでお話したことと通ずる部分がありますね。
[kanren postid=”3667″]

水素に効果がないから水を飲むのをやめないで!

この話を本日、ある方としていた時に、その方が、
『お金儲けの悪質な業者の商品は販売してはいけないと思いますが、水素水の効果を信じて、沢山の人が水を飲むようになったのは、いいことですよね!』
って言われているのを聞いて、「確かに!」って納得しちゃいました。

水素水の効果で無くても、水を飲むことは大切です。

先ほどもお話したように、一般的に言われている活性酸素に対抗できるという効果は水素水には、期待できません。
ですが、『水素水がイイよ!』と言われて、水を飲み始めて、体調が良くなったという方は、沢山いるのではないでしょうか?
人間の60%以上は水なのは、有名な話ですが、1日の適量の水分を摂取出来ていない人は少なくありません。
それによって、代謝がうまく行われず、不調になる人もいるでしょう。
それが水を意識して飲み始めることによって、身体の中で様々な反応が起こり、良い反応が出る可能性は十分あります。
もし、水を沢山飲むようになって、身体の調子が良くなった方は、ぜひそのまま水を飲む習慣を続けてください!
水を飲むことは身体にいいことですからね!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる